• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixy☆のブログ一覧

2006年11月04日 イイね!

ちょっとお毒見 ~ Audi TT 3.2Q

先週に引き続き、近所の Audi ディラーで新型 Audi TT をお毒見せさて頂きました。
今回は、3.2L V6 Quattro バージョンです。オプションのAudi マグネティック・ライドも付いていました。

今日の試乗は、ものの 3km、5分程度の距離だったために細かい部分まで探りを入れる事は出来ませんでしたが、2.0TやGTIとのエンジンやクアトロ、ブレーキの違いを少しだけ感じる取る事ができました。

まず乗り出して最初に感じたのはエンジン音(^^; 2.0T より明らかに煩い(^^; NA らしくもう少しスムーズな感じかなぁ~と思っていましたが、予想以上にメカニカル・ノイズが大きい。まだ 1000km 程度の乗り込みなので、これも仕方無い感じかなぁ~(^^;
でも、走り出すとスムーズそのもので、クアトロという事もあってか、思った以上に軽快です。しっかり後ろから押し出される感触もお尻に伝わって来て、無駄無く路面にパワーが伝わっている感じです(^^) 乗り心地は、オプションのマグネティック・ライドが付いている事もあってかゴツゴツした感触もなく、スムーズに路面の追随している感じです。 
前が空いた所でちょっとアクセルを踏み込んでやると 3000rpm を超えたあたりから、NA らしい吹き上がりのスムーズな高質のエンジンサウンドが気持ちいい~です。そしてスピード感は、2.0T より速く感じました。これもエンジンだけでなくクアトロのスムーズさもある感じがします。予想以上にリアの押し出し感を感じます。う~ん、これは楽しい(^^)

そこで、ちょっと急激なレーンチェンジを試してみましたが、ステアリングの応答も悪く無く、リアもしっかり付いて来る感じで、安定しています。車体も殆どロールは無く、ステアリングを切り込んだだけ平行移動した感覚で、安心です。う~ん、なかなかやるなぁ~・・・(=^^=)
少し走った所で、シフトパネルの左奥にあるボタンを押して、マグネティック・ライドの設定をスポーツモードにしてみます。普通に乗っている感じではオートとの違いは分からないです。そこで出来る範囲内で意識的にマンホールの上や路面の荒れた所を通ってみましたが、当たりがちょっと硬くなったのかなぁ~っ程度しか分かりませんでした(^^; これは、もっといろいろなシチュエーションを乗ってみないと何とも評価出来ない感じでした(^^; きっとタイトコーナーやハイスピードなレーンチェンジ等ではその効果が明らかに分かる事だと思いますが・・・基本的な足回りはよく出来ているので街乗り程度では無用の長物なのかも知れません・・・と言いつつも、個人的には絶対にオーダーに含めてしまうオプションですが(爆)

そして、今日チェックしたかった一つにブレーキの感触です。試乗コースの関係で強めのブレーキングを試す機会はありませんでしたが、踏んだ感触では前回の 2.0T や自分の GTI と比較して、明らかに容量の大きさを感じるブレーキでした。体重の軽さも影響していると思いますが、ブレーキの効き方のバランスもいい感じです。実際、フロントのキャリバーは 2.0T や GTI より明らかに大きく、もしかすると R32 より大きいかもしれません?(実際どうなんでしょう??) このぐらいのブレーキが標準で GTI についていたらなぁ~とつくづく思いました(笑) 
尚、ホイールは先週試乗した 2.0T の17インチのほうが鍛造でカッコイイし、個人的には好きです(笑)


先週、今週と TT の2つのグレードを乗り比べてみて、先週までは 2.0T で十分だなぁ~と思っていましたが、3.2Q がより洗練されている感じで今、選択するとしたら 3.2Q を選んでしまうかなぁ~と実感しました(笑) それ以上に 3.2Q がこんな感じなら、TT RS はもっと期待出来そうぉ!!と本気で思いました。
やはり TT RS は、ポスト GTI の大本命ですね(爆)






試乗から戻るとディラーの納車ブースの中にディープブルーの Q7 を発見!! お客さんへの納車前の車両という事なので、少しだけ見学させて頂きました。
Q7 は、昨年の東京モーターショーと先月初めの Audi Ultimate Collection 2006 で既に実車を見ていましたが、今回のこのディープブルーの色見は初めてです。Q7 の巨体を考えると、この色合いは締って見えて凄くカッコいいです。





ホイールは、20インチのオプションホイールを履いていましたが、以前乗っていたトゥアレグと比較すると、ちょっと小さめに感じましたね。おそらくオーバーフェンダーの迫力もあるので、21~22インチあたりがベストフィットな感じです。
でも、やはりこうやって屋外で間近で見るとカッコイイ! フロントからのオーバーフェンダーの膨らんだ低く精悍なマスクといい、サイドのフェンダーからルーフへ流れるクーペスタイルなフォルムといい、SUV としては出色のデザインセンスですね。これもまた欲しくなります(爆)





そんなこんなで、またまたいけない煩悩に悩まされる土曜の午前でした(*^_^*)
・・・・・次は、RS4 に乗りたいゾォ~!!
Posted at 2006/11/04 17:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

プロフィール

「夕暮れ時の強い逆光でも問題なく車線や周りをカメラだけで認識して自動追尾してくれるのは安心でいいね」
何シテル?   07/31 17:43
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 23 4
567 891011
12131415 161718
192021 222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 23:32:21
久しぶりにゴミを買った その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:47:55
ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 21:05:24

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。
テスラ モデル3 Triton (テスラ モデル3)
Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
またまた大人の事情で機種変です😅

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation