• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ts-r32のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

ホイールクリーニング

ホイールクリーニングBMW116i納車後、毎日通勤で乗っていますが、
やはりブレーキダストで、ホイールが1週間でこんな状態。







プジョー206もブレーキダストについては同様ですが、
主に乗っている妻は、あまり気にしていないようで、
去年4月の納車以来、妻が自分で洗車したのは1度だけ。
それも、私がGT-Rを洗車しに行く時に、
「結婚後、初めての自分名義の車だから、一緒に行くから、洗車の仕方教えて。」
と言うので、一通り教えましたが、
その時も、ほとんど私がやってしまい、以降、プジョーの洗車も私のお仕事になっています。
何のために教えたんだかw
まあ、洗車は、ほとんど私の趣味みないなものなので、文句はないですが・・・
そういえば、昔、会社の「自己申告書」なる書類の「趣味」の欄に「洗車」と書いていた社員がいたのを
思い出してしまいましたw


話が脱線してしまいました。
で、そのプジョーですが、先週タイヤを履き替えて1週間ですが、ほとんど乗っていないので、ホイールはまだ綺麗です。



今までは、ホイールもシャンプーだけで、やってきましたが、
これからは、欧州車2台となると、
こいつの力が必要かなということで、昨日着弾し、早速使ってみることに。



まずは、先週外したプジョーの純正ホイールで試してみました。
表側は、外す前に洗車したので、そこそこ綺麗ですが、



シャンプーでは落ちない汚れが。





裏側は、凄いことになってます。






シャンプーで汚れを落としてから、



SONAX XTREMEをスプレー。



焼き付いたブレーキダストが紫色の液体になって流れ出します。



5分程放置してから、スポンジで洗い流しました。



おそらく、前のオーナーさんは、ホイールの裏側をクリーニングしたことはなかっただろうと思われ、
長年にわたって付着し焼き付いたブレーキダスト(特にディスクの裏側)はSONAXをもってしても完全に落とすのは、
困難のようです。
まあ、履いていれば見えない所なので、この程度でも良しとしましょう。

表側も同様にクリーニングし、





まあまあ綺麗になりました。





この後、乾かしたり、しまったりで、午前中を費やしてしまったので、

BMWはまた後日・・・









Posted at 2017/12/09 23:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

さよならアイシス、こんにちは116i

さよならアイシス、こんにちは116i12年間、我が家のファミリーカーとして大活躍してくれたアイシスと11月12日にお別れしました。
2005年に子供達が小学生の時に購入。家族旅行や、習い事の送迎、引越などなど12万キロ超走りました。
私よりも妻の方が乗る機会が多く、子供の成長過程の思い出が沢山あり、別れは辛かったと思います。
長男は、今年、社会人に、長女は大学生で、ここ数年は妻と二人暮らし。
去年から妻は、パーソナルカーとしてプジョーに乗り始め、アイシスは私が主に通勤車として乗っていました。




最後の日は、私が洗車。買取店に納める時の最後の運転は妻が。
妻とアイシスのツーショットの写真を何枚も撮り、お別れしました。




ところで、このアイシスという車、助手席側ドアにセンターピラーが内蔵されていて、
助手席と後部座席のスライドドアを開けると、広大な開口部が現れるのが大きな特長ですが、
それにも増して、ちょうどいいサイズ感と、ミニバンとしては全高が低く、サイドビューがスタイリッシュなところが、
とても気に入っていました。
2004年9月の発売以来、一度もフルモデルチェンジをしていない稀有な車でもあり、
最近でも、新しそうなアイシスをよく見かける度に、なんとなく嬉しいような気分になります。

さて、通勤車だったアイシスを手離してから、次の通勤車納車まで3週間、間があいてしまったので、
中継ぎとして、GT-Rと206で通勤してました。
先週の金曜日で中継ぎ終了なので、昨日は、2台洗車しました。
206は、降雪時の通勤に備え、スタッドレスとホイールのセットを購入、履き替えました。






