• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くり吾郎のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

弁当箱は忘れても工具箱は忘れるな!

弁当箱は忘れても工具箱は忘れるな!つい先日に、みんカラのコラムに面白いことが書いてありました。

現在70代の先輩方は車で苦労しており、昭和の中頃の日本車は故障も多く
「弁当箱は忘れても工具箱は忘れるな!」が合言葉だったそうです。

しかーし、現代でもこの格言は生きておりました!

先日ロータス仲間とツーリングに出かけ、交差点で右折待ちをしていると
メーターパネルのウインカーランプが異常に早く点滅しており
慌ててリアウインカーランプを確認してみると、なんとバルブが外れて
テールランプユニットの中に転がっておりました。(>ω<)

バルブはソケットに差し込んであるだけなので、振動で外れたのかもしれませんが
なんにせよ、テールランプを一旦外さないと、外れたバルブを取り出すことが出来ません。

ラジペン・針金・タイラップ・ビニールテープ等は積んでいたのですが、ソケットレンチと
サイズが8のコマが無いと外すことができません。

困っていると、そこにダンディな救世主が現れました!
みんともの毒みかんさんが、なんとソケットレンチを車に常備していたのです!(驚)

さっそくお借りして事なきを得ましたが、ラジペンで作業していたら
何倍もの時間が掛かっていたことでしょう。

ありがとう毒みかんさん!
と同時に、平成のロータスでも工具箱は必要なんだなと痛感いたしました!(^_^;)




Posted at 2018/07/24 13:18:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

エキシージと一緒に、八ヶ岳ぐるり旅

エキシージと一緒に、八ヶ岳ぐるり旅明日はLETOの長野ツーリングです。
朝が早いので、諏訪湖に宿を取り前泊とあいなりました。

どうせ長野方面に行くなら、あちこち寄り道しながら向かうことにします。
しかし、少し寝坊してしまい6時頃出発です!

まずは、甲府から近い明野にひまわりを見に立寄ります。



到着すると、ひまわり畑のオープンセレモニーがおこなわれており、黄色い風船と野菜無料券を配ってました。



やっぱり夏と言えばひまわりですよ~ 

ひまわり畑は時期をずらして種を撒いているので、会場近くの畑のみが6~7割咲いており、他はまだまだです。



遠くに見える南アルプスの山々が、清々しくてイイですね~ (^^)♪



家族連れやカップルたちも楽しそう!( ^^)



子供たちの夏休みが始まって初めての週末なので、中央高速も混んで予定よりも遅くなってしまいましたが、なんだかお腹が空いてきました。



ここはトマトを専門とする農業法人が営んでいる直売所とレストランです。
トマトカレーが名物と言うことで、頼んでみました。

カレーの写真が、うまく撮れませんでしたのでサラダで代役です。



お盆の時期は満席が続くそうですが、この日は貸し切りでのんびり出来ました。

暑い甲府盆地から、早く八ヶ岳高原に涼みに行きましょう!



多くの人がSUVで訪れているなかで、ちょっと浮いてますね。(汗)

やってきたのは、吐竜の滝です。



吹く風が涼しげで、気持ちい~い!



みなさん足湯ではなく、足冷水?で気持ちよさそうです。(^^)

森林浴もできたので、次のポイントに向かいます。
途中で清里駅近くを通りましたが、昔の賑わいはいずこへ



JR線で最高(標高)地点にて、ソフトクリームの文字を見つけトイレ休憩もかねて停まります。



ソフトクリームが食べたかったけど、入ったお店は牧場アイスしかなかった。((+_+))



ここまで来たのは、野辺山の電波望遠鏡が見たかったのです。(^^)

しかし、なぜかナビは荒れた細い道へ誘導していきます。
雨も降ってくるし、左右から伸びた草木がボディに当たります。(´;ω;`)



行きたいところは、あっちなんだけどな~



なんとかかんとか、野辺山宇宙電波観測所にたどり着きました。



広大な敷地に線路が縦横無尽に張り巡らされており、説明板を読むと測定する星に向けて複数の電波望遠鏡を台車に乗せて移動しているらしい。
すごい労力だな~(驚)



ガンプラ作った人なら分かる、このメカニカルな感じ
ウェザリングのお手本みたいな汚れですなー

いったん佐久を抜けて、八ヶ岳の反対側に向かい、本日一番楽しみにしていた、「苔の森」に向かいます。



森に入ると、一面緑の絨毯が敷き詰められたような光景が広がります。



朽ちた木を栄養に苔が生え、そして土に帰っていく。
自然の営みと永い時の流れを感じさせる不思議な空間でもありました。



普通に歩けば15分ぐらいで着くであろう、白駒の池にも行ってみました。



午後4時も過ぎて、明日のツーリングに備え諏訪湖に宿を取っている、りとまま夫妻と温泉に行く約束をしているのですが遅くなってしまいました。(*_*;
携帯電話も圏外で繋がらず焦りましたが、とりあえず諏訪に向かいます。

