• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンキッキエボ9のブログ一覧

2006年02月17日 イイね!

ターボタイマー取り付け!

最近天気が悪くてつけるときがなかったけど、今日の朝曇っているけどターボタイマーを取り付けできそうだったので、いつも仕事が始まる1時間前に会社に着いているので、その時間を使ってターボタイマーを取り付けた。

ターボタイマーの取り付け方

1.バッテリーからマイナスのコードを外す。

2.運転席のハンドルのところのカバーとその下のカバーのネジ5個を外してカバーを取る。



3.キーシリンダーのコネクターを外す。
 (少し奥にあるので取りにくかった。)
 

4.キーシリンダーと外したコネクターの間にハーネスを取り付ける。(ハーネスの取り付けは強引に線をねじったりしないと付けにくかった。)

 

5.ハーネスにターボタイマーを取り付ける。そして、ターボタイマーにパーキングブレーキレバーにつなぐ線を取り付けて、アースの線をどこかに取り付ける。
外したカバーを取り付けて、ターボタイマーを付属の両面テープで固定する。



6.パーキングブレーキレバーに線を取り付けるために、フロアコンソールボックスのフタを開けてネジ2本を外しボックスを取る。(フロアコンソールボックスを外すときインタークーラーウォータースプレースイッチのコネクターも外す。)

 

7.パーキングブレーキレバーにつながっている線を確認して、取り付ける位置を決める。自分はまるで囲っている線のビニールカバーをハサミで切って、分岐コネクターを付けやすくした。

 

8.分岐コネクターで、ターボタイマーからきている線とパーキングブレーキレバーの線を取り付ける。
 
 

9.フロアコンソールボックスを元に戻す。そのときに外したインタークーラーウォータースプレースイッチのコネクターを元に戻すのを忘れないように。

10.バッテリーの外したマイナスのコードを取り付ける。

11.ターボタイマーの正常に動くか、エンジンをかけて説明書に書いてある確認をする。



説明書に書いてある確認をしたら、あら~? エンジン切ったらターボタイマーもすぐにOFFになってしまうふらふらと考えていたら、仕事の時間なので、昼休みに確認をすることにした。
昼休みになって、もう一度説明書を確認していたら、パーキングブレーキレバーのところに取り付けた線がきちんと付いていないんじゃないかな~と思い確認したら、分岐コネクターをきちんと取り付けていなかった。
きちんと取り付けて、再度説明書に書いてある確認をしましたら、無事に動きました。
ふー冷や汗

最後にバッテリーのコードを外したので、時計などの設定をしないといけない。
ETCは、問題なしに動いた。
カーナビの時計なども設定しなおさないでも動いていた。
自分はホーネットをつけていますが、設定をしなおさないでいけた。
カーステは、時計が付いていないので設定することがなかった。
結局設定しなおしたのは、もともと付いている時計だけでした。

Posted at 2006/02/17 21:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年02月14日 イイね!

ターボタイマー購入!

日曜日に楽天のネット通販で、ターボタイマーとハーネスを購入

し、今日届きました~わーい(嬉しい顔)

購入したターボタイマーは、HKS Turbo Timer type-0で、ハー

ネスは、HKSターボタイマー用MT-6(イモビライザー対応)

です。



値段は、ターボタイマー 8,330円
      ハーネス     1,020円
      消費税       467円
      送 料       950円
      総合計     10,767円

自分で取り付けをするので、手が空いたときと明るい内にする予

定。

取り付け方の写真を撮って、ブログに載せたいと思います。
Posted at 2006/02/14 20:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年02月12日 イイね!

動画貼り付け変更!

やっぱりオートスタートが気になるので、明日変更しようとおもいましたが、今から変更したASIMOの動画を載せます。
最初の動画貼り付けのブログの画像は消します。
どうもすいませんでした。

動画は、大阪オートメッセ2006で撮ったASIMOです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=sSxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXPjEYGJBYePNKtdf/CMgTEYY_6tqRiiaDa2pbKYCokmuli2XLGW" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2006/02/12 21:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年02月12日 イイね!

動画貼り付け。

デジカメで動画を撮ってみたので、ブログに載せたいと思いチャレンジ。
デジカメの動画をパソコンで再生するファイルが、QuickTimeのMOVなので、このままのファイルでは載せることが出来ない。
MOVをmpgに変換しなければならないので、ネットで変換方法を探したところ、無料のTMPGEncQTReader.vfpをダンロードして、このソフトを使えば変換できる。(他のファイルも変換できます)

TMPGEncとQTReader.vfpの使い方
 TMPGEncとQTReader.vfpをダウンロードして下さい
QTReader.vfpはQuickTimePlatyerで再生できる動画をTMPGEncで読み込むためのプラグインです
QuickTimePlayerがインストールされていないと、このプラグインは使えません
解凍すると"QTReader.vfp"というファイルがあるので、そのファイルをTMPGEncのフォルダの中に入れます

初めてTMPGEncを起動する場合はプロジェクトウィザードが起動するが、これは使わないのでキャンセル
MOVファイルをTMPGEncにドラッグ&ドロップ
"設定"ボタンを押す
適切なサイズとフレームレートに合わせる

※QTReaderプラグインは適切なフレームレートを認識できないらしく、
  デジカメで撮影したMOVファイルを読み込ませると60fpsの設定になってしまう
  そのまま変換しても正常に再生できないので、必ずフレームレートを30fpsや15fpsに設定する

"レート調整モード"は"固定品質(CQ)"を選び、右隣にある"設定"ボタンを押す
品質を高くすればファイルサイズも大きくなる
品質を変えた動画をいくつか作って、自分にとって納得できる品質を決めた方が良い
目安として40~80くらい
640×480の動画の場合、品質40以上では最大ビットレートが3000kbpsを越えてしまう
最大ビットレートは6000程度に設定した方が良い
"動き検索精度"はPCのスペックに余裕があるのなら、"最高画質(最低速)"を選ぶ

次は"オーディオ"の設定
"サンプリング周波数"は32000Hz
"チャンネルモード"はモノラル
"ビットレート"は32kbit/sec
以上で設定終了
"圧縮開始"ボタンを押す

次に、ブログに載せるため無料のらくちんFLVメーカーに登録をして、動画を設定すると埋め込み用のタグが発行されるので、そのタグをコピーして、ブログの貼りたいところに貼り付ける。
ただし、「▼埋め込み用HTMLタグ」の(Javascriptを使用していない従来のタグをご利用の場合は、ここクリックしてください。)と書いてあるところをクリックして、そのタグを貼り付けます。

実際に、このブログに動画を貼って見たいと思います。
次のブログに載せました。
Posted at 2006/02/12 16:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2006

今日、大阪オートメッセ2006に行ってきました!
朝9時前に着きましたが、ものすごい人でブースを回るのも大変でしたし、写真をうまいこと取れなかったのもけっこうありました。
ランエボのチューニング車が余りありませんでしたがく~(落胆した顔)
そして、ラリーアートのブースがなかったのも残念でしたが、HKS関西がありましたので良かったわーい(嬉しい顔)
HKS関西のブースで、ランエボの部品がけっこうあったので、嬉しかったけど見ていると欲しくなるがまん顔 でもガマンガマン。
写真の方は、車よりコンパニオンの写真がほとんどですカメラ
自分の興味ある車が少なかった。
野外で、ライブもやっていました。
2時15分ごろからDAVE RODGERSとTRAXのライブで、3時半から安良城 紅とMAXでした。
自分は、MAXのライブを1曲ぐらい聴いて友達を探しに行き帰りました。

写真を何点か載せます。

WRC INPREZA


ランエボ


ランエボワゴン


コンパニオンの写真を6枚












最後におまけ!

何を撮っているんや~あっかんべー



Posted at 2006/02/11 20:11:18 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

昨年の4月にランエボオーナーになりました。 本当に欲しかったランエボを買ったので、いじったり、ドライブにいったりして、楽しみたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ランエボIXに乗って約1年になりました。 大きいチューニングはダウンサスとマフラーを付け ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation