
車を駐車するときに、ドアを開けて後ろを確認しながら下がるんですが、チェイサーはかなり高い確率でドアロックのアクチュエーターがガチャ、ガチャ、ガチャと音を立てるんです。
同じ不具合が多いみたいで、みんカラやネットで調べると結構ヒットします。
コンビニの駐車場なんかだとかなり恥ずかしいので、ダメ元で直してみます。
みんカラで探した記事では、このドアロックのアクチュエーターを外して、位置センサーの接点みたいなところを掃除してグリスアップしたら直ったらしい。
ただ、ここって取り付けボルトがトルクスなんです。
このために工具買うのはもったいない。
で、バラさずにいこうと思い、内装を外してみます。
しかし…足周り組んだり、エンジンOHしたり、そーゆーのは大好きなんですが、内張りとか外すの大嫌いです。
見えないとこにツメがあって、すぐパキッて割れちゃうし…
おそるおそるはずしてみる…
パキッ(T-T) あっ…
パワーウィンドウスイッチのパネル…ぐいぐいしたらいきなり割れました(-_-#)
一気にやる気がなくなり、暑いし、とりあえずドリホルにたまたまあった麦茶を飲んで休憩。

うーん、なんか眠くなったので昼寝します!?
しかし、目が覚めても、小人が出てきて、やってくれた形跡がないので仕方なく続きを…(^-^ゞ
なんとか内張りを外してこの緑のシートみたいなのを剥がします。
で、ドアロックのアクチュエーターやロッド目掛けて、CRC-556を噴霧。これでもかというくらい吹きまくり、気付いたら、ドアの下に水たまりいや油たまりができてました。
この辺、スプレーに夢中で写真忘れました。
ドアロックをがちゃがちゃイジってみますが、ふつーなのでこのまま内装を戻します。
割れたツメはきとーにこごまかし…。
で、二、三日経ちましたが、あら不思議、今のところ、直ったっぽい(;^_^A
お勧めできない修理法でした。
Posted at 2013/07/22 06:52:46 | |
トラックバック(0) | 日記