連絡も無事に取れたので、途中でドロドロになった車を洗います。



片倉館の前で、りとまま夫婦と合流して夕食を食べに行きます。
諏訪では味噌天丼なるものが、多くの店で提供されているそうで頼んでみました。



地の物を使った天ぷらに、甘めのみそだれが掛かっており美味しかったですよ♪

その後一人で、片倉館の千人風呂に入り旅の疲れを癒して明日のツーリングに備えます。



さあ、明日は総勢30名近いロータスツーリングだ、頑張ろっと!(^^)/
Posted at 2018/07/25 22:43:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

エキシージが居ないので、ネモフィラでも見に行くかな!

エキシージが居ないので、ネモフィラでも見に行くかな!Myエキシージは、車検に出したまま2週間も帰ってきません。(*_*)

本当は29日の走行会に向けて、コチョコチョと整備したかったのですが残念です。
そこで時間も空いたことだし、ひたち海浜公園のネモフィラが見頃と言うことで行ってきました。

午前7時30分の開園に向けて、すでに大勢の人が並んでおります。



先頭に並んでいた人は、「みはらしの丘」に一目散に走って行きました!

丘に到着すると、まだ菜の花が咲いており、黄色と青のコントラストも中々良いですね♪



青い空に青い花では間抜けな感じがしておりましたが、でもネモフィラブルーはやっぱり良いです!(^^)



この人達は、朝からバービー人形とネモフィラのハーモニー?に夢中です。(´・ω・`)



ネモフィラ自体は小さな花ですが、足元をよく見てみると少し模様と色が違う花も咲いております。



早起きすると良いことがあります。 天使を発見!(*^^*)
可愛いね!



丘をテクテクと登っていると、前を歩く綺麗なお姉さん二人組が「もうすぐ35歳だよ~、出会い無いね~」と話しているので、すぐにプリ☆さんにメールして今すぐ来るように促したのですが、遠いからヤダと言われてしまいました。(*_*)

急いで来れば、幸せの鐘を鳴らすことが出来たのにね~



そして、こちらのカップルのように幸せになれたのに残念!(>ω<)

結婚式の先撮りでしょうか?、幸せな二人に皆も祝福しております。(*^^*)



丘の上から鯉のぼりを発見! 



こんどは、小悪魔を発見!
コスプレイヤーさんも絵になるな~



ひたち海浜公園は広いです、少しブラブラすることにします。

子供向けの遊園地に出ました。



遊園地の隣にはBMXやマウンテンバイクのオフロードコースがあり、ちびっこが練習していました。



インストラクターのお兄さんが、もっとスピード出してジャンプしてイイんだよ!と言っても、そう簡単には怖くて飛べないよね~



「たまごの森」ではチューリップが、そろそろ見頃が終わりに近づいておりました。



色とりどりのチューリップ達を眺めていると、SMAPの「世界に一つだけの花」を思い出します。
ほんと一本一本個性があるよね。











帰りの渋滞を避けるべく14時にゲートを出て、次のポイントに向かいます!

ローカル線「ひたちなか海浜鉄道」が、水を張った田んぼに写る姿を撮影すべく急ぎます。



残念、まだトラクターで耕している最中でした。(泣)

気を取り直して、お土産の干物を買いに「お魚センター」に立寄ります。



ここで肉厚のキンメダイとトロアジの干物を購入。
トロアジって何ですか?と聞いてみたところ、脂の乗った普通のアジだって。



これで本日の予定は全て終了ですが、やっぱり一人だと寂しいね~ (>ω<)
Posted at 2018/04/23 23:03:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

また行ってきました♪ Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON

また行ってきました♪ Tetsuya OTA ENJOY&amp;SAFETY DRIVING LESSON 定期的に千葉県にあります袖ヶ浦フォレストレースウェイにておこなわれている、「Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON 」に参加してきました。

朝の8時に海ほたるにロータス仲間と集合予定でしたが、7時と早く着いてしまったので展望ブリッジに出てみます。

すると「幸せの鐘」の横で、幸せそうなカップルが朝からイチャイチャしております。(^_^;)



たいてい早く出かけるのは、ゴルフに行くおじさんか、地球環境を破壊する走り屋さんなんですがねー(-.-;)



サーキットに到着すると、すでに大勢の参加者たちが準備をしておりました。
前回は昨年の5月でしたので、約1年ぶりの参加です。

今回は地元の法人会青年部長を誘ってみましたが、フルチューンの懐かしいマーチで参加です。(^^)



午前中は座学があり、袖森の基本ラインや走る上での注意事項等を学びました。
面白かったのは、ステアリングの握り方ですが、改めて自分はどう握っていたのかな?と考えてしまいました。

午後から実技で、15分走行を3回走ります。
講師の後ろにカルガモ走行で付いて行き、コースとライン取りを覚えます。



(撮影:minonさん)

相変わらず五十肩が悪く、ハンスを付けるにも、走行後にウェアを脱ぐのにも手伝ってもらわないと出来ないという情けなさです。(>ω<)
伊豆海さん、minonさん、お世話になりました♪

一緒に参加しているロータス仲間の写真を撮っていないので、ここには出てきませんが皆さん楽しく練習されたようです。

ドライビングスクールですので、タイムを気にせずに”あれこれ”と走り方を試したり出来ます。
雰囲気は、こんな感じ↓



それでも、1本目は 1'15'594 2本目は 1'14'748 3本目は 1'14'360 と少しづつタイムが縮まってきます。

走行後にタイヤを見てみます。
今回フロントに初使用のナンカンAR-1は、ボソボソした削れ方ですね。



リアのRE71Rは、かなり溶けています。



私たちのアドバンス・クラスが走行終了となり、本日のメインイベントであるタイムアタックの「スパタイ」が行われます。

クラスを上げて参加の我らがKUNIさんは、予選で14秒2を記録しており乗りに乗っております!\(^o^)/



果たして結果は?と言いますと・・・・

もちろん優勝です!



さすが袖森マイスターだけありますね!(*^^*)
おめでとうございます~

そんなこんなで毎度の事ですが、仲間と一緒にドラテクを学びながら談笑できる場として、とても楽しいイベントでした。

もっとロータスが増えたら、もっと楽しいのにね!
参加されました皆様、また行きましょう!\(^o^)/
Posted at 2018/03/19 21:26:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

「袖森フェス&袖1GP」参加してきました!

「袖森フェス&袖1GP」参加してきました!千葉県にあります袖ヶ浦フォレスト・サーキットにて、定期的におこなわれている「袖森フェスティバル」ですが、なかなか楽しそうなイベントで前々から行ってみたいと思っておりました。

早朝から、続々とクルマ好きが集まってきます。
(タイトル画像は、りとままさん提供)



まずはレーシングドライバー澤さんの朝礼から始まります。



スゴイですね~、レースクイーンも来てます!
皆さんは、どちらがタイプでしょうか?(笑)



今回は袖森フェスの中で、「袖1GP」と言うタイムアタックに初参戦です!
これは単純にタイムを競うのではなく、各車両の基準タイムから諸々の方程式により導き出されたポイントにより、順位を争う難解な競技なのです。

朝礼が終わると装備品のチェックがあり、新規ドライバーは写真を撮ってくれます。
そんなこんなで忙しくしている中で、9時30分より走行が始まりました。

9ヶ月ぶりの袖森ですが、気温20度近くまで上昇の中で、終わりかけのフロントタイヤにうまく荷重を乗せられず苦労します。

さらに走行3周で、ナンバープレートに貼ったトランスポンダが飛んでいってしまいました!(汗)
紛失もしくは損壊で、5万円以上の損害金を支払わなくてはならず、涙が止まりません。(T_T)



ベストは記録された最後の周で1分15秒954となり、総合では22台中3位でした。
NAのKUNIさんは、マシンのセットアップも進み素晴らしいタイムを出しております。(^^)

2本目は11時50分からと、ますます気温が上昇してきて絶好の行楽日和ですが、タイムアタックには厳しい条件です。


(写真提供 キヨさん)

気温の上昇と同時に、スーチャー車はパワーダウンしていくのが分かります。
途中でKUNIさんとランデブー走行を楽しみましたが、彼のタイヤも音を上げております。

そんなこんなで、2本目のリザルトはこんな感じです。



袖1GPの方程式によると、総合10位にも入っておらず、かなり凹みました。
現状、ドライビングや車の改善点も見えているので、ヘッポコなりに努力していきます。
まずは次戦までにフロントタイヤ替えなくちゃ!

今回はロータス仲間も大勢参加しておりましたが、50肩の影響もあり準備が手間取ったりして心の余裕が無く、あまりお話が出来ませんでしたが、次回はもっとイベントを楽しみたいものです。(*^^*)
関連情報URL : https://www.sode-1gp.com/
Posted at 2018/03/05 22:19:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エキシージ なんちゃってカナードの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1752596/car/1892276/4967803/note.aspx
何シテル?   09/20 19:05
初めまして、くり吾郎です。 なぜ”くり吾郎”かと言いますと、愛犬の名前がクリスティだからです。(笑) 人生も折り返し地点を過ぎて、これからの後半を楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

8月の色々! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 19:08:15
7/22 灼熱の長野TRG☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 10:36:34
熱中症TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 23:22:52

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
スカイブルーのEXIGE CLUB RACERに乗っています。 たまたま立ち寄ったロー ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
人生一度はライトウェイト車に乗ってみたく、思い切って購入しました。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスの魅力にハマって、エキシージに乗り換えました! 少しづつ自分らしいクルマに仕上 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.