• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

11年と本日のネタ。。。

面倒なのであまり更新もせず、気が付けば今年初めてのブログ。。。




だそうです。。。
よくもまあ、休み休みながらも11年も続いたもんだと思います。。。
最初は、コメント入れたいがだけの為に登録したのに、こんなにマニアックネタばかり書いてしまう事になるとはねぇ。。。


あまり皆さんの所へも訪問せず、コメントも殆ど入れない様な状況で、これからも本当に気が向いたときにしか更新しないと思いますが、どうぞ引き続き、宜しくお願いします。。。


今年最初のブログは大した事ないですが、うちの部署の社用車ネタ。。。
現在、うちの部署には5台の車が有りますが、その内の1台がコレ。。。


初代CX-5 20C

何回かブログネタで登場しているので、ご存知の方もいるかと思います。。。
安かったけど殆ど売れなかった為、早々と廃止されてしまったレアグレード。。。
うちの社用車以外では、数回しか見かけた事が有りません。。。
そう言いながらも、それなりの装備は付いてるしで、自分の愛車にするには少々物足りないですが、社用車として使用するには十分すぎるほどの車です。。。
発売されてすぐに購入、5年で15万km走行、3月車検、という事は。。。



前から密かに期待はしてましたが、思った通りの展開となりました。。。

どうやら、コレに入れ替え決定した模様です。。。


2代目CX-5 20S


XDではなく20Sというのがちょっと残念ですが、20C→20Sなので装備もかなりグレードUPされるからヨシとしましょう。。。
いつ納車されるかは分かりませんが、楽しみだ。。。




Posted at 2017/01/30 20:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2016年11月21日 イイね!

NEW VX-1・・・

久しぶりに気になってチェックしてみると、マツダインドネシアでの専売車「VX-1」がマイナーチェンジしておりました。。。
マツダ風の言い方をすればマイナーチェンジではなく、IPMでしたね。。。



前期モデルは非5角形グリルでありながらもMPV風味が出ていて、なかなかやるの~と思ってたんですが。。。




今回のIPMモデルでは日本国内の軽と同じ道を辿り、本家とまったく同じ顔となってしまった様です。。。

違いといえば顔ではなく、お尻の一部(ガーニッシュ)のみ。。。
何とも残念でなりません・・・。

そのうち次期ワゴンRが発表されるでしょうが、ますます次期フレアも本家と同じ顔なんじゃないかと不安になってきました・・・。
マツダは、こだわりを持って顔が違うマツダの軽を選んでくれてるお客さんはどうでも良いのね・・・と改めて思う日々であります。。。



Posted at 2016/11/21 21:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2016年09月15日 イイね!

何でこうなった???

前からずっと気になってた事。。。

まずは、この「スバルXV」のCMをご覧下さい。。。




何かの異常???異変???に気が付いた方はいらっしゃるでしょうか。。。

お分かりにならない方は、0:21辺りの画面左下に注目してもう一度。。。


画像をクリックして拡大すると。。。


○で囲んだ車、どう見たって先代のGHアテンザですよねぇ。。。
しかも、2台も出てるし。。。
街の中で撮影して、たまたま映ったのとは訳が違う。。。

何でこうなった???


Posted at 2016/09/15 20:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2016年07月08日 イイね!

独りぼっち・・・

2月に現行モデル最後???の大幅改良を行なったボンゴバントラック。。。



数年前から知っていたので5速ATへの進化には驚きませんでしたが、全車ホイールキャップ標準装備になるとは思ってもみませんでした。。。
その他各部進化の反面、ボンゴ伝統のワイドロー(リアダブルタイヤ車)の廃止は非常に残念でもあります・・・。
苦肉の策としてバンに「床かさ上げ仕様」なる特装車が用意されてますが、果たしてワイドローの代わりを務める事が出来るのかどうか・・・。




街でみかけるボンゴバン/トラック問わず大半が、このワイドロー。。。
もちろん、保冷車やダンプ等の特装車もほとんどがワイドロー。。。

しかし、現状ではどうする事も出来ず、全ての特装車のベースがシングルタイヤ車となってしまいました・・・。
最近、街でも保冷車等を見かける様にもなってきましたが、見慣れてない床の高いシングルタイヤ車がベースとなると、個人的には違和感を感じざるを得ません。。。






ところで、日産にOEM供給している兄弟のバネットバン(4WD車のみ)とトラック。。。




何でこちらは一向に改良モデルが発表されないんだ???そんなに在庫が残ってるのか???と、この5ヶ月間ずっと思っていました。。。
時々、バネットのHPをチェックしていましたが、「一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合でご用意できない場合がございます。
詳しくはお近くの販売店にお問い合わせください。」という文言が書いて有るのみで、ずっと変わりが有りません。。。
そして昨日、久しぶりにチェックしてみると、見事にトラックがラインアップ落ちをしておりました・・・。
バンの方はまだ在庫が残っているらしく、ページも存在していますが、これも時間の問題の様です・・・。

調べてみると、どうやら昨年末でOEM供給を終了していたらしく、それで改良も行われずに在庫のみの販売となっていた模様。。。
とうとう、日産も1tクラスの小型トラックに見切りを付けた格好となってしまいましたが、密かに自社開発してる可能性も100%否定は出来ませんね。。。
事実上、アトラスF24の1.15t車が代わりを務める格好となる様ですが、街で見かけるのは遥かにバネットトラックの方。。。
まあ日産の事なのでそこまで気にはなりませんが、自社開発モデルを突然出してきて、逆襲されるのが少々怖いかも。。。



これでボンゴバン/トラックは、フォードJ80・エコノバン(海外向け)・ユーノスカーゴ・日産バネット・三菱デリカ等の兄弟を全て失い、独りぼっち・・・。
恐らく現行モデルはあと数年の命でしょうが、独りぼっちになろうとも、タウンエース/ライトエース兄弟に負けず、最後まで意地を見せて頑張って欲しいですね。。。



Posted at 2016/07/08 22:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2016年06月27日 イイね!

もっと使ってほしいなぁ・・・。

最近、画像のコレが話題になってますね。。。





うんうん、生産中止になってしばらく経つけど、ちゃんとブローニイバンを使ってる。。。
右の初代アクセラも社用車かな???






あれ???ハイエース・・・。



こっちはキャンターじゃん・・・。
タイタンは???・・・。




ブローニイバンの生産中止後、ハイエースに切り替えた企業は広島でも多く見かけます。。。
ショートのボンゴバンでは、あとわずかに足りない荷室スペースの絡みも有るのでしょう。。。
でも、キャンターは無いんじゃないかと思ってしまったのでした・・・。

もっと、マツダ車使って欲しいなぁ・・・。
Posted at 2016/06/27 20:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation