• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カウ(cowboybebop)のブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

4回目の12ヶ月点検とニューマシン試乗

この土曜日は
カウの愛車であるスピードトリプルRが
そろそろ12ヶ月点検の時期なので
そのご相談ということで
久しぶりにトライアンフ横浜港北さんに
行ってきました。



最近は乗る機会が少なくなってしまいましたが
それでも乗るたびにワクワクさせられるマシン。

カウのマシンから既に2回のモデルチェンジ
思いきり型落ちになってしまいましたが
トラコンが装備されていない最後の型なので
大切にしてあげようと思います。

車検の時は、それなりにコストが掛かるので
点検の時には少し手を入れて貰ってます。

今回は腰上のOHかフロントフォークのOHか
どちらにしようか悩みましたが、

エンジンはまだ異音とかしてないので
今回はフロントフォークのOHをお願いしました。

点検のメニューと預かりの日程を決めた後は
珈琲を頂き、店内でマッタリ(^_^)



土曜日は天気良かったので
他のお客さんはどこか出かけられたのか
のんびりした時間が心地良いです。

そしてもう一つの目的は…

2週間前にデビューしたこちら❗️

ロケット3R



デビュー当日は天候が悪く
その後ズルズルと2週間過ぎてしまいました。

デビュー前に実車は見ていましたが
今回はこれを試乗するのも目的です(^_^)



今回、このマシンに乗りたいのは
なんと言っても量産2輪最大排気量の2500cc



前の型は2300ccでしたので200ccアップ
最高出力は167ps/6000rpm
前の型が148psだったので19psアップ
トルクは変わらず221Nm/4000rpm

排気量とパワーアップもさることながら
軽量化はまた素晴らしい❗️

前の型が374kgあったのが318kgまでシェイプ
実に56kgと大人1人分軽くなってます。
乾燥重量だと300kgを切っているのだから
これは素晴らしいです。

まぁ…無駄にデカい排気量と
持て余すパワーとトルクがどんなものか
乗るのが楽しみです(^_^)

エンジンレイアウトは大きく変わらず
縦置きにフレームに鎮座してます。
車体左側がインテーク
右側がエキゾーストになります。





この2本出しのショート管も造形が素晴らしい。





フロントはタイヤサイズが150/80 R17
250ccクラスのリヤタイヤより太いですね(^_^;)
ブレーキはブレンボの4ポッド
モノブロックキャリパー
勿論ダブルディスクです。



リヤタイヤのサイズは240/50 R16
太い…

写真には写ってませんが
リヤブレーキもブレンボの4ポッド
モノブロックキャリパーです。



ヘッドライトはLEDですね。



サービス電源はここ



シガーソケットが付いてます。
USBの方が有難い気もしますが…



では早速、準備して頂いて試乗させて頂きます。



ハンドル周りはプレーキマスターと
クラッチマスターの油圧ホース以外は露出が無く
全てハンドルのチューブ内内に収まっており
凄くスッキリしてます。



メーターはフルTFT液晶で
機能は全てこの中に収まってます。
トラコンの設定も左のスイッチボックスで
操作は簡単(操作方法は割愛します)
モードはロード、スポーツ、レイン、ライダー
こちらも変わらず。

乗り出しの設定ではロードになっていましたが
このマシンの素直な特性を見るには
やはりスポーツモードにセット。



さて❗️それでは出発❗️

跨いだ感じは前の型より足つきがとても良い。
それに軽い。
基本的な軽量化とマス化で
300kgオーバーの車体とは思えないくらい
扱いやすい。

ハンドルは軽過ぎて不安なくらい軽い。
重厚なフロント周りからは想像がつかない。

とりあえず慣らし運転でその辺をぐるぐる周り
慣れてきてからワインディング走行へ。

この巨体からは想像できないほどの性能です。
普通に街乗りでも苦にならないレベル。

乗りやすい。

バンクもつけやすい。切り返しも早い。

前の型と比べて別物のマシンになってます。

そして加速は…
スロットルを少し大袈裟に開けると
フロントが浮きます。

221Nmのトルクは
300kgちょっとの車体には暴力的です。
0ー100km/h加速が2秒台というのは
まさにロケット❗️

かと言って扱い難いかと言えば
とてもよく纏まったマシンと言えます。

なんだかんだと言っても
最近のバイクはライダーのアシストを
しっかりやってくれてますから。

試乗を終えて帰還
かなり乗り回してしまいました。

ひとつ難点は右足が熱い事くらいですかね。
今の時期ならいいけど…

真夏にこのマシンに乗るのは
かなりの体力と水分が必要だと思います。

試乗した後に自分のマシンを乗ると
リッターバイクが中型バイクみたいな感覚(^_^;)

久しぶりにワクワクするマシンに乗ることができて、とても満足なカウなのでした。
Posted at 2020/03/02 00:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年10月20日 イイね!

今日はファミリーで横浜散策

今日は久しぶりに中華街に行ってきました。

中華街にはお馴染みのお店があるのですが
そこが今月いっぱいで閉店するというので…

中華街はいつでも行けるし
行こうと思えばいつでも行けると…

そんな感じでここのところは
本当にご無沙汰でした。

向かった先は「福養軒」という広東料理のお店



大正時代からある老舗です。
中華街は色々と様変わりして
今となっては個人営業のお店では
中華街で一番古い店です。

カウ家では、カウ母からお付き合いがあり
Jr.で三世代お世話になっているので
もう70年以上のお付き合いになります。

みんカラのお付き合いでは
北海道のJacky RSさんが横浜にいらした時
オフ会で使わせてもらったことがありました。

あれからもう11年になるんですねぇ…


お店に入ろうとしたらドアが開かないので
中の様子を伺うと「準備中」の札が…

来る前に連絡しとけばよかったと
諦めて帰ろうとしたところ
中から女将さんが出て来て
中へ通してくれました。

店内には数人居ましたが
どうやらお身内の方々のようでした。

予約のお客さんだけの営業にしてるとのこと。

それじゃ悪いからと帰ろうとすると
こころよく席に案内してくれました。

最後だからここは景気よく
コース料理でもと思いましたが…

やはり食べ慣れた味を頂くのが一番かと…

先ずはピータン


ここに来たら必ず前菜として頂きます。


青菜炒めに


酢豚


やはりいつ来てもここの味は変わらず美味い❗️

カウは五目そばとチャーハンを頂きました。




変わらぬ味、変わらぬ美味さ。

もうこの味が食せなくなるのは悲しい限りです。
美味しい料理をありがとうございました。

女将さんとお話ししましたが、
いろいろとまぁあるようです。

店をたたんだ後はゆっくりするみたいでしたが
どうかお身体を大切にいつまでもお元気で。

3代目は次を考えてるみたいでしたが
お店出す時は必ず行きますから。
それまで皆さんお元気で。

名残惜しくもお店を出た後は
少し中華街をブラブラと。

最近Jr.は「あぶない刑事」をネットで見ていて
ブームみたいです。

あぶ刑事聖地巡礼開始(爆)

先ずは善隣門


Jr.はデザインが違うとイマイチなリアクション

あぶ刑事で見たのは初代のもので
今建ってるのは1989に再建されたもの。

Jr.は次に港の見える丘公園に行くというので
テクテク歩いて行くことにしました。

そういえば港の見える丘公園なんて
娘もJr.も連れて行ったことがなかった。

中華街をテクテク歩き関帝廟へ


関帝廟のすぐ横に知ってる台湾料理屋があるので
そこでチマキを買っていくことに。

むかし善隣門のすぐ近くに
万国亭という台湾料理屋があって
よくお世話になっていたのですが
お店がなくなりご主人と女将さんとも会えず…

ここの台湾料理屋のご主人から
万国亭のご夫婦は隠居して今は伊東に居て
健在と聞かされ安堵したのを覚えてます。

今日も万国亭のご主人の話を伺ったら
ご主人はもう他界され
女将さんも昨年他界されたと聞きました。

お二人ともご高齢でしたし
大往生といえばそうなのですが
こうした事で時代の流れを感じてしまいます。


チマキを買ってテクテクと今度は元町へ。


そのまま元町を横切って
外人墓地から登って行こうとしたら
Jr.に「霧笛楼」はどこ?と聞かれたので
カウは「そこ」と答えました。
まさに霧笛楼の路地に差し掛かったとこでした。



