
今日は、洗濯から。
ずっと外して置いてあった四点のシートベルトを
付けようと思ったら、ガレージの中でほこりを
かぶってました。
で、まずはお洗濯。

次は気になっていたフロントのアライメントチェック。
以前紹介した画像を使い回し(リア)ですが、
このスマホの傾斜計はホントに便利です。
ところで、アライメントを自分で調整する場合、
完全な水平の場所って難しいですよね。
私の家も、排水のためか微妙に傾斜が付いている
気がします。実はスマホの傾斜計が精度いいので
気になるようになりました。
そこで今日作業しながら、ひらめきました。
左右のキャンバーを測定したら、同じ場所で180°
車の向きを変えてもう一度測ります。
それを平均したら、理論上正しい角度が
求まるはずです。
結果、左が3度、右が1.7度、なんでこんなにズレてるのか?

さっそくタイヤを外して

ロアアームの付け根のナット17を緩めます。

ボルト側22にレンチをかけて、偏心カムを回して
位置を決めたら、ナットを締めます。
角度を測っては調整ですが、今日は1発で決まりました。
左右キャンバーは2度にしました。
次はトーインをチェック

こんな感じでメジャーをガムテープで押さえておいて
急いで反対側に行き、トレッドを測ります。

なんか車の下汚い…

で、タイロッドをぐりぐり回して調整ですが、
結構何度もやり直します。
調整したらトーインを測定して、近所を一周して、
また調整。
5回くらいやりました。
アライメント調整は数字ではなく、乗ってなんぼ!
が私の持論です。
言い方を変えると鈍感なのでちょっとの差は
わからないから、乗ってOKならOK(^_^)v
結果、今日は「あとひといき」でしたが疲れたので
終了しました。トーイン0mm狙いで1mmでした。
あとはブレーキパッド交換。連休後半に
出来るといいな。
Posted at 2014/04/29 18:43:43 | |
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