• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月18日

スロットル開度についての考察とスロットルボディポート加工インプレ

スロットル開度についての考察とスロットルボディポート加工インプレ 先月の24日にランダーを入院させて、
ちょっと気になるところを調べてもらったんですが、

アクセル全開時にスロットルが85%までしか開かないので、
これが正常な状態なのかの確認でした。

テクノセンターいわく、この数値が正常で、
モニタリングしている数値は正しいとの事でした。

ここで考えたのはスロットルコントローラですが、
ECUに入る信号を誤魔化している為、スロットル開度のモニタリングは出来ないものの、
100%まで開いているのではないだろうか・・・などと考えました。

それならばスロットルコントローラもまんざら捨てたものでもないと思ったんですが、
メーカーの開度曲線を見る限りでは、ノーマルの全開率85%(メーカーにより異なると思いますが)
を100として見ているのなら、やはり全開までの曲線がノーマルよりも若干違うだけで、
レスポンスのみ感覚が変わるだけなのかと思いました。
最終的にはやはりECUの書き換えが必要なのかもしれません。

もし実際にスロットルが100%開くのであれば、
スロットルコントローラはお手軽でなかなかのスグレモノだと思います。


前車の頃から色々と思案してきたんですが、スロットルボディのポート加工をしようと、
近所で色々チューニングショップを探していました。

今回の調査が終わった後に加工に出したのですが、
Dでスロットルボディの型番を調べてもらったところ、初期型のランダーは型番が異なりますが、
MC後はD:5と同じスロットルボディを使用している事が確認できたので、
近くのチューニングショップでも加工費用もあまり変わらず加工してくれるところもあったのですが、
D:5で実績のあるTGSブランドでお馴染みのエヌアールディーウェストさんにお願いしました。
加工面は綺麗に成型され、バタフライもそれに合わせ綺麗に作られています。

 ポート加工前のアイドルコンディション
  加工前のコンディションは写真の通りです。
 
 スロットル開度は12% です。
 エア流入量は2g/s です。
 インマニ圧は-67KPa/sです。
    
 



ポート加工後のアイドルコンディション 加工後のコンディションはこうです。

 スロットル開度は9%に減少しました。
 エア流入量は3g/sとなり増加してます。
 インマニ圧は-66KPa/sと上昇してます。




ボアがアップしたことで、ノーマル時よりもスロットルが3%閉じてますが、
確実にエア流入量は増え、それに伴いインマニ圧も上がっています。

全開時のエア流入量は、ノーマル時154g/sなのに対し、163g/sとかなりの増加が見られますが、 
空燃比の学習がどこまでマージンがあるのか恐いところです。
マップの確認はできればしたいところです。 

運転している感覚としては、全体的にトルクフルになった感じです。
出だしが良くなり、乗りやすくなったと思います。
ただ、2000rpm前後のアクセルワークが敏感になったので、
ちょっと踏むと2500rpm辺りまで吹け上がってしまいますから、
エコドライブで出だしを2000rpm以下でコントロールするには少し神経を使います。
2~4000rpm辺りで走るのがしっくりします。

燃費結果 エア流入量が増加している為、
 エンブレがノーマル時に比べ利かなくなったり、
 燃費にもダイレクトに反映します。
 アイドリングの時点で既に燃費が悪そうです。
 街中はアイドリングストップですかね。 

 エアコンONで一般道でのエコドライブ時は
 8Km/lくらいは普通に走っていたんですが、
少し道が混んではいたものの、頑張って7Km/lでした。
回転数を上げて走ったデータは確認してませんが、感覚的に5Km/l前後だと思います。

まだ学習が不十分なこともあるかと思うので、燃費に関しては様子見です。
しかし、悪くなる事はあっても、良くなることは無いと思います。

加工に出すと元に戻せないというデメリットがありますし、
スペアのスロットルボディを用意するには部品が高価なので要検討です。
燃費を気にされる方にはお勧めは出来ません。

が、レスポンス向上して楽しいパーツであるという点ではお勧めです。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2010/08/18 04:19:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、お疲れ様です。お昼にしましょ ...
skyipuさん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

今日のランチは、イタリアン
シロだもんさん

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

🐟瓢六🐟
o.z.n.oさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年8月18日 6:11
NAのチュージングは、給排気系のですね。

今後のインプレを楽しみにしています。

ところで、スロットルコントローラと費用対効果を考えると
どちらに軍配を上げますか?

コメントへの返答
2010年8月18日 10:19
チューニングの性質が違うのでどうとも言えませんが、スロットルコントローラはレスポンスを変化させ、ノーマル設定もできるので、無難といえば無難です。ビッグスロットルは吸気量を底上げしますから、パワーアップは期待できますが、それだけガスも喰います。チューニングの目的をよく考えて検討する必要があります。
私は自分のコンセプトに従ってビッグスロットルにしましたが、思った以上に燃費は悪そうです。
2010年8月18日 8:13
大変、貴重な情報有難うございます。

TGSのHPやらで発売されてから
とても気になるブツでした(^_^)

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2010年8月18日 10:25
確かにD:5でガッツリチューニングされている方には、必要になってくるパーツではありますね。
パワーを補うぶん燃費は犠牲になりますが、それは弄る方にはあまり関係ないでしょう。
2010年8月18日 9:02
おはようございます♪
先日はありがとうございました。

自分もとても気になるブツなのですが、スロットルボディが初期型の為検討が止まってしまいました(>_<)

でもインプレ参考に、もう少し頑張ってみようかなぁ・・・
コメントへの返答
2010年8月18日 10:33
おはようございます。(゚▽゚)/

初期型のスロットルボディでも加工はしてくれると思いますよ。
ただ私は同型のボディで実績が有るか確認しただけです。
他のチューニングショップでもやってくれますし、
新品購入と下取りと選択がありますが、基本的には着いているスロットルボディを加工してもらう事になります。

しかし関東に遊びに来る時に、給油の回数が増えますよ。(^_^;)
2010年8月18日 9:22
カウさん、おはようです♪

ほほ~、こうきましたか。
TGSさんからD5用があるのは知ってましたけど、
なるほど・・・同じエンジンやし。
後期型限定ってのが自分としては残念ですな~
・・・危うくまた散財に(笑)

自分はスロコン装着してますけど、
これ、どんな感じなのか
実際に体感してみたい気もしますね♪
コメントへの返答
2010年8月18日 10:39
おはようございます。(゚▽゚)/

↑でも書きましたが、加工ならやってくれると思いますよ(散財決定爆)

当初は加工品との下取り交換を考えていたので、型番が同じなら実績もあるし問題ないと思いましたが、結局は現物送って加工となりました(^_^;)

乗ってみる?
2010年8月18日 21:41
こんばんは。
カウさん、スロットルボディーはヤバイっす。私も考えてました。
吸気流入量が増えたとは言え、所詮NAなのでインジェクション回りに手を加える必要は無いとは思いますが、純正CPUがどこまで構ってくれるか。

これから楽しみですね。

スロコンとの相乗効果も未知数ですけど。

でも、いいなー。スロコン以上に、アウトランダーの実力UPしますよね。
コメントへの返答
2010年8月19日 0:39
こんばんは。
ビッグスロットルは前車からの構想でしたので、かれこれ3年越しになります。

高回転域での効果がどのようなのかよくよく観察してみないといけませんね。
2010年8月18日 22:38
こんばんわ!