Jr.はいたく感動してました。
なんでも、ユウジかタカかわかりませんが
この階段を降りてくるシーンがあるそうです。
詳しくはあぶ刑事をチェックしてみて下さい。

山手公園を登って





外人墓地の資料館のところで、
どんな方々がどんな最期を遂げたのか
入り口のプレートを眺めて想いにふけり





港の見える丘公園に到着






こうした横浜の風情は娘とJr.は初めての経験
カウはこれが当たり前の風景でしたが
Jr.はもっと早く来ればよかったと言ってました。

薄暗くなってきたので戻ることに。

TVなどで有名なこちらもライトが灯っていい感じ


外人墓地の横を通って戻ることに。
だってハロウィンの時期ですし。

元町まで戻る途中に古着屋さん発見






ちょっと中を覗いたら
USヴィンテージものばかり
現地買い付けだそうです。

Jr.にとっては宝箱のようです。
コッヘルさんはドンピシャかもしれません。

で!カウはというと
買っちゃいました(^_^;)


これからの季節
Jr.とお出かけするには必須アイテム(爆)

予期せぬ散財をしてしまいました。

元町に着いたら
ウチキパンでパン買おうと思ってましたが
バケットひとつ残して完売してたので断念…

実はカウはウチキパンの会員でして
昔は毎週予約してイギリスパンを
購入していた時期がありました。
休日のこの状態は想定してましたが…

日本で初めてイギリスパンを作ったウチキパン
たまには予約して買いに行こうかと思います。

中華街に戻ると、もう日が短くなって
すっかり日が落ちてしまいました。



華正楼であんまん買って

ふたたび善隣門


お昼ごはんの時から水分取ってなかっので
見つけた珈琲屋さんでコーヒー頂きました。


焙煎工場からの直送ということでしたが
豆の種類は分かりませんでしたが
美味しい珈琲でした。

珈琲を頂いてから車に戻り
中華街をあとにしました。

久しぶりのファミリーのお出かけは
たいしたウォーキングになってしまいました。

買ってきたチマキとあんまんを晩ごはんにして
ラグビー観戦です(^_^)









Posted at 2019/10/21 05:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月19日 イイね!

久しぶりのツーリング

久しぶりのツーリング日曜日はなんとかお天気大丈夫そうなので、会社のお仲間と久しぶりのツーリング😊

朝5時起床して6時に出撃❗️

集合場所のセブンイレブンに集合時間の45分前に到着。

しかし寒い❗️🥶
土曜日みたいに晴れてくれればよかったのに…

既に2名が到着していました。

カウの後にもう一台。



関めんが朝早くからやっていたので、朝ごはんを頂きました😊



まだ7時前でここまで来るまでに冷えていたので、温かい食べ物は有り難い限りです。



集合時間には合計7台が集合しました。



集合して間もなく発進❗️

道志から秋山方面へ向かい甲州街道へ出るつもりでしたが、道志みちはまだ台風の影響で通行止めだったので、迂回して別ルートから甲州街道へ。

甲州街道から県道30号線に入り8時頃に談合坂SAの裏に到着してSAで休憩。



休憩した後は笹子の手前でふたたび甲州街道へ出て給油した後、旧笹子峠へ。

この時期は路肩には落ち葉が山盛り、乾燥して粉状になったものが路面に吹き溜まり、タイヤのグリップ感が無い状態😱

それぞれマイペースで登り、9時半過ぎに峠に到着。





笹子隧道を抜けると後は下りのみ。

上りの時より更にスリリングでした😅

ふたたび甲州街道に出て道の駅甲斐大和に10時に到着して休憩。





のんびりツーリングにしては良いペースです😊

次は県道218号線に入り大菩薩峠に向かい、途中の上白川ダムに立ち寄りました。





路面は笹子峠ほどではありませんでしたが、やはり落ち葉が凄かったです😅

11時過ぎに大菩薩峠に到着。



1600〜2000m級の山々の峠なのでやはり寒い❗️

そろそろお昼ごはんの時間なので、峠を越えて塩山赤尾にあるこちら“完熟屋”にちょうど12時にピットイン。




120年前の古民家を改装したお店は風情があります。

開店時間は11時半からでしたが既に20人待ち😵

しかし座席数も多く回転も早かったので、到着してから30分足らずで食事にありつけました。
カウは豚肉ほうとうを頂きました。



昔々ほうとうを食べて、あまり美味しい印象がなかったので、これまで好んで食べようと思わず、今回人生2回目のほうとうでしたが、このほうとうはとても美味しかったです❗️

また来ようと思いました。

お腹いっぱいで体も暖まり幸福な時間でした😊

食後は南下し、県道719号線の若彦トンネルを抜けて河口湖に午後2時ちょっと前に到着。



天気がイマイチでしたが、富士山は拝む事が出来ました😊

観光客が大勢いましたが、アジア圏の方々が沢山いました。

河口湖からは都留を経由して秋山を通り宮ヶ瀬に16時に到着。



ここで解散となりました。

久しぶりに一日ガッツリ走ったツーリングでした😊

カウはここから一般道でのんびり帰還。

晩ごはんはパスタでした。

3食炭水化物で痩せる気がしないカウなのでした。








Posted at 2018/11/19 10:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2018年08月15日 イイね!

バックステップの装着

夏休みももう半分過ぎてしまいました。


毎日暑い日が続いて、いつまで経っても作業できないので、

本日バックステップの換装作業いたしました。





やっぱり昼間は暑い!


事前にグリスアップするところや組み付けはやっておいたので、

あとは車体への組み付けとポジション出しだけでしたが・・・


あまりの暑さに意識も危なくなり・・・

ちゃんと作業経過を記録しながら組み付けようと思いましたが・・・





ムリ!(>_<)


ということで、作業完了の写真しかありません。







組み付けはたいした手間ではなかったけど、

ブレーキ側のストローククリアランスが少ないので、

スイッチの調整が一番時間かかった・・・


とりあえず、近所を試乗して

問題ないことを確認してバックステップ換装完了。


手足の筋肉が攣って、熱中症の症状が出てきたので

なんとかバイクを格納して、本日の作業完了。

真夏の炎天下の作業は命懸けですねぇ(^_^;)

関連情報URL : http://www.beet.co.jp/
Posted at 2018/08/15 21:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月05日 イイね!

組み付け前準備

今日は先週入荷したバックステップの取り付け前に、構成部品のチェックと可動箇所の確認。





最初からある程度組み付けしてあるのですが、可動部の動きがちょっとシブい…

特にブレーキ側。

一度バラしてベルハンマーグリスとスプレーでコーティング。





ブレーキ、シフトの可動部にはグリスを。





ピロボールにはスプレーを。







見違えるほどに動きが良くなりました❗️

これで被膜形成完了するまで寝かせば完璧❗️
やっぱり組み付けは夏休み入ってからかな😅
Posted at 2018/08/05 22:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「初仕事 http://cvw.jp/b/175308/48179343/
何シテル?   01/01 14:45
今はバイクがメインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

横須賀基地開放日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 01:07:08
2018初夏のタイヤ交換キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 00:22:28
POSH (POSH) クーリングファン YAMAHA シグナスX/SR ブルー022201-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:48

愛車一覧

トライアンフ スピードトリプルR トライアンフ スピードトリプルR
Jr.とツーリングに行く為に新車で購入して、2017/03/21でまる3年になりました。 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前車(初期型)ROARのDNAを受け継ぐべく、 今回はROADEST仕様で2009年4月 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
車体番号 CW5W-00043○○ ROARエアロが遅れて納車が遅れました。 納車日は雨 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
Jr.が免許を取得して初めてのマシンです。 最初はトータルして乗り易いバイクを選んで ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation