• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixy☆のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年最後の・・・


皆さま、大変ご無沙汰をしております。元気にクルマバカを満喫されているでしょうか?
さて、今年もあと数時間となりましたが・・・



ということで告白でした・・・ってオイ!www


諸事情により飴白GTI君は幾許かの諭吉さまに変換されちゃいました(^^;・・・ってことで、当分No Car状態となりそうっす。
来年は半年ほど祖国をお留守にする予定なので、次期戦闘機は夏頃っうことで考えておりますです。
候補も何も全くの白紙状態ですので、あとはその時の懐次第ってことで(^^;


でも・・・タチコマ欲しいなぁ~(爆)・・・・・・・



ではでは、皆様、不義理をしてまいりましたが、
不本意ながら、これからも不義理が続きます。

よいお年をお迎えくださいませませ。


Posted at 2009/12/31 17:04:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2008年02月07日 イイね!

無事これ・・・でもなぁ・・・(^^;


本日2度目の12ヶ月点検完了。
特に問題も無く、オイル交換、ワイパーブレード交換等を済ませリフレッシュ♪
ブレーキパッドも1cmも減って無い・・・お上手?(爆)
現在、12,345km あたり・・・それにしても乗ってねえなぁ(><)          この調子なら高く売れるか?(爆)
Posted at 2008/02/07 23:11:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年12月08日 イイね!

久々のオフミへ(^^)

今日は、じゅにあ.さん主催のご近所オフへ1時間半程遅刻しちゃいましたが、参加してきやした(笑)

当初は、OHCYOROKOBI3へ参戦予定でしたが、昨日まで東シナ海の向うまで高飛びしていたため、体力的、気力的に参戦を断念し、今朝もしっかりお寝坊した上でこちらのオフに参加させて頂いちゃいました(^^;

参加の皆さん、殆どご挨拶もせず、適当に駄べらせて頂きましたが、ポカポカした陽気とGT-RF430が飛び入りした事もあり、いろいろと楽しませて頂きました。 ありがとうございました!
そうそう、でも今日一番トキめいた車、実は・・・Lotus ELAN S2 でした(写真ありませんが^^;) チャンチャン♪
皆様、お疲れさまでした。 次の機会も参加させて下さいね♪

Posted at 2007/12/08 23:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年05月25日 イイね!

3・2・1・・・Go!(爆)

懲りずにやってます・・・このオヤヂ(^^;



”急”のつく操作は止めましょぉ~(^^;・・・・それにしてもよく滑るなぁ~(爆)
Posted at 2007/05/25 23:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年03月04日 イイね!

難儀やなぁ~(><)

以前にも取り上げた Pivotの Gear Position Monitor が GTI に取付けられるか否かをちょいと探ってみましたので簡単にレポします。

まず、結論から言うと不可能じゃないけど、かなり難しそうです(><)

GPM は、右図のようにAT ユニットのソレノイド信号を拾ってギアポジションを表示する仕組みのガジェットなのですが、GTI のばやい、ご存知のように DSG がクラッチ機構を2個持った特殊なメカであり、さらに Can-bus を基に様々な機能の制御や情報の出し入れを行っているため、簡単にソレノイド信号を取り出す事は出来ないだろうなぁ~と予想されました。

そこで先日の定期健診のついでにDラーに DSG のソレノイド信号の事を調べてもらったところ、懸念されていた Can-bus による制御にはなっておらず、一応 EUC から取り出せそうだとの回答を頂けました。
左の画像が DSG のソレノイド信号に関係した配線図なのですが、やはりクラッチが2個あるためか、普通の AT より複雑な感じです(^^; 一応、Dラーのサービススタッフの方にどの信号線がどんな役割かをメモ書きして頂いたのですが、問題は GPM の拾い出す信号と DSG からの信号が適合するか、Pivot 側に聞いてみないとわからないです(><)


このまま Pivot から情報が得られれば GPM を取り付けで来そうな雰囲気になったのですが、DSG 用 ECU の取付け位置がちょいと問題になる可能性が浮上しちゃいました(^^;
なんと DSG の ECU は、左フロントのタイヤハウジングライナーの裏側にある事が判明(><) ECU にアクセスするためには、タイヤを外してホイールハウジング内の黒い樹脂製のカバーを外す必要があります。また、場所も場所であるために上手く ECU にアクセス出来たとしても簡単にテストを行う事も難しそうな感じ。さらに GPM の配線を運転席まで引き込むには、いろいろと加工しないといけないようで、排気関係も近くを通っている事から熱対策も必要じゃないかとの事。

こうなると簡単に DIY する訳にもいきそうに無く、作業をDラー等に依頼したとしても、そこそこの工賃が掛かって、GPM 本体とのコストバランスがかなり悪くなりそう(><)
う~ん、なかなか上手く行きませんねぇ~・・・人柱になろうかと思いましたが、ちょっと躊躇しちゃてます(苦笑)
Posted at 2007/03/04 15:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「@みんこりーさん 自分はあと5年、裸眼で大丈夫っす😁」
何シテル?   04/18 15:18
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 23:32:21
久しぶりにゴミを買った その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:47:55
ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 21:05:24

愛車一覧

テスラ モデル3 Triton (テスラ モデル3)
Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
またまた大人の事情で機種変です😅
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車のKEと比較してかなり改良が進んでいて、高級感が増したのと同時によりスポーティーなク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation