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CNOTHの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

スロットルワイヤーの渋り、注油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつの頃からか、アクセルペダルの戻りが悪くイチイチ足の甲でペダルを引っ張らないとアイドリングが異常に高いままの状態が続いていた

おそらくワイヤーが主因だろうとのことでワイヤースプレーでスロットルワイヤーを取り外し注油
2
チャック袋にワイヤーを通して漏れないようビニルテープでは密封、袋中にオイルを溜め、重力と表面張力(?)で自然にケーブル内にオイルを浸透させ待つこと10分

漏れがなく、チャック袋の中が空になったら何回かアクセルペダルを踏み滑りを確認
3
元に戻して、エンジンをかける前にペダルの遊びを調整したら始動してサーモが開きアイドリングが安定するまで待って回転数を確認(タコメータレス車だからめんどくさい…)

ボンネットの適正アイドリング回転がキャブ者は950+-50rpmなのでワイヤー以外に問題がないことを確認しておしまい
4
ペダルの方も可動部に注油し、赤丸部のカーペットが若干干渉してたのでカッターで切断し撤去


…すっかりアイドリングも落ち着きスロットルの渋り感も減って元のレスポンスが戻ってきた!

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