ビックスロットルのインプレ大変参考になりました。
カタログでは燃費が良くなるとありますが、単純に、アクセルペダル踏み込み量において、同じ踏み込み量でビクスロは純正スロよりスロットル開度が大きいため、燃料を多く噴射してしまうのは当然ということですね~
おそらく、パワーアップが体感できるのも全開付近まで踏み込んだときになら違いが出るのでしょうね。


アクセル開度100%に出来る装置があればそっちのほうが気になりますねw
コメントへの返答
2010年8月19日 0:43
こんばんは。

高速道路などの巡航走行なら、さほど燃費も気になるほどではないと思いますが、街中のアクセルオンオフが多いところは、燃費に影響は出やすいですね。全開まで行かなくても、普通の走行時に違いは分かりますよ。
2010年8月19日 0:07
こんばんは~。
初めまして、、、、、かな??
エンジンでメシ喰ってる者です σ(^_^;

しゃしゃり出て申し訳ありませんが、長々と私の理解を以下に記しますね。
憤りを感じたらお手数ですが削除して下さい。

【スロットル開度の件】
スロットルコントローラという機械はどのモードでもスタート(=アクセル全閉)とゴール(=アクセル全開)は純正と同一出力です。
よって装着してもパーシャル域のバラフライ開度が変わるだけで、残念ながら純正時の全開以上にバタフライは開きません。。

ボクはスロットル開度の単位はパーセントではなく°(=degree)で表すモンだと思ってますが、モニタはパーセント表示なのですか?
もしパーセント表示なら誤解を招いてしまうのも当然かと思います。
 (↑理由を説明できますが、長すぎてしまうので省略します。何かの機会にお会いしたらご説明します)
85%表示でもバタフライは全開ですのでご安心下さいね。

【加工前後のインマニ圧】
加工後のインマニ圧値は正圧側に移行してますが、コレってアイドリング状態での値ですよね?
スロットル加工有無のみの変化しかなく、アイドリング状態という条件なら値は理論上変わらないはずです。(アイドリング回転が上がっているなら話は別)
あとエア流入量も変わらないハズ。
よって今回の値は測定誤差と感じます。

【空燃比学習値幅】
一般的な話ですが、±20%付近に設定されてると思います。
全開時のマージンを気にされてますが、空燃比学習と話は別なので、ここでは切り離して(=忘れて)良いと思います。

【エア流量の件】
163g/sと具体的な値が出ているので、エアフロが追従できてますね。
多々心配があるかと思いますが、全開での使用は問題ないと思います。


以上、散々書かせていただきました。すみません。
悪気は全くないのでお許し下さいませ。
コメントへの返答
2010年8月19日 1:07
こんばんは。
はじめまして。^^

憤りなんてとんでもないですよ。^^;
専門の方に意見を頂くのは大変貴重です。
そのうち是非お会いしたいですね。^^

スロットルコントローラについては、私もたかちゃん☆さんと同じ解釈を持っていましたが、今回の85%の件で、ひょっとしたらどうなんでしょうという考えを持ってしまいました。^^;

私のつけているモニタはHKSのCAMP2なので、その表示では%で表されています。
なので、今回疑問に思ったので問い合わせしたのですが、たかちゃん☆さんのような説明は受けませんでした。

インマニ圧に関してはアイドリング値です。
アイドリングは確かに上がっていますが、プラグを交換したときも一時的に上がったりしたので、もう少し学習すればアイドリングも元の数値に戻るかもしれません。

空燃比については全く分からないので、知識のある方に言って頂けると安心します。

ということで、素人の付け焼刃で物事は進んでおります。今後も絡んでいただけたらと思います。

プロフィール

「初仕事 http://cvw.jp/b/175308/48179343/
何シテル?   01/01 14:45
今はバイクがメインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

横須賀基地開放日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 01:07:08
2018初夏のタイヤ交換キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 00:22:28
POSH (POSH) クーリングファン YAMAHA シグナスX/SR ブルー022201-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:48

愛車一覧

トライアンフ スピードトリプルR トライアンフ スピードトリプルR
Jr.とツーリングに行く為に新車で購入して、2017/03/21でまる3年になりました。 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前車(初期型)ROARのDNAを受け継ぐべく、 今回はROADEST仕様で2009年4月 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
車体番号 CW5W-00043○○ ROARエアロが遅れて納車が遅れました。 納車日は雨 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
Jr.が免許を取得して初めてのマシンです。 最初はトータルして乗り易いバイクを選んで ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation