• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くり吾郎のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

お小遣いで買えるもの?

お小遣いで買えるもの?今朝の日経新聞に「夫婦のお小遣い平均は2万5,082円」と出ておりました。

2万5千円で何が買えるかな?と考えてみると、タイヤが1本買えますね。
すると4本購入するには、4ヶ月ほど家にこもってお金を貯めなくてはいけません。

これは大変です!(>ω<)

ブレーキパッドは、前だけでも2万5千円です。 前後で5万円もします!
しかもタイヤもパッドもサーキットを走ると、半年ぐらいであらかた消耗してしまいます。

他にも自動車保険を月割に計算すると2万円ぐらいだし、ガソリン代やオイル交換費用など
含めると、とても月額2万5千円のお小遣いではやっていけないことが分かりました。(汗)

新聞の記事には「希望と現実との差が大きく、日々節約を余儀なくされている人が多い」
と書いてありますが、ロータス乗りにはそのような人はいないようです。

お金の感覚が麻痺しておりましたが、明日から慎ましやかに生きようっと!(*^^*)
Posted at 2017/06/10 18:24:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

春のツーリング 赤城~わたらせ渓谷鐵道~英国大使館別荘編

東京は桜のピークが過ぎましたが、群馬から栃木に掛けてロータス仲間と一緒に”春”を追いかけに行ってきました♪



午前8時に前橋のマック(マクド)に集合となりました。
参加メンバーは、yagi911さん、Tさん、yyzさん、圏央道さん、minonさん、PHANTOMさん、ろくさん、くり吾郎とS1が2台、S2が2台、S3が3台、S1が壊れたので急遽BMW M3で来たTさんを合わせて合計8台で、まずはイニシャルDにも出てきた赤城山を目指してスタートです!

編隊を組んで安全走行で山道を登っていきます。
山頂に続く道は、イニDで有名になったせいか、洗濯板のような波状路面が多くて、むしろ危険に感じました。



イニDに出てくる「赤城レッドサンズ」のたまり場まで来ると、辺りは銀世界です。(驚)



赤城神社に立寄りましたが、この時期でも大沼はまだ凍っており、神秘的な橋を渡って本殿に向かいます。



親シャベルカーと子シャベルカー



朱に染まった立派な本殿ですね。

さあ、今度は赤城の下りです!



エリーゼ系でも2台がすれ違うのがやっとの狭い道で、しかも小砂利が浮いたうえに超タイトコーナーが連続する変態にはオススメの道でした。

さてさて、次の目的地は「わたらせ渓谷鐵道」です。
この時期は沿線の桜や花桃が咲き乱れ、撮り鉄や観光客が多く集まって来るそうです。

水沼駅は辺り一面花が咲き誇っており、なぜか駅舎の中に温泉まである不思議な駅です。



駅のホームに立つと誰かが電車が来るよと言っており、慌ててレンズを交換して写真を撮りました。





なんと名物のトロッコ列車でした。
分かっていれば、もっと良い場所で撮影したかったな!(>ω<)

駅の周辺は桜が満開です。



辺りを散策してみると、みなさん↓の方向に三脚を立てて構えております。



なるほど、桜と鉄橋と小川の組み合わせですね。
次の列車の時間を聞いたら30分以上後とのことで諦めました。



もっと、のんびりしたかったのですが、ランチの予約をしていたので先を急ぎます。



到着したのは、中禅寺湖畔に建つ「メープル」さんです。
暖炉のある素敵な店内で、人気のビーフシチューを頂きましたが、自家製パンともども大変美味しかったです。(*^^*)

店の外には、お店所有のメルセデス・ウニモグが鎮座しており、GWまでは雪の降る日もあるとのことで活躍しているんですね。



近くには「英国大使館別荘」と「イタリア大使館別荘」が一般に開放されており、腹ごなしに見学してみます。



元英国大使館別荘は明治時代に、有名な建築家である「ジョサイア・コンドル」の設計です。





本当は、こちらで優雅にアフターヌーンティーとスコーンを頂こうと思っていたのですが、本日は終了とのことで残念でした。(;_;)



すぐお隣の元イタリア大使館の別荘にも寄ってみます。
シンプルな英国と比べてみると、イタリアは外壁や内装に杉の皮を使用するなどデザイン性を感じますね。





昔は板ガラスの製造技術が低いため、平滑度の低い独特のガラスがなんとも言えない柔らかな日差しを室内に取り込んでくれます。



窓の向こうには湖と山並みが見渡せ、イギリス人やイタリア人が愛したヨーロッパの風景に似ていると言うことで、この地に建造されたそうです。



歴史に想いを馳せながら、戦場ヶ原に向かいます。



ここでは、男体山をバックに記念撮影をしたり、minonさんが持ってきたドローンで、人気のない駐車場の端でエリエクや自分たちを上空から撮影してもらいました。♪



ここで今回のツーリングはお開きとなり、一部の人達でまたも林道のようなハードな峠道を進み、ファミレスで夕食を済ませてガラガラの高速道路で帰ってきました。

コース設定が、とんでもない道が多かったので、苦情が出るかと思いましたが皆さん良い人ばかりで、優しく接してくれてありがとうございました。

春のわたらせ渓谷鐵道は、また来年も行ってみたいな!\(^o^)
Posted at 2017/04/18 21:25:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

3/4 袖ヶ浦 スーパータイムアタックに参戦してみました!

3/4 袖ヶ浦 スーパータイムアタックに参戦してみました!いつも参加している「 Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON」ですが、そろそろ1年半位通っております。
http://sportsdriving.jp/

ここいらで同時開催している、「スーパータイムアタックGP」通称スパタイに参加して、これまでの成果が出るのか試してみます。
http://supertimeattack.sportsdriving.jp/




クラス分けは排気量2,000ccまでのST2000、3,000ccまでのST3000、そして排気量無制限のST5000です。
自分のエキシージはスーチャー付きなので、1.4倍を掛けてST3000クラスとなりました。

コースは袖ヶ浦フォレストサーキットで、朝から走り好きが続続と集まってきます。



タイムスケジュールは、フリー走行3本をおこない、2本めのタイムを基準として、上位から一周のタイムアタックにスタートしていきます。

1本目の走行が13:25より始まりますので、エンジンを掛けて暖気しようと思ったらエンジンチェックランプが点灯しました。(汗)

慌ててOBDチェッカーで原因を確認して、大した事無さそうなのでエラーを消去して遅れてスタートです。

一緒にスパタイに参加しているKUNIさんがNAなのに激速で、ストレートスピードがスーチャー付きの自分と変わりません。(@_@)   結果は1分19秒317でした。

気を取り直して、2本めは1分15秒832、3本目は1分15秒657と、午後で気温も路面温度も上昇している中で、自分としてはまずまずのタイムでフリー走行は終了しました。

いよいよスパタイの始まりです。
2週のウォーミングアップ走行が終わり、ピットに一旦戻って整列です。
2本めのフリー走行で、自分が一番速かったらしく出走順は1番です。

室内のビデオがメモリーが一杯で撮れていませんでしたので、ドラレコの映像でスミマセン。



まったくタイヤが温まっておらず1コーナー進入で、大きく外に膨らんでしまいましたが、その後はそつなく走ってタイムをまとめました。



タイムは1分15秒748で、参加車両全ての中で一番上だったようです。


表彰式では、ST2000クラスはKUNIさんが余裕の優勝です!



私はST3000クラスの優勝でした。



袖ヶ浦はドラスクでしか走ったことが無いので、タイヤの空気圧や温め方、気持ちの入れ方など、競技となると難しい事が一杯で、つい”たられば”が口から出そうになりますが、ほんと勉強になりました。



最後に一緒に参加した、りとままさんとKUNIさんも一緒に記念撮影です!
講師の太田哲也氏、斉藤真輔氏、そして同一クラスを走った「世界のケン奥山」さんも一緒です。



今回タイムアタックに初めて参加させてもらって感じたのは、様々な難しさはあるけど、これまでドラスクで学んだことを実践しただけでも、それなりに結果は出るもんですね。(^^)

また機会があれば出てみたいです♪
Posted at 2017/03/06 22:04:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!2月15日で愛車と出会って2年になります!

最近おせっかい?メッセージでるね!?
千歳空港で、飛行機が遅れているので、ちょっと書いてみるかな。(^ ^)

早いもので2年かぁ〜

うちに来て半年間は、トラブルの連続で毎晩涙に暮れていましたが、今でも時々グズって困らせます。(^_^;)

出来の悪い子ほど可愛いと言いますが、まさにそんな感じですね。(^.^)

冬の間だけサーキット遊びで酷使してしまいますが、もっと練習していつの日か人車一体で走れるようになりたいものです。

大きなおもちゃなので、乗るよりもイジっている時間の方が長いですが、末長く楽しんで行きたいと思います。(*^o^*)

3年目の浮気が無いように・・・


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/12 20:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!1月19日でみんカラを始めて4年が経ちます!

なにやらこんなお知らせが来ましたが、みんカラの歴史がロータスの歴史なので、これからも皆様よろしくお願いします!(๑>◡<๑)
Posted at 2017/01/12 14:57:56 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@りとままさん イイねー満開満開❗️😊」
何シテル?   02/25 10:02
初めまして、くり吾郎です。 なぜ”くり吾郎”かと言いますと、愛犬の名前がクリスティだからです。(笑) 人生も折り返し地点を過ぎて、これからの後半を楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走り初めは袖ケ浦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 14:35:27
秘湯ロマン♨️2😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 10:03:11
2021/11 秋の伊豆モビリティパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 11:27:42

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
スカイブルーのEXIGE CLUB RACERに乗っています。 たまたま立ち寄ったロー ...
ロータス エラン ロータス エラン
いつか自分と同じ歳の車に乗りたいと、長く夢を持っておりました。 いよいよ、その時が来まし ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスの魅力にハマって、エキシージに乗り換えました! 少しづつ自分らしいクルマに仕上 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
人生一度はライトウェイト車に乗ってみたく、思い切って購入しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation