RrブレーキOH
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今回は、RrブレーキのOHと、ブレーキホースを交換しました。
交換部品は、本体とエア抜きバルブ以外、全部交換しました。
パッド、ピストン、シール、シャフト、ネジ、ゴムブーツ類
18000円位だったと思います。
ジャッキアップ前に、固そうなネジは事前に緩め、ジャッキアップ後にアクスルシャフトを抜きます。
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タイヤを外し、ブレーキキャリパを外します。
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ブレーキホースを外します。
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こんな感じ。
ホースのジョイントを緩めると、オイルが出てくるので、100均で売っているステンレス製ボウルなどで受け止めます。
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こんな感じ。
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キャリパーをばらし、ピストンを抜きます。
ピストン外しの工具は、必須と思います。
ピストンのシール部はそれほど汚れてませんが、それでも抜くにはかなりの力が必要でした。
その後、ダストシールと、オイルシールをOリング外しの工具で取り外します。
これも、Daytonaなどで売っている工具があると外しやすいし、
この後、シール溝の掃除をしますが、その時もカリカリとサビを削り落としやすいので、購入することをお勧めします。
ピストンは、これだけ汚れていても、表面だけで、腐食はしておらず、
ワイヤーブラシで磨くと、綺麗になりました。
掃除だけで、交換は不要でした。
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アルミ錆を削り落し、ピカールで磨いた後、ブレーキクリーナーで洗浄し、乾燥後ブレーキオイルを溝に塗布後シールリングとダストシールを組み付けます。
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ラバーオイルをピストンに薄く塗りシール部に押し込みます。
この時も、ピストン外し工具が活躍します。
ピストンを数回出し入れと回転させ、シールとピストンを馴染ませます。
あとは逆手順で、組み付けていきます。
元のパッド、残量ほぼゼロでした。
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今回交換した部品達。
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3時間程度の作業でした。
Fr パッドが無くなったら、次回はFrのOHをやる予定です。
次回は、ピストンは交換せず、掃除だけにします。
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