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イイね!
2013年04月20日

ブレーキホース強化(の準備)

ブレーキホース強化(の準備) 最近、天気のよい週末が少ないですね。

今日は本庄サーキットのフリー走行日だったので行きたかったのですが、雨だったのでやめました。
ナナイチレビンはドライ専用なので(^.^)

あっ、ドライバーもウェットは嫌いです(;^_^A

さらに、サーキットに行くなら対策しておきたいことがあります。

フロントとリヤのブレーキバランスです。踏み始めでリヤが先に聞き始める感じがあるんです。

最初はパッドで前後バランスをセッティングしようと思いましたがパッド残量があり、もったいないので違う方法を考えました。

フロントのみステンレスメッシュホースにして、ダイレクト感を出そうという作戦です。

さっそく今日買いに行きました。



じゃーん、これです。ただの針金ではなく、ステンレス(^.^)
これをブレーキホースに巻いて即席ステンレスメッシュホース。正確にはメッシュじゃありませんが(;^_^A



そして、インタークーラーの検討。スーチャー付きなので(^^)v。
スペースの問題とレスポンスアップを狙ってインタークーラーレスにしていましたが、暑くなってきたら追加しようかと。

そうこうしているうちに、天気予報どおり雨が降ってきました。
ステンレスブレーキホースとインタークーラーは後日トライします。

雨でヒマしてると、ワンコが甘えてきます。
ラインストーンの背中が今日のポイント(^.^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/20 22:00:58

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この記事へのコメント

2013年4月20日 23:20
スーチャーすごいっすね!\(^o^)/
サーキット楽しそうです(*^^*)

ブレーキバランスの
お勉強しなきゃ…
走りにおいてブレーキは一番重要だと
僕は思いますm(__)m
コメントへの返答
2013年4月20日 23:51
こんばんは!
楽しいです(^.^)。

外観はナナイチですから、ギャップがまたタマりません。

ブレーキ重要ですよね~(^.^)。同感です。
昔はコントロール性にこだわって、マスターバックの負圧を殺したりもしてました(^-^)/
グリップではお勧めですが、ドリフトのとき使いづらいので今は止めてます(;^_^A

2013年4月20日 23:53
…すみませんがTE71のブレーキ関係は
全てハチロクと同じですかね!?(笑)
コメントへの返答
2013年4月21日 0:21
えーっと確かこんな感じです(^.^)

フロントはキャリパーとローターが違います。
ハチロクから、ローターがベンチレーテッドになり、キャリパーも変わっています。
キャリパーブラケットの取り付けボルト寸法が違うため、ナナイチに付けるにはストラットごとハチロク用を流用する必要があります。
リヤは、キャリパーの構造がハチロクからシンプルになっていますが、基本同じでローター径、パッドも共通です。
2013年4月21日 0:27
ありがとうございます!m(__)m

フロントキャリパーは
ハチロク用を持っていないため、
ハチロクストラット、ハチロクベンチディスクにナナイチキャリパーで
行こうかなと思っていましたが、まずいですかね?(TT)
コメントへの返答
2013年4月21日 0:46
かなり昔のことなので(おっさんですみません)記憶があいまいなのですが、私もその組み合わせを試して出来なかった記憶が…。

キャリパーの取り付け寸法がだめであきらめたような…。
ハチロクのキャリパーを買うならとFCキャリパーを買った記憶があります。

当時は知恵もなかったので、もしかしたらなにか方法があるかもしれません。
今もあまり知恵ないですが(>.<)
…すみません。
2013年4月21日 0:50
ありがとうございます!(TT)

いえいえ、全然知恵、ノウハウ
あると思います!\(^o^)/
TE71用がダメと分かったら、
ハチロクキャリパー近くで探すか
オークションで探しますm(__)m

この度は本当にありがとうございました!
ガレージさんの意見を参考にしたいと思います!(*^^*)
コメントへの返答
2013年4月21日 0:56
どういたしまして(;^_^A


ぜひ頑張ってください(^^)v
2013年4月21日 9:49
71とチェイサーのツーショットは始めてみた様な…こうして見ると71の方が車高が高い、いゃチェイサー低過ぎるのか?
71の車高の前後バランスを変えるとブレーキの感じも変わるのかな?!
ところで、ワンコ可愛いですね。(^_^)
コメントへの返答
2013年4月21日 10:21
気付きました??実は意識してツーショットにしました(^.^)

どちらも、ステアリング切った時のタイヤとフェンダーの干渉具合で車高を決めていて、ここだけは走り無視です(^-^ゞ

フロントはS13キャリパーとローター、リヤはローターだけS13、マスターシリンダーノーマルのまま…なのでフロントだけキャリパー容量的に奥で利く感じになってる。
逆にリヤは大径化する前にバランス考えてパッドだけ、かなり利くやつ入れているのでバランス崩れるのは実は当然かも(汗)
こーゆー試行錯誤が楽しみのひとつなんで(^^)v

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TE71Garageです。TE71レビンとJZX100チェイサーに乗ってます。 足回り交換からエンジン載せ換え、車検までほぼすべて自宅ガレージで自分でやってま...
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