• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onashiのブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

tribute to φ's

club E-DANKE!は現在、俺がこんなクラブにしたいな♪って思った通りの方向でまとまって来ていると思います。非常に仲が良くて暖かみのあるクラブ!E39のオーナーの集りを超越し、年がバラバラな友達みたいな感じです。たまたま集った素材がE39だったけど、それを超越した仲の良いクラブになっていると思います。
                            ふぁいずより^^


ファイズさんとの出会いは2年3カ月程前の事です。ひろさんを通じてE-DANKE!のオフミに誘われ、初対面。その際は、「ちょっと気取ったヤツだな。。。ちょっと胡散臭い?笑」というのが、正直な第一印象でした。それ以降、彼の魅力にどっぷりとハマってしまうのに、そう時間は掛かりませんでした。

彼はボクよりも5つ程年下ですが、類い稀なリーダーシップと細やかな気遣いを持ち合わせ、社交性に富み、かつ非常に頭脳明晰な青年でした。新規入会者や初めてお会いする方には必ず握手で出迎え、またネット上でしか面識の無い他のBMW乗りに対しても、事有る毎にご挨拶のメールを欠かしませんでした。きっとそんな彼に惚れて入会したメンバーも多いと思いますし、会った事はないけれど丁寧な私信をもらったことのあるBMW乗りは多いと思います。

縁あってE-DANKE!に入会させてもらって以来、子どもの年が比較的近かった事も有り、他のメンバー同様にファイズさんと家族ぐるみのお付き合いをさせていただくようになりました。今思えば、ファイズ号はオフミ直前になると必ず故障し(なんと第一回のキックオフミーティングは代車のカローラで登場したそうです・爆)、ボクが初めて幹事をさせてもらったオフミの際も、ファイズ号修理の為に我がonashi号でファイズ一家と御一緒するなんてこともありました。またボクが免停で落ち込んでいた時には、お寿司に誘っていただき家族同士で食べに行ったりしました。今思えば、家族を大事にしつつクルマ仲間との親睦を深めたいというボクの考えと、ファイズさんの求めるものは非常に近かったのだと思います。

E-DANKE!発足数ヶ月目に、運営委員制度が発足しました。その際に5名が運営委員となりましたが、光栄にも入会したばかりのボクも運営委員の一人とさせていただく事になりました。それ以来、クラブ内の様々な問題に対し、遠慮無く意見を言い合って様々な問題を解決してきました。そんな中でも、ファイズさんは人一倍冷静、かつ最大限に他人を気遣っていたように思います。最終的に意見をまとめあげるのは勿論、この件はフォローしておいた方がいいのでは?と思って提言すると、大抵の場合は既にファイズさんがフォローした後でした。また前述の様に、落ち込んでいたりちょっとご無沙汰なメンバーが居れば、必ずすぐに電話をし率先して自分から会いに行く、そんな代表でした。

言うまでも無く、彼は無類のクルマ好きでもありました。E39をこよなく愛し、何度となくファイズ号を手放す危機に瀕しながらも常に奥さまの顔色を伺いながらチューンアップを目指していました。onashi号のM5純正ブレーキがファイズ号に入っているのもその証ですね。走れば528にも関わらず、M5やB10に果敢に追い付いてくる負けず嫌いな男でもあり、またSA等でスーパーカーが居るとオフミそっちのけで見に行ってしまう少年のような人でもありました。

本業の方でもきっと彼の才能は存分に発揮されていた事でしょう。顧客管理等は彼の最も得意とするところだったと推察します。最近では新たなチャレンジの船出をしたばかりで、きっと彼を待ち受けているのは成功の二文字だと、我々も信じて疑いませんでした。

******************************************************************************

8月23日夜、仕事を終え携帯を見ると、着信が5件。一番最初にファイズさん(奥さまだったそうです!)、その後はE-DANKE!のメンバー数名。。。そして新着メールの中に、信じられないようなニュースが飛び込んできていたのでした。。。

翌24日はお通夜でした。斎場では、白化粧をされたファイズさんが棺の中に横たわっており、場内には奥さまの泣き声が響き渡り、二人のお子様は無邪気に歩き回っていました。棺の中のファイズさんを拝見した途端、耐え難い悲しみと、何処にもぶつけようの無い悔しさが込み上げてきました。。。

「何やってんだよ、ファイズさん。。。」


そしてその翌日の告別式、あっと言う間に別れの時はやってきました。
火葬場にもクラブメンバー15名、13台のE39が集結です。あんなに号泣したのは何時以来でしょうか。。。年甲斐も無く泣きじゃくってしまいました。最後は皆で随分とちっちゃくなってしまったファイズさんの御骨を拾い、外に出るとファイズさんとの別れを惜しむかのような大雨。。。

お通夜・告別式にはE-DANKE!は勿論、沢山の仲間達が駆け付けてくれました。まさにファイズさんの御人柄ですね。きっと彼も喜んでいたと思います。E-DANKE!も、最期に自慢の団結力を見せてあげられる事が出来ました。素晴らしいクラブを作っていただいたファイズさんの為にも、これからも活発な活動を続けていきたいと思います。

「ファイズさん、今まで本当にありがとう、
               そして。。。さよなら」


※クラブ宛や私信を含め、沢山のご連絡をいただきました。通夜・葬儀を手伝っていただいた方々、ご出席いただいた方々を含め、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

※今回に限り、コメントへの返信は遠慮させていただきます。ご容赦くださいませ。
Posted at 2006/09/01 23:18:11 | コメント(3) | トラックバック(4) | その他 | 日記
2005年05月13日 イイね!

祝☆13日の金曜日!

祝☆13日の金曜日!本日、公安委員会の意見の聴取会に出席して参りました。

場所は某運転免許試験場。聴取会には全部で50人位でしょうか。3つの部屋に別れ、それぞれ意見の聴取が行われました。onashiは部屋の中で、順番が最初でした。

部屋は裁判所形式で、裁判官の位置に公安委員会の先生、向かって右の机に警察の方、自分たちは被告人席に呼ばれたら行き、名前・生年月日・住所を言います。すると警察の人が罪状を述べるので、それに間違いない旨を確認すると、「何か弁明や言いたい事はありますか?」と聞かれます。onashiはその場で言いたい事を冷静に全部言える自信が無かったので、あらかじめ反省文を書いて持って行きました。

反省文はA4で4枚。涙無しには到底読めない名作です(笑)。公安の先生はそれを読み終えると「そうですね。スピードは大きな事故につながるので今後運転する機会があったら気を付けてください。他に言いたい事はありますか?」「ありません。」「はい、じゃあ結構です。」と言われ、意見の聴取が終わりました。

自分の部屋は15人位。殆どの人が免停による前歴に加えての事故や違反でした。酒に関するもの・免停中の無免許運転・ひき逃げ・スピード違反、etc...反省文を書いてきたのはonashiを含めて二人だけでした。一所懸命に弁明をする人・完全に諦めモードな人・とにかく落ち着きの無い人、など態度は様々でした。意見の聴取が終わったのが昼前、約1時間半の休憩の後に発表です。。。

発表は注意事項をしばし述べられた後、取消しになった人達が呼ばれて出て行きます。onashiの順番は最初のはずなので。。。「やった!免停だ!」この時点で確信しました。結果は180日免停、さらに2日間の短縮講習を受けて100日です!

ここまでは自分にとって長い長い道のりでした。。。車を手放そうか、妻の為に買い替えようか等、色々な事を考えました。妻やE-DANKE!の方々、BMWを通じて知り合った方々、色々な方々に暖かいご声援をいただきました。皆さまのお陰でどれだけ勇気付けられたかわかりません。

皆さま、本当に有難うございました。そしてこれからもonashi&M5をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2005/05/13 19:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転免許 | 日記
2005年04月23日 イイね!

ついに。。。

出張先から帰宅したところ、「某国家権力」からの書留の不在通知が来ていました。ドキドキしながら受取りに行くと、封筒の裏には公安委員会の文字が。。。

そう、ついに来ました。聴聞会です。来月の某日に出頭するように書いてあります。ここで、やはり免取りになるのか、免停に軽減されるのかが決定されます。

どうやら色々と調べてみると、頑張って反省文を書いたり、ボランティア(してないけど)のアピールをしたりは効果的なようです。なんとか頑張ってきたいと思います。結果はまたこの場で御報告したいと思いますので、乞うご期待(^O^)/
Posted at 2005/04/25 01:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転免許 | 日記
2005年03月05日 イイね!

運転免許取り消しの危機。。。

運転免許取り消しの危機。。。2月のある日、草津に長男との初めての家族旅行に行く途中でした。前橋の手前、88.7kp付近…カロナビのオービスマップは第二警報が鳴っている最中でした(本警報は第三警報です)。
「あれ?これはNシステム(ナンバー読み取り装置)だよな~。」
「ピカッ!」
「え!?」
その後、空しく第三警報が鳴りましたが、その場所にオービスは見つけられませんでした。。。なんとあそこのオービスは、2004年3月にレーダー式からLH方式に変わった際に、89.3kpから88.7kpに、つまり手前に場所を変更したそうです!!。ちなみにLH方式とは、ループコイル+デジタルカメラの最新式で、レーダー探知器には反応しない上にフィルム切れも無いという非常にやっかいなものです。見た目はご覧の通り、Nシステムそっくりです。群馬県警さん、本気ですね~。。。(泣)

その一週間後、高速交通機動隊から通知が来ました。
「オービスの写真についてあなたに確認したい事があります。×月×日~×月×日の×時~×時の間に××まで出頭してください。」
何km/h以上オーバーかは書いてありません。

はぁ。。。実はonashiは昨年スピード+一時停止違反+スピードで初の免停になっており、まだ1年経過してません。ということは、(50km/h以上オーバー)=(12点)⇒【取り消し!】になってしまいます(T_T)
通知が来てからの一週間、車を運転する気にはなれませんでした。所謂、鬱状態ってやつですね。仕事中もなんだかボーッと。。。免許が無くなれば仕事にも差し支えるし、乳飲み子もいるし、そもそもM5も維持させてもらえるかどうか。。。

でもE-DANKE!を始め、色々な方から私信を含めて沢山の励ましのお言葉を戴きました。気分的にちょっと楽になりました。本当に有難うございました、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

本日、出頭してきたところ、152km/h。つまり52km/hオーバーでした。。。職業も理由も、なーんにも関係ありませんでした(泣)。原則的に免許取り消しです(T_T)あとは裁判所の聴聞会で最終決定がなされます。余程悪質でなければ、免停への軽減もあるようです。

あぁ。。。なんとか免停に軽減してもらえますように。。。(>_<)
Posted at 2005/03/06 12:30:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | 運転免許 | クルマ

プロフィール

「[整備] #D5 アンドロイドナビに換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/17556/car/2771463/7322718/note.aspx
何シテル?   04/27 14:39
車(弄るのも乗るのも)音楽(聴くのも弾くのも)サッカー(見るのもするのも)グルメ(食べるのみ・笑)が趣味の40代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤラボ 土浦タイヤ商会 
カテゴリ:ディーラー・ショップ等
2020/08/20 13:49:16
 
銭谷自動車(有) 
カテゴリ:ディーラー・ショップ等
2008/04/12 21:38:59
 
ステラ・モータース 
カテゴリ:ディーラー・ショップ等
2008/04/12 21:34:41
 

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
10代目の愛車はALPINA D5になりました。
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
4代目の家族号はセレナe-powerになりました。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
通勤用に増車しました。
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
9代目の愛車はE92D3左MTでした。

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation