• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇざのブログ一覧

2020年05月20日 イイね!

サブマシンこと通勤車のお話

ご無沙汰してます、私です。

タイトルにもあるように通勤用マシンで軽を一台増車しました。


ダイハツ オプティ エアロダウンビークス(L802S)です。
軽唯一の4ドアハードトップセダンにJB-DETの愉快なヤツです。

18万キロ走行のご老体ですがちびちび治しつつ楽しんで乗って行こうと思います。
早速内装に木目パネル入れたりしてますが、改造できるネタがわからないのでしばらくはメンテメインで行こうと思います(´ω`)
チェイサー共々、今後ともよろしくお願いします\( 'ω')/
Posted at 2020/05/20 12:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

近況

お久しぶりでございます、じぇざです。

しばらくみんカラを更新していなかったことを思い出したため、なんとなく気分で更新してみます。

タイトル通り近況報告的な記事です、特に模型、車関係の記事ではございません。


~ここから本題~

3月末で専門を卒業し、とあるDに整備士として入社したわけですが、人間関係でのトラブル等々を食らい退社して現在に至ります。
次の職業すら思いついていない現状です。
(模型関係、自動車関係でも整備以外、などに行けたらなぁとか思っていたりはしますが・・・)

その間、関西オートモデラーの集いなどにはひっそりと参加していたので、私自身(模型ではなく人)をご存じの方とはお会いすることもありました。

退社を決めた原因がオートモデラーの集い以降に起きた案件であったことなどから、Twitterでつながりのない方々には話せていない状態でしたので、こちらでも一応報告のようなものを上げておこうと思った次第です。


私自身や愛車のJZX100チェイサーはすこぶる元気です。
退職直後に神奈川方面へ遠征に出かけていたレベルですw

まとまりのない文章になってしまっていること、申し訳ございません。
一応現在の近況報告でした。
Posted at 2019/09/19 20:55:58 | コメント(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

関西オートモデラーお疲れ様でした。

8/26 関西オートモデラーの集い、参加された方お疲れ様でした。
写真等はろくに撮れていないのでレポート等は他の方にお任せしますが(´・ω・`)

ちょっとしたご報告がてらにブログ更新です。


※ここから先楽しくない話題です、見たくない方はブラウザバック推奨。




















私、じぇざは今回の関西オートモデラーの集いをもちまして、展示会等への参加を引退したいと思います。


理由はいろいろとあるのですが、一番は現場でのテンション・モチベーションが続かなくなってしまったので、限界かな、
とても楽しく感じていた関西オートモデラーの現場ですら楽しめなくなっていることがしんどくなってしまったなと。



これは私の勝手な考え方、捉え方なのですが、過去の関西オートモデラーはもっと楽しかったなと思ってしまうんですよ。

みんなで集まっていろんな人と話して、知らない人達と模型を通じて繋がっていくような、そんな場所だったように感じていたのです。

だから私もテーブル埋めみたいな遊びを始めて、みんなが集まってまた輪が広がって、そんなオートモデラーの集いが好きで参加してたんです。


ところが近年のオートモデラーは一部のサークルの方々は身内で固まってたりしますし、現場のノリにも乗ってこない。
そんな輪が広がって全体のテンション自体が下がって行くのが見えてきたんですよね。

話に聞くところ模型誌の中の人周辺のサークルだそうですが。
その模型誌の中の人に今年私の展示物に対して「これ何?しょっぱいグレードにしたの?w」
というような発言をされましてね、ああ、こういうやつらが楽しい場所壊すんだなって。

そして思ってしまったんですね、今の雰囲気のオートモデラーに参加するのはもういいかなと。


この記事を上げることで叩かれることもあるかなと思ってますがそれに関してはどうぞご自由にって思ってます。



今まで各地オートモデラーの集いにて、良くして下さった方々には本当に感謝してもしきれません、皆様が居てくださったから今私はカーモデルを楽しめているのだと思います、またいつか、どこかで会える日があればそのときはよろしくお願い致します。

もちろん今後も模型をやめる気はありません、みんカラやTwitter等で模型の話になってもガンガン話して行きたいと思ってますので、気にせずお声がけください。

それではまたいつか、模型の展示会以外の場所でお会いしましょう。
Posted at 2018/08/28 02:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

祝!アオシマTRDチェイサー再販!!!

祝!アオシマTRDチェイサー再販!!!皆様、ご無沙汰しております、じぇざです。

Twitterの方にはいつも居るのですがみんカラはどうも更新がおろそかになっていけません、はい。
(あとFGOなるスマホゲー始めたりやら声優の佐倉綾音さんの写真集買ったりして余計車触ってなかったし・・・)

※今回の内容はプラモデルをメインに置いたお話になっています



今回の更新はタイトルまんま、アオシマさんがついにやってくれました!TRDチェイサー再販!
アオシマのJZX100チェイサーのキットは大体集めた私でもこれとVERTEXハーフのキットだけは持ってなかったんですよね。
実は過去にとあるお店で見つけたことはあったのですが控えめに言って「アホちゃうか???」って値段だったのであきらめた経験もありまして・・・


ついつい調子に乗って大量に買ってしまいました。




ええ、アホです。笑ってやってください(˘ω˘)


なぜか仲間に入っているJZS151クラウンはたまたま見つけてしまい一緒に仕入れてきてしまった物。
こちらのキットも長年の探し物だったりはするのですが今回は割愛。



本題のTRDチェイサーのキットのお話なのですが、今までにザ・モデルカーシリーズで出ているJZX100チェイサーのキット、こちらにもサイドマッドガードセット+リヤアンダースポイラーは付いてたんです。
フロントスポイラーのみ前期型用純正だったんですね。



(箱絵ではサイドも純正なのに蓋をあけるとTRDとかいう謎キットです・・・)


当時もののTRDチェイサーのキットは上記の理由により持っていないので今回のキットをざっくり解説しますと


X100チェイサーTRDスポーツのVER.2のフルエアロ
キット内に前期型テールランプパーツ、MTパーツが入ってる。
メーターデカールにTRDのフルスケールが入ってる。
TRDホイール(ポリキャップ方式)付属
ローダウンパーツが入ってる。

といった感じになってます。

注目すべきはやはりTRDフルエアロなわけですが、どうやら各方面で少しTRDホイールがポリキャップになってるのはいつからなのか~みたいな話が出ているので私なりの見解を述べさせていただきたいと思います。

結構各HP様、ブログ様等ではBOMEXエアロのFD3S RX-7と関係があるのではないか?
といった話が見受けられるのですが、アオシマのFD3Sはホイールにピンの存在するシャーシがベースになっているので、おそらくホイールピンタイプのTRDが流用されているのではないかと予想しております。



私が知る限りではDMシリーズ、JZX90チェイサーに付属されていたTRDホイール、ここからポリキャップになっていたと思うのです。


DMシリーズのJZX90はローダウンパーツも付属していますのでほぼ間違いないかと・・・

と、アオシマのTRDホイールに関する話題はここまでにしまして、肝心のエアロパーツ等々のお話に進もうと思います。

サイド、リアに関しましては、ザ・ベストカーシリーズの100チェイサーと変わりないので割愛。
フロントバンパーですが、専用フォグパーツもきちんと付属してますのでちゃんとしたTRDスポーツが組めます(˘ω˘)
というか組み始めちゃってまして・・・




新規で出てからだいぶ経つキットなんですが形がかなりそれっぽいんですよね。もともとアオシマのチェイサー自体悪くないのですが、TRDはなおいい感じです(´∀`)


組んでる仕様は<040>スーパーホワイトⅡのTRDスポーツそのまんまですw
タッチペンをエアブラシ吹きのこだわり仕様ですがきっと誰もわかってくれないただの白です(´・ω・`)




そしてTRDそのまま組んでもつまんないなってのもあってもう一台制作中。
<8M6>ブルーマイカのタッチペン吹き、ゴールドのBBSとかいうマニアにしか受けなさそうな仕様です。
(˘ω˘)いいんです、万人受けする様な模型って言うなら車種の時点でダメなんです。


久々の模型ネタでの更新なのでどういう風に更新していたかわからない感じがすごいのですが、皆様に少しでもTRDチェイサーのキットに興味を持っていただけたらいいなと思ってます(˘ω˘)
要するにみんなでチェイサー組みましょ?ってことです



そんなことを言っていたらまたなにやら不穏なアナウンスが・・・・・・・・・・・・・・・・・?



それでは皆様、またいつの日かの更新まで(´∀`*)ノシ 
Posted at 2018/02/27 03:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル関係 | 日記
2017年10月27日 イイね!

何故今なのかとても不思議

ご無沙汰しております、じぇざです。


ここしばらくは車も特に触っておらず模型も進展なしという悲しい状態なのですがちょっとしたネタが現れたんで記事にしてみます(˘ω˘)


今回のネタはこちらです。

改造車系のミニカーでお馴染み、イグニッションモデルよりまさかのJZX100チェイサーがモデル化されるとのことで。
しかも後期で純正OPフルエアロってことなんでこれは買うしかないなとミニカーショップに予約ぶち込んできたわけですよ。

パールがなかったんでスーパーホワイトのノーマルを。


それからしばらくしたある日、Twitterを眺めているとこんな画像が上がってたんですね。

MARK43シリーズからもJZX100チェイサー後期純正フルエアロですって。
(画像ではBBSホイールにOPグリル仕様ですがちゃんとノーマルも出るようです。)
こちらもパールがないんですよね。仕方ないんでスーパーホワイトで予約してきましたよ、ええ。

ポストホビー(MARK43)さん(でいいのかな?)、昨年の大阪ホビーフェスに出展されてまして、ブースで少し担当の方とお話させていただいた際に「100系のチェイサー乗ってるんですがあのあたりの車のモデル化はないもんですかね?」って話をしてたら約一年後には製品として出てきちゃいました・・・

元々計画があったのかあの会場での「前向きに検討してみます」が本当に検討された結果なのか分かりませんが、本当にありがたいことです。

実車が新車として登場したのが約20年ほど前になる100系チェイサー、ここにきて立て続けのモデル化は予想外でしたが近年の1/43モデルカーの出来は素晴らしいので楽しみです(*´ω`*)


ミニカー絡みで言うなら一時は幻のトミカとか言われてたらしい?トヨタのC-HRのトミカを入手したりもしたのですがそれは割愛。(もうあちこちのHPさんで紹介もされてますしね。)


そんなわけでまとまりも何もないミニカーの登場に驚いたってだけの記事更新でした。
Posted at 2017/10/27 23:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

じぇざと申します。 2015/03/05 普通免許取得によりチャリ乗りから親父のアトレー借りて車乗りに。 ってことでアトレー乗りの方もよければ絡んでくだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2015/3/22契約 2015/4/12納車しました。 2020/9/15メイン画像変 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ひょんなことからやってきたAT→MT載せ変え車のオプティ、かなり走行距離伸びてる子ですが ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
またしてもナンバーのない車を増車です。 今度はGX100のMT車、ワンオーナーのドノーマ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ナンバーなくなる(付ける余裕もない)ツアラーVです(・_・) 部品取りという名目でやって ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.