• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2006年07月01日 イイね!

大好きなので更新

大好きなので更新夜勤明けで眠いが、3連発で更新した。
私の大好きなユーノス800/ミレーニアシリーズだ。
1発目は最終型の『XEDOS 9』オランダ仕様。
2発目は初期型ユーノス800の『XEDOS 9』ドイツ仕様。
3発目は西暦2000年記念車、国内限定200台の特別仕様『ミレーニア ミレニアムエディション』である。

※画像は国内仕様最終型、受注生産カラーのブリリアントブラック車。

※XEDOS 9 オランダ仕様はこちらから
※XEDOS 9 ドイツ仕様はこちらから
※ミレーニア ミレニアムエディションはこちらから
Posted at 2006/07/01 09:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年06月30日 イイね!

アーバンチューンドなので更新

アーバンチューンドなので更新今日は、87年にデビューした『エチュード』を取り上げてみた。
当時のBF型ファミリアハッチバックをベースに、ちょっとオシャレで上級志向?に振った車だ。
現在でいえば、デミオに対するベリーサみたいなものだろう。
このエチュード、登場当初からサッパリの売れ行きだった。
1600DOHCのみで登場した後、打開策として1500Saを追加するも全く効果なし。
そのまま販売向上する事もなく、ひっそりと生産終了した。
雰囲気的には、そんなに悪い車だとは思わないのだが・・・。
この車を見ていると、ベリーサの行く末が気になる・・・。

※ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/06/30 19:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年06月29日 イイね!

元愛車なので更新

元愛車なので更新今日は、私も昔乗っていた『ランティス』を公開する。
このカタログは96年8月に行なわれた、マイナーチェンジ版だ。
このMC車は大幅な物ではないが、コストダウンが露骨に表れていてユーザーに不評を買ったモデルである。

ランティスは93年8月にデビュー。
私は当時、初めての愛車「キャロル ターボ」に乗っていたのだが、雑誌のスクープ記事を見て、クーペに一目惚れ。
新車で購入して1年しかたっていなかったが何とか親の許可をもらい、デビュー直後に購入した。
選択したグレードは、直4のクーペTYPE G・ブリリアントブラック。
本当はV6のTYPE Rが欲しかったが、予算不足で断念した。
しかし、スタイルが大のお気に入りだったので満足して乗っていた。
MSのマフラー・ローダウンスプリング・ステアリング・16インチアルミ等を装着し、楽しんでいた。
とてもいい車だったが当時のステーションワゴンブームに乗ってしまい、3年後の初車検時にファミリアワゴン(初代日産ウイングロードのOEM車)に乗り換えてしまった。
今になって考えてみると、ランティスの方がはるかに良い車だったのに惜しい事をしたものだなぁと感じる。
現在の愛車RX-8を斜め後から見ると、何となくランティスを思い出してしまって懐かしい・・・。

※ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/06/29 19:07:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年06月28日 イイね!

長寿車なので更新

長寿車なので更新本日の更新は83年登場の『ボンゴ ブローニイワゴン』だ。
この車は異例の長寿車であり、83年の登場から現在までの23年間、一度もフルモデルチェンジしてない。
何度かマイナーチェンジは行なっているが、基本設計は23年前のままなのだ・・・。
ワゴン/バン/トラックのバリエーションがあったが、ワゴンはフレンディ登場時に生産中止、トラックはタイタンダッシュの登場と共に生産中止された。(輸出仕様は継続)
現在はバンのみだが、しぶとく生産されている。
私の担当プレス機にも部品が数点有るが、金型も当時のままであり、生産上非常にネックである。
長く生産されているので販売も好調なのかと思いきや実はそうでもなく、現在の月販台数は、百数十台なのだ・・・・。
なぜ、生産中止もしくはフルモデルチェンジしないのか良く分からない、謎の車でもある。
今後は一体、どうなるので有ろうか???
ここまで来たら、長寿日本一を狙って欲しいと思わなくもない・・・。

※画像は最新モデルのカタログ表紙
ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/06/28 19:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年06月27日 イイね!

昨日つながりで更新

昨日つながりで更新本日のカタログギャラリー、昨日見たデボネアつながりで更新した。
今回の車種は13Bロータリー搭載、70年代のマツダ最高級車『ロードペーサー』だ。
初代デボネア・トヨタセンチュリー・日産プレジデント等がライバルの、一般庶民とはほぼ無縁の高額車で有った。
この車については結構有名なので、詳しい説明は省かせてもらう。
アテンザセダンがフラッグシップである現在からは、考えられない車種ではある。
Posted at 2006/06/27 18:56:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation