• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixy☆のブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

Tesla・導入1年での電費 〜 まとめ

9月もう月半ば過ぎましたが、先月一杯で Tesla Model3 に乗り換えて1年が経過したのでちょいと電費のまとめなんぞを。
乗り換えて1年で概ね 11,700km 強走りましたが、やはりクルマとしてよく出来ているし、運転していて楽しく面白いな〜と言うのが率直な印象です。
前者の Mazda CX-30 も勿論魅力的な楽しいクルマでしたが、Tesla はまた違ったベクトルで単にパワートレインがエンジンからモーターに変わったというだけじゃなく、独特だけど 停まる・曲がる・走る のクルマとしての基本的な部分がしっかりしており十二分に楽しさを味合わせてくれる面白いクルマに仕上がっている感じですかね。

そんな Tesla ですが、これだけパワフル(335kW/498Nm)で0-100km/h4.4秒とかいうスペックで現実的にクルマとしてどこまで効率がいいんだろう❓と思って始めたのが月毎の電費のまとめ。
勿論、未知な部分も沢山あったし、世間一般で言われる「EVってどうなのよ?」って部分も含めて1年間、春夏秋冬を通して検証してみようかなってところで始めてみたわけです。
そんなこんなで1年経って実際どうだったのよ〜ということ簡単に〆てみようと思います。

いつもの如くTeslaFi で記録されるログデータを基にこの1年間の電費をざっと眺めて見てみると下の画像のような感じ。

alt

alt


1年平均で概ね144Wh/km(6.9km/Wh)という電費でした。当初 Tesla を導入する前は、だいたい 170〜180Wh/km(5.5〜6km/Wh) くらいに収まれば御の字かなぁ〜ぐらいに思っていましたが、想像以上に効率的なクルマでしたね。

実際の肌感覚としては、やはり回生ブレーキの効果がかなり効いてるなぁ〜って事と、動き出しのスムーズな加速感が非常に高いので速度に乗せ易く街中では充分すぎるくらい速いことも効率性に大きく影響している感じかな〜。
また、面白いことに標高差による影響が思いの外大きく、自宅のある東京の多摩地区から都内や横浜方面に行ったりすると行きと帰りで 1% ほど電費に差が出ます。もしかすると今までのエンジン車でも同じだったのかも知れないけど、EVだとその傾向が如実にわかるので面白いです。

勿論、季節での変動もそこそこ大きくて冬場は通常の 2〜3割 は効率が落ちる感じ。
エンジン車のように熱源が基本的に無いクルマなので効率的に車内を暖めるにはヒートポンプによる熱交換が必要不可欠で、余計な負荷がバッテリーにかかることは仕方ないところですかね。そこはシートヒーターやステアリングヒーターを併用することでヒートポンプへの負荷をある程度を緩和は出来ますが。その分、暖房の効きは強力で、iPhoneの Teslaアプリ からリモートで暖房の ON/OFF が出来ることもあって、寒い冬の朝等では非常に快適にクルマに乗り込む事が出来ちゃいます。出発前に車内をポカポカヌクヌクにできるのはほんとに快適で助かりますわ😁
一方、夏場はだいたい1割程度の悪化って感じかな。しかし、35℃を超えるような猛暑日にはガラスルーフが太陽光で熱せられる影響で停車中に60℃近い、オーブントースターのような車内温度になる事があるためにクルマ側で自動的に40℃程度まで車内温度を下げるようなヒートプロテクション機能が働いて、駐車中でも結構な電力が消費されちゃいます😓・・・1時間に1%くらいだったかな。なのでそこは注意が必要な点かな。
冷房の効きそのものは、結構強力で自分は 22℃ 設定が普通ですが、しばらく使っているとかなり冷えて寒いくらいになるので時々エアコンを切ったりして調整が必要です😅

以上、総じて一長一短はあるけど車内の快適さという点では、今まで乗ってきたクルマの中で ベストな1台 ということが言えますかね。

Tesla Model3というクルマは思った以上に効率的で、快適で、バカっ速い、ハンドリングの優れた、楽しく走れる真っ当なスポーツセダンでしたとさ😁

これにて電費に関しての話題はお終い。


あと、走りの質とか、オーディオとか、デカいトランクとか、いろいろと書きたいこともありますが、それは後々に気が向いたらということで😅)
Posted at 2022/09/18 11:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Energy Usage | 日記
2022年07月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. これまでに本製品を使ったことがありますか?
回答:ありません。
Q2. 普段使っているコート剤やワックスがあれば製品名を教えて下さい。
回答:キラサクGPコーティング

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/08 17:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年07月02日 イイね!

Tesla・5月&6月の電費

先々月分の電費のまとめを忘れていたので、今回は5月と6月の2か月分です😅
Mazda CX-30からTesla Model3に乗り換えて早10ヶ月が過ぎましたが、ここまで何だかんだ月1000kmペースで走って来てます。ここ2年のコロナ禍もあってほぼ公共交通機関を使う事がなくなり、クルマでの移動が増えたこともありますが、最近の自分にしては比較的距離の伸びるペースは早めかも知れないっすね。

さてさて、5月はGWのあった前半に東北遠征に出かけたのでのでそこで600km超走りましたが、その後は30〜40km圏内の比較的近場の移動だったのですが、1000km近く走っちゃいましたね。
そこで、TeslaFi の情報を元に5月のトータルな電費は👇の通り。
alt

平均電費が147Wh/km と3月より悪化しました😓 そこで近所のガソリンスタンドの5月31日時点でのレギュラーガソリン会員価格が ¥154/L だったので5月の燃費換算はおおよそ 32km/L

そして、6月はそんな長距離乗ってないなぁ〜と思ったら、TOCJミーティングで千葉方面に行ったのとiDMsのオフミに冷やかしに出かけたりして850kmくらい走ってました😅 
TeslaFi の情報を元に6月のトータルな電費は👇の通り。
alt

平均電費が133Wh/km と5月より少し良かったけど、これもクソ暑くなる前の20日くらいまでは、平均が110Wh/km代で推移していたのでこれは!と期待してましたが、連日30℃を超えるようになり、自然とエアコンの稼働頻度も上がって一気に悪化しちゃいました。
6月30日時点での近所のガソリンスタンドのレギュラーガソリン会員価格が ¥165/L とだったので6月の燃費換算はおおよそ 37km/L 
(それにしてもひと月で10円以上のガス代高騰はキツいっすねぇ〜😡)

さ〜今年の夏は、9月まで、下手すりゃ10月の残暑まで暑さが厳しくなりそうな雰囲気だし、巷は電力不足で何かとEVにとっては風当たりの強そうな夏になりそうだけど、ガソリンの高騰に比べればまだまだインパクトは少ないのでボチボチと楽しんでいきましょうかね😁

ではでは、また😉


Posted at 2022/07/02 19:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Energy Usage | 日記
2022年05月08日 イイね!

Tesla・4月の電費

4月は基本、通勤と買い物メインで奥多摩に走りに行った以外さほど遠出はなかったですが、最後のGW前半で東北遠征に出発してるので、そこで距離が伸びたくらいな感じかな🤔 結果的に880kmちょい走りましたね😅
で、TeslaFi の情報を元に4月のトータルな電費は👇の通り。
alt

平均電費が129Wh/km と3月並みだったので近所のガソリンスタンドの5月3日時点でのレギュラーガソリン会員価格が ¥157/L として4月の燃費換算はおおよそ 42km/L 👍



alt

4月29日の東北方面への移動も東北道と山道のアップダウンを走ってもトータルでは133Wh/km とまあまあ良好な電費。東北道も交通量多めだった事もあり平均 90km/h 程度と比較的控えめだった事もあって悪くなかったですね。


今年は、GW中も結構寒暖差が激しかったので山間には例年以上に残雪が多かったし、エアコンもそこそこ使ったので電費の悪化も激しいかなぁ〜と思っていたけど、Teslaは山道の下りでの回生性能がすこぶる良好なので思ったほど電費が悪化しないのも大きかったですかね。



あと幸いにも東京は、EVの自動車税が 5年間免除 されるという事もあり、2025年まではコスパよく運用できるので助かります😁


さて、5月は久々に西伊豆や日光に走りに行こうかなぁ〜😉
梅雨入りが今年はどうも早そうな感じだから、天気の安定しているうちにワインディングを楽しんでおきたいっすねぇ〜
Posted at 2022/05/08 14:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Energy Usage | クルマ
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 11:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「GoGoGoGo戴きました😁」
何シテル?   07/25 18:18
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 23:32:21
久しぶりにゴミを買った その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:47:55
ACC配線をのれんわけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 21:05:24

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
Ultra RedなTesla Model3 Performanceに機種変しました。
テスラ モデル3 Triton (テスラ モデル3)
Tesla、はじめました😁 クルマ遍歴で初EVですが、Mazda Roadsterを人 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
またまた大人の事情で機種変です😅

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation