翌朝、ベランダのカーテンを開けると桜島を真正面に望む素晴らしい景色でした。
部屋は12階でしたので、遮るものがありません。
鹿児島港〜桜島港間のフェリーが見えます。
パノラマだとこんな感じです。
見ていると何度か噴煙が上がります。小さな爆発は日常茶飯事なのか?
先日の大噴火の際の灰なのか?噴火の際の灰がベランダの隅に積もっています。
それでは観光に出かけます。
昨夜、暗い時間にチェツクインしたのでホテルの全景が分かりませんでした。
最初に向かったのは、知覧特攻平和会館です。
鹿児島に行ったら、必ず立ち寄りたいと思っていた場所です。
知覧特攻平和会館は、太平洋戦争末期の沖縄戦において、特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。
館内は撮影禁止ですが、若い隊員の遺書も沢山紹介されていています。
鹿児島に観光で行かれた際は、是非、訪れることをお勧めします。
屋外に展示には当時の戦闘機が展示してあります。
屋外に展示してあった隼(復元)です。
三角兵舎
特攻隊員たちが出撃するまでの起居していた半地下式の三角兵舎を会館横の杉林に復元したものです。三角兵舎の中で隊員たちは、日の丸に寄せ書きを書いたり、故郷へ送る遺書や手紙を書いたりしていたそうです。
知覧特攻平和会館では、展示されているものを4時間ほど見入ってしまいました。
急いで、イッシーで有名になった池田湖に向かいます。
開聞岳が見えてきました。山らしいカッコイイ形をしていますよね。
そう言えば、レンタカーはこのブルーのビッツです。
ブルーの車に乗りたかったので、ブルーの色があったビッツにしました。
池田湖に到着です。だいぶ、日が傾いてきました。
開門岳が真正面です。
夕焼けを背にした開聞岳を撮って見ました。
山川砂むし温泉に向かいます。
この下に山川砂むし温泉がありますが、素晴らしい眺望です。
入浴料は、800円です。
スッポンポンに浴衣を着て砂をかけてもらいます。
熱いね~~~15分位じっとしていると汗が吹きでます。デトックス効果抜群です。
今夜はラーメンが食べたかったので、黒豚チャシューがのっている御当地ラーメンを頂きました。
Posted at 2013/10/06 22:20:34 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域