
今日は休暇を取って、気になっていたチェイサーのアライメントを修正しました。
まずは先週適当にイジったキャンバーを確認。いつものように糸と定規を使って。
左12mm、右8mm。適当すぎましたね、左右ずれまくり!
注)キャンバーを mmで管理するのは私流です。角度である必要がないので(^-^)/

次にトーイン調整。
これまたいつものようにメジャーをガムテでタイヤに貼り付けて計測!
イン34mm…ちょっと載せるのが恥ずかしいくらいのアライメントですね。直線でスキール音出るわけですね!
とりあえず、キャンバーは内減り対策で起こしたいので左を右と同じ8mmにしました。

タイロッドにマーキングをしてナットを緩めます。
ちなみに私はこのときタイヤは外しません。
トーインは一発でキマルことはまれなのでハンドル全切りで

こんな風に手を突っ込んで合わせます。
構造上、ちょっと走ったくらいでこのロッドが回転することもないので、ナットを緩めたまま走行して感触見ながら調整したりします。
タイロッドを左右3回転してトーイン4mmにしました。ちょっとトーイン強めですが内減り対策です。

よし終了と思ったのですが…
アライメント調整で何度か下に潜っているときに、マフラーに変なススを発見(;^_^A
これは…排気漏れ…。ホースバンドでマフラーをギンギンに上げてますが、ちょっとやり過ぎてしまったようです。

急遽溶接機を準備!!

クルマの下から上に向かって溶接は結構難しい(言い訳)
見た目ヤバイですが一応排気漏れは止まりました(((^_^;)
すぐ再発しそうですけど…。
HKS静かで気に入ってたんですが(T-T)
シャコタン対応で静かなマフラーはないかなぁ(>_<)
Posted at 2013/05/20 22:07:53 | |
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