ようやく今日、納車された新たな通勤車は、2008年式のBMW116i(E87)です。
GT-Rと206の中間位のボディサイスで5ドアを探していて、当初、シトロエンC4も候補に挙げましたが、
程度がよく、走行の少ない個体が見つかったので116iに。
Cセグメント唯一のFRですが、特にFRに拘ったわけではありません。
しかし、今日、販売店から自宅まで50キロ程走り、その乗り味の良さにハマりそうです。
休日のGT-Rの出番が減るかもしれませんw
Posted at 2017/12/04 00:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

トウゴクミツバツツジ撮影&ドライブ

トウゴクミツバツツジ撮影&ドライブ

龍頭の滝のトウゴクミツバツツジが見頃ということで、
GT-Rで撮影&ドライブに出かけました。











ちょっと寄り道して、JR日光駅を撮影。
大正時代に建てられたネオ・ルネサンス様式の木造2階建ての駅舎が美しいです。

駅前には、いい雰囲気のホテルが。

明智平で一休み。





明智平展望台までロープウェイで。



ここからの展望は雄大です。

今日の目的地、龍頭の滝に到着です。
平日なのに、駐車場ほぼ満車です。



龍頭之茶屋の観瀑台から。

遊歩道を龍頭の橋まで、往復します。











トウゴクミツバツツジの他、
赤や白のヤシオツツジも満開でした。

目的は達せられたので、後は気の向くままにドライブです。



湯の湖





戦場ヶ原



半月山駐車場

陽射しが雲に遮られる時間が多く、
写真撮影的には難しい1日でしたが、
まあ、それなりの成果はあったかなと。

GT-Rは、フロントブレーキパッドを交換したので、
ワインディングも安心してドライブできました(^_^)

Posted at 2016/05/27 12:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

206グリフで初めてのロングドライブ

206グリフで初めてのロングドライブ

206グリフで初めてのロングドライブに行ってきました。









まちの駅新鹿沼宿で休憩。


ここ、道の駅ではなく、まちの駅です。


ここからは妻が運転。


杉並木ドライブの写真が撮りたかったので。


日光杉並木は世界最長の並木道としてギネスブックに登録されているそうです。

こんな山里の景色を眺めながら、


次の休憩場所、龍王峡へ。
野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅です。

天気がいいので、渓谷をハイキングしたいところですが、
今日の目的は別のところなので、またの機会に。

トンネルを抜けて、


ちょっとルートを外れて、道の駅湯西川でまた、一休み。


ここは、湯西川温泉駅に直結した道の駅で、
水陸両用バスツアーなんてのもあるみたいです。

ここから望む五十里湖にかかる鉄橋は絵になります。

ルートに戻りさらに北上。

県境のトンネルを抜けると南会津です。

出発して4時間、最初の目的地、大内宿に着きました。
平日にもかかわらず、第1駐車場が満車で、第2駐車場に。

入口にこんなものが掲げられていて、
その中の「外部資本から大内宿を守る。」という項目に
なにやら感動してしまいました。


のどかな山里の風景に忽然と現れる藁ぶき屋根の通りは、ちょっとした異次元空間です。

まずは、混まないうちに、口コミで聞いた蕎麦屋へ。

ねぎを箸代わりにして食する蕎麦とこごみの天ぷらはなかなか美味でした。
ねぎも残さずいただきましたw




通りを奥まで散策すると、


小さな山の上に神社があり、
そこから見下ろすと、時代劇の撮影所のように見えます。
なんとも独特の景観です。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されているだけのことはあります。


ここからは私の運転でさらに北上し、会津若松の鶴ヶ城に到着です。




天守閣からの展望。




天守閣の中は涼しかったのですが、外は真夏の暑さでした。


ここまで来たら、やはり喜多方ラーメンでしょ。
ということで、会津縦貫北道路を喜多方へネコまっしぐら!


懐かしくもやさしい味の喜多方ラーメンに満足し、

今度は来た道を南下、道の駅しもごうへ。




ここで見る夕焼けは絶景だと聞いていたので、
是非カメラに収めたいと思っていたのですが、
ただ、今の季節、日没まではまだ、相当時間がある割には、
道の駅は閉店、他に誰もいなくなってしまい、あまりに寂しいので、
夕景は、もっと日没の早い季節で、またの機会に。


帰りは、白河ICから東北道で一路帰宅。




走行距離406kmのドライブでした。
206と406の2桁の偶合に、ちょっとニンマリw

で、206グリフですが、長距離運転してみて、
動力性能や乗り心地で特にストレスを感じることもなく、
また、シートがいいのでしょうか、ロングドライブ後も身体的疲労は
ほとんどありませんでした。
あと、やはり、なんといっても広いパノラミックルーフは開放感たっぷりで、
グリフにして正解と感じさせてくれました(^_^)

Posted at 2016/05/24 22:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

206グリフのディテールをチェック

206グリフのディテールをチェック

納車後3週間経ちました。
初めての洗車と室内クリーニングがてら、
色々とチェックしてみました。

ポリカーボネート製のパノラミックルーフです。
過去に所有した車では、トレノ、アスティナ、フェスティバミニワゴンに
開閉式ガラスルーフが付いていました。
これは開閉しない代わりに面積が圧倒的に広いです。
今回、特に欲しい装備というわけではなかったのですが、
グリフの標準装備だったので。
まあ、あればあったで、ドライブの時は気持ちいいですよね。

ワイパーは左ハンドル用ですね。
まだ雨の日に乗っていないので、わかりませんが、
聞くところによると特に支障はなさそうです。

ボンネット右のエアインテーク。
これ、何のためかと思ったら、どうやらエアコンのためのようです。

給油口がなんともレーシーな雰囲気でイイですね。
キーをさして開けるのがちょっと面倒ですが。
妻曰く「ガソリン入れる時、キー渡すの?」
私「渡すって誰に?」
給油はセルフでない妻と専らセルフな私のかみ合わない会話でしたw

荷室は意外と深さがあって、使い勝手がよさそうです。
アイシスがあるので、この車にたくさん荷物を積み込むことはまずないですが、
洗車道具一式を積んだ感じでは、GT-Rより余裕がありました。

スペアタイヤはここに。

ボンネットオープナーも左ハンドル用ですかね。
助手席側についています。

エンジンルームはそこそこきれいです。

フランス車だけにエンジンオイルはTOTALを入れていたようですね。
4,000kmで交換のようです。

ドアにはスイッチ類が一切なく、シンプルなデザインになっています。

ドア窓の開閉スイッチは前席が、サイドブレーキレバーの前に、
後席がサイドブレーキレバーの後ろにあります。
慣れるまでは、つい無意識のうちにドアに手が伸びてしまいそうです。

ドアは時速10kmで自動ロックされます。
手動に設定変更することもできるようです。

シートは本革貼りなので、GT-Rのステリング、シフトノブ等に使っている
レザーケアローションでメンテナンスします。

後部座席のスペースは外見どおりミニマムで、
身長176cmの私が座ると、ヘッドクリアランスがほとんどありませんが、
後ろに人が乗ることは、ほとんどないと思うので、問題ありません。

アルミ製のペダルがスポーティです。

スピードメーターが奇数表示って、日本では違和感がありますよね。
50km/h、90km/h、130km/hの目盛が赤いのは、
フランスの法定速度が道路によって、50km/h、90km/h、130km/hの
3段階だからだそうです。

試乗の時は、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまいましたが、
納車後、2度目の運転からは意識しなくても間違わないようになりましたw

マニュアルシフトとスポーツモードは、いつか試してみたいと思います。

新車だとディーラーさんが一通りの操作説明をしてくれたので、
今まで、取扱説明書はよほどのことがなければ読まなかったのですが、
今回、車を買って、初めて取扱説明書に一通り目を通しました。
試乗の時に、窓を開けるスイッチが見つからなかったことも、
取説一読を決意する大きな要因だったかもしれませんw

Posted at 2016/05/15 23:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ts-r32です。よろしくお願いします。KPGC10に憧れていた少年が、10数年の時を経て、32のオーナーになって依頼、20年以上、32に乗り続けています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。89年の発売日の翌日にオーダー、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116iに乗っています。 E87の2008年1月発売モデルです。 マイナーチェンジ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2007年式プジョー206グリフです。 初のフランス車、初の中古車です。 5ナンバーサイ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
妻のフェスティバ・ミニワゴンの買い替えです。子供がサッカーのクラブチームに所属していたの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation