• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよさんアルの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2018年7月14日

エンジンがかからない⁉️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々に投稿します。
ここ半年余りの間に起こった不具合についてです。
治ったかどうかはわからないですが、同じような症状があったら参考にして?ください。
色々あるのですが、まずはエンジンがかからない不具合についてです。
2
17万キロを超え、一年半くらい前にオクで安いバッテリーを購入し、交換しましたが、いきなりエンジン不動。
バッテリーのインジケーターは緑でしたが、電圧測ったところJAFの隊員さんから、バッテリーが死亡してますと言われ、またオクで安いバッテリーを買おうと思いましたが、すぐに車を使う必要があったのでJAFの予備バッテリーに交換してもらい事なきを得ました。
JAFカーには、新品のバッテリーを積んでいるのですね。
持ち合わせもなかったのですが、カード払いも出来ますと言われて、高価な物に交換してもらいました。
3
その後、他の元々の色々と不具合はあったのですが、毎朝子供の送り迎えするには障害なく過ごしていました。しかしまた妻からエンジンかからなかったよ、なんとかかかったけどと言われました。
妻にはスペアキーを渡しておりましたが、先っちょが折れ、針金で補正しながら使用している状態でした。
すると、またエンジンがかからなかなり、妻がJAFをよんだところキーがずれているのが原因とわかり、きちっと鍵を合わせたところエンジンがかかりました。
そして、私のキーが奪い取られてしまったのでした。
ネットでブランクキーを買い、駅前の鍵屋さんで削ってもらって中身を移植し、今では普通に使用しています。
イモビを削ったりしないで、2000円もかからないで簡単にできたので、面倒くさがらず早くやっとけばと後悔しました。
4
その次朝、またエンジンかからないと妻から言われ、JAFを呼ぶことに。
セルモーターかな、と思いながら、とりあえず1人でセルモーターの黒い部分を長いドライバーで叩きながらエンジンをかけるも反応なし。
諦めてJAFをよんだところ、バールでセルモーターを叩いてもらい、2人で作業したところでエンジンがかかりました!
エンジン切ったらかからないと言われ、翌日に、他の不具合で入庫予定だった店舗にそのまま預けることになってしまいました。
5
セルモーターを交換してもらい、O2センサーの交換で、やらかしたところを直してもらい、無事帰還しました。
しかし、ほどなくしてまた妻からエンジンかからないことがあると言われしまいました。
何度かキーを抜き差しし、根気よくやるとなんとかかかる状態で、出先でエンジンを切るとだんだんとかからない頻度が増えて、いったんエンジンを切ると、いつかかかるかわからない状態になってしまいました。
そして原因を究明すべく、工場に入庫。
10日くらい経っても連絡なかったので、問い合わせたところ、毎晩エンジンかけてるのだけどかかります、原因不明です、と言われて車両を引き取ることに。
でもやはりかかったりかからなかったりの状態は変わりませんでした。
妻から、エンジンがかからない時は、イグニッションオンの時チェックランプが点灯しないと聞き、電気系やコンピュータではないかなと、バッテリー外したり、 EFIのヒューズを外したりしてリセットを繰り返しましたが、その時だけで、不安定な状態が続きました。
ネット上で色々検索したところ、EFIリレーが原因かもしれないとわかり、リレーを外してコンコンと叩いたところ、チェックランプが点灯するようになり、リレーを交換したところ、エンジンがかかるようになり、今のところ順調です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア ドアノブの折れた部分 修理

難易度:

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

セルモーターブラシホルダー交換🫡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 上本郷がテリトリーになりました。
デーツにおかいものです」
何シテル?   04/21 23:45
とよさんアルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットフード固定ロッドのグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 16:19:20
ランクル Q5 セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/03 20:03:49
ラジエター補修(インレットタンク割れ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 11:48:31

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
トヨタ アルファードGに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation