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2012年10月27日 イイね!

新型アウトランダーインプレッション

新型アウトランダーインプレッション今日は朝イチで病院に行く時に、
ランダーが動かず、まさかのレッカー入院( ;´Д`)

午後からは入院先と違うDにて
新型アウトランダーの試乗をしてきました。

見た目は別物になってしまったランダーですが、
はたしてその操作性は如何なものか。
早速インプレしてみたいと思います。

先ずは外観ですが、
なんか落ち着いた感が強烈な印象なフォルムで、
年齢層が限定されてしまいそうですね。



かなりデザインは好き嫌いがハッキリしそうですね。

全長が4655㎜と15㎜長くなった以外は
幅も車高もホイールベースもMC前と変わりません。

車重は一番重たいNavi Packageでも90kg軽くなってます。
かなりの軽量にしているのは、
PHVのベースになるからでしょうかね。

トップがアルミからスチールになっても、
それだけ軽量ボディになっているとは驚きです。



新型のMIVEC SOHC 16VALVE エンジンは
非常にコンパクトですが、
今までのDOHCエンジンとほぼ同等の性能を発揮します。
エンジン自体が小さくなり、かなりの軽量になっているので、
回頭性能は期待出来ます。
エンジンルームにかなりの余裕があります。
配置的には今までと大差ありません。

ますますエンジンルームにネコが入り易くなっているので、
これはアンダーカバー等考慮してもらいたいものですね。

インパネ周りはシンプルで見易く配置されています。



ステアリングの操作ボタンは操作感がしっかりしていて使い易いと思います。
Navi Packageの場合、サイドミラーの代わりに
サイドビューカメラの操作もステアリングで出来るので
慣れれば使い易いと思います。



シフトはレンジのみでマニュアルシフトは無くなり、
マニュアルシフトはパドルのみになってます。
また、4WDの切り替えスイッチが押しボタン式になっており、
4WD ECO、4WD AUTO、4WD LOCKの3モードになってます。
またオプションで、S-AWC(Super All Wheel Control)が選択でき、
アクティブヨーコントロールが付いてしまう仕様になってます。
(これって結構目玉なオプションだと思いますが)
オプション選択した場合、このスイッチがS-AWCボタンに変更になります。

内装の質感は、最近のそれと変わりませんが、
以前よりかは高級感を出していると思います。



使い勝手は良くなっており、
1列目と2列目でフラットにできるし、



ラゲッジ側は3列目と2列目を倒してフラットになるので、
車中泊も苦労しないと思います。

3列目は撮り忘れましたが、普通に座れるシートが付いています。

続いて足回りですが、タイヤサイズは変わらずの255/55R18です。
フロントもリヤも奥のクリアランスがあまり無さそうなので、
ホイールやタイヤ選びは制限がありそうです。



フロントのストラットはこんな感じで、
特記する事はありませんが、
少しおとなし目の味付けですが、
しっかりしてます。



リヤも基本的には変わりませんが、
形状的には簡素化している感じがしました。



トレーリングアームの部分のブレーキホースは
相変わらず分割になっています。



ライトはスーパーワイドHIDで、
広視野を確保でき、安全性が高いです。

さて、乗った感じですが・・・

先ずは室内が静かです。
エンジン音も気になりません。
エンジン自体が静かですね。

軽量している割りには、密閉性の高いボディで
ドアの締まりも気持ち良いです。

出だしに強めにアクセルを踏むと、
SOHCっぽいトルクフルな出だしです。
そのまま加速し続けると、DOHCのレスポンスにはちょっと及びませんが、
トルクで走る気持ちのいい感じです。

エンジンが軽いので、ハンドルを切った時の回頭性は良く、素直に曲がります。
この辺はやはり三菱ならではの味付けですね。

しかし足周りはやはり少し乗り易く設定しているのでしょうか、
もう少し硬めの味付けの方が今までの三菱車っぽくて好きなのですが・・・

e-Assistは途中いろいろと警告を出してきます。
走る道路次第では鬱陶しいですね。
安全性が高いとは思いますが、やはりドライバーの意識の問題として、
機械任せはやはり好きではありません。

総評としてはかなり良い点数の車だと思います。
今回試乗して印象深かったのは、やはりシンプルで軽量のSOHCエンジンは良いですね。
これで車全体の運動性能を決めてしまっていると言った感じです。

今回の試乗での燃費はAVEで18km/Lでした。
けっこうラフなアクセルワークでしたが、
やっぱり燃費は良いみたいですね。

電子制御のかたまりのような新型アウトランダー
車の性能は非常に興味があります。
次のPHVがどんなだか楽しみです。





Posted at 2012/10/28 01:24:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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