• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_TNCSのブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

ETC2.0って良いかも!

ETC2.0って良いかも!

自宅周辺では新しく高速道路が開通したりICに接続する一般道が改修されたり、あたらしい道路ができたりと道路網が改変されています。
SWIFTに取り付けていた純正ナビの地図では古いため車乗り換えに際してナビとETCも新しくしようと考えました。
せっかく新しくするのだからVICS WIDEとETC2.0に対応したものを取り付けよう!となったわけです。
純正ナビはVICS WIDEに対応しているものが無く、また価格面からも安価な社外品を取り付けたわけです。

先日の河津までのドライブでETC2.0を初めて実際に体験しました。
体験といっても何かにする訳ではありません。

高速道路を走行していると定期的に渋滞情報が音声とナビ画面の両方で案内があります。
運転中ですから画面の確認は殆ど出来ませんが音声案内は これ良いなぁ!と。

◯◯方面は、△△を先頭に□□km渋滞しています。◯◯までの所要時間は✖️✖️分です。

と音声案内があります。
途中、JCTが幾つあったのでJCT手前で全方向の案内があります。
自分が進む方向でなくても何処が混雑しているのかが把握できます。

数年後にはETC2.0のみになるらしいですね!
ETC2.0の利用方法は高速料金の支払いだけでなく色々な情報提供やコインパーキングの支払いなども検討されているらしいです。
少しでも渋滞緩和に繋がるようにVICS WIDEやETC2.0が普及すると良いですね。
Posted at 2016/03/10 18:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月08日 イイね!

ESCUDOのインプレ ワインディング編?

ESCUDOのインプレ  ワインディング編?伊豆半島中央を走るR136〜R414、伊豆半島東側沿岸を走るR135〜伊豆スカイライン〜県道20号〜R1箱根新道をはしっての感想です。

ALLGRIPの走行モードをSPORTSモードへチェンジした瞬間にエンジン回転数が上がりパワフルな走りを楽しませてくれます。
車の性格がガラッと変わる…そんな表現が当てはまるかもしれません。
エンジンは最大トルクを発生する回転数付近まで一気に上がり上り坂でもグングンと引っ張っていってくれます。

コーナーでの挙動もビックリです。
最低地上高は185mm、車高も1610mmと高い部類に入るし重心は確実に高いだろうと思います。
なのにコーナーでの安定感はかなりありますよ!
前車スイフトもコーナリング性能の良い車でしたが、それを凌ぐ性能を持っていると感じました。
なんといっても、重心が高いにもかかわらずロールが少なく車もドライバーも姿勢が崩れにくいため安定感を感じるのだと思います。
欧州車ですからサスペンションの硬さも非常に良いですね。
適度なコツコツ感というか突き上げ感というか、路面状態をしっかりと伝えてくれることも安心感につながるのかもしれません。
純正タイヤサイズは215/55R17。標準リム幅は7Jですが純正ホイールは6.5Jですのでタイヤを柔らかく使っているにもかかわらずしっかりとした硬さを感じられる、そんなサスペンションを持っている車です。

前車スイフトもサスペンションは固めでしたが、私的にはもっと硬い方がいいなぁと思っていました。
ESCUDOのサスペンションの硬さは今のところ不満はありません。
車に慣れて特性をもっと把握したら、もっともっとワインディングを楽しんで走れると今から期待大です。

伊豆スカイラインでは、BMWミニクーパーが先行していましたがコーナーのたびに車間が詰まってしまい煽っているような走りになってしまいました。
ミニクーパーのドライバーさん済みませんでした。m(_ _)m

Posted at 2016/03/08 00:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年03月06日 イイね!

ESCUDOのインプレ高速走行編?

ESCUDOのインプレ高速走行編?インプレになっているかわかりませんが、初めてのロングドライブ後の自分なりの感想を書いてみます。

今回のドライブは、高速道路6割、山間部のワインディング3割、市街地走行1割といったところでしょうか。
往路の高速は圏央道〜東名〜新東名。復路は小田原厚木道路〜圏央道です。
ワインディングは伊豆半島中央を走るR136〜R414、伊豆半島東側沿岸を走るR135〜伊豆スカイライン〜県道20号〜R1箱根新道です。

高速走行ではかなり力強い走りを見せくれました。大排気量やスポーツタイプの車にはかないませんが必要十分な加速力と余裕がある高速走行が体感できます。
80km/h→100、100km/h→120への高速走行時での加速も必要十分です。
軽量ボディとM16A型エンジンと6ATの実力と言えると思います。
CVTとは異なりアクセルを踏めばしっかりとエンジン回転が上昇し力強く引っ張ってくれます。

そして、何よりACC(アダプティブクルーズコントロールシステム)が高速走行をサポートしてくれるので疲労軽減に大きく寄与してくれます。


(メーカーHPより拝借しました)

車間距離を一定に保って前走車に追従するACC、加速減速を全て自動制御してくれるので楽ちんですよ。
正直、高速道路は疲れるので苦手意識を持っていた私ですが、ACCがあれば高速道路で長距離移動が苦なくできそうです。
クルーズコントロールで設定できる速度の上限は…何と115km/hまで可能。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
欧州仕様車をそのままのシステムで日本に持ち込んでいるためでしょうか。
100km/hが上限と思っていたので正直嬉しかったです!
前車SWIFTではPIVOT製クルスロを付けていたので140km/hまで設定可能で、空いている時は115km/hにセットしていましたので本当に嬉しかったです。

ACCの使い方としては、周囲の車より高い速度に設定してACCをONで走行すれば前走車の速度に合わせて走ってくれるし、前が開ければ設定速度まで力強く加速してくれます。前走車に追いつけば一定の車間距離を維持して減速して追従走行してくれます。
全部自動制御で本当に楽ちんで楽しい高速道路走行が楽しめました。
ACC、既に手放せないアイテムとなりました(笑)


Posted at 2016/03/06 07:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月05日 イイね!

河津桜

河津桜早咲きで有名な静岡県河津町の河津桜祭りに初めて行ってきました。
桜祭りは3月10日まで、盛りは過ぎて落花が盛んな状態でしたが何とか花を楽しむことができました。
ピンク色のとても綺麗な桜です。




来宮神社にある河津桜は満開でした。
陽当たりなどの条件の違いで遅れて咲くのだと思います。


埼玉から伊豆半島南端付近の河津町まで往復 約500kmのドライブ。
ESCUDOでの初めてのロングドライブでした。
Posted at 2016/03/06 01:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
67 89 1011 12
131415161718 19
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

タブレットスタンド補強(100均) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:16:08
パドルシフト(アップ側)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 13:27:46
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 10:33:38

愛車一覧

スズキ エスクード SUZUKI ESCUDO (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗ってます。 2016(平成28)年1月10日契約、2月13日納車 ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
結婚して子供が生まれることを想定してセダンを選択しました。 エンジンは1800ccのDO ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
見た目や走りはイマイチだったけど、乗り降りのしやすさなど使い勝手は良かったです。 写真は ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年2月13日 乗換のため手放しました。 4年4ヶ月 1574日間所有していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation