▼ -
はじめまして [ へっぽこ番長 ] 2007/05/26 22:09:04
こんばんわ
私は愛媛に住むDC5乗りのへっぽこです
なーんで“へっぽこ”なのかは走り方がへっぽこなので・・・
DC5は、ほぼノーマルです
久しぶりにサーキットに行きたいなと思ってるのですが
近々走行会とかないですかね?
できればDC5が多いのご嬉しいのですが・・・
変な質問ですが
どなたか教えてください
はじめまして!
時期は決まっていませんが、今年中にはみんカラのDC2&DC5乗りのみんなと
一緒に阿讃サーキットに走りに行く機会がありそうです。
エントリーする走行会が決まりましたら自分のブログにも書くつもりですが、
自分のお友達のR6さんや海人@DC2さんの掲示板でも連絡をとっていますので、
そちらも覘いてみられるのもオススメです。
時々ですがオフ会を開催する事もありますので、もし宜しければ参加されてみませんか?
実際に会っていろいろな話をして楽しい時間が過ごせたらいいな~と思っています。
了解しました
ちょくちょくチェックしてみます
ところで、別の質問ですが
先日、Hidが点灯しなくなりました
バラしてみるとバラストの外側が錆びており
さらにバラストをバラしてみると
基盤がショートして真っ黒でした
設計ミスのような気がするのですが
そんな話聞いたこと無いですか?
こんばんは~
サーキットの件ですが、6月2日に瀬戸内海サーキットのフリー走行に行ってみようとの予定があるようです。
また、年末には仲間だけで阿讃サーキットを貸切にして走ろうという壮大な?計画もあります。
自分は6月2日は参加出来ないかもしれませんが、他のインテ乗りの方は参加される予定のようですから、もし予定が合えばちょっとしたオフも兼ねて瀬戸内海サーキットに集まってみるのもいいかもしれませんね。
(天候がちょっと心配ですが…)
詳しくは、自分も所属しているみんカラのグループ『ホンダスポーツ愛好会四国(仮称)』を見ていただければと思います。
ご質問の件ですが、自分には分かりませんです…お力になれずすみません。
Re:はじめまして [ otti (*´Д`) ] 2007/05/31 22:37:25
どうも、12/1に阿讃を借り切って思いっきり走っちゃいます。遠い未来ですが…。
りょうさんの掲示板に来られたのも何かの縁!
いっしょに行きませんか?
当日はインテRばっかりですよ!
実は募集予定人数がすぐ埋まりそうなので、へっぽこ番長さんがいらっしゃるかどうか教えていただきたいんですよ~。
どうでしょう?もちろん半年先の話なので、キャンセルも問題なしです。
よかったらりょうさんのお友達の「海人@DC2」ってやつの掲示板を見てくださいね~。
何時にいつものPAに集合にしますか?
98さんとこのブログに、りょうさんは
『四国勢の集合は12:30~13:00にお馴染み?のマルナカ』ってコメントされてて、そのときは私もそんな感じでイイかな~と思ってましたが・・・
98さんは『四国勢の集合時間が12:30~13:00であれば、事前に関西勢とラーメン食べておこうかと思ってます~。』って返答されてますよね。
という事は、愛媛チームは徳島ラーメンが食べれんやん!という事ですが・・・
皆さんどうしましょ?
ビンボー症のワタクシとしましては、9時までに池田ICで2枚目のカードにチェンジしたいのですけど・・・そのためには、8時にいつものSAを出動できるように集合しなければなりません。
そうすると、11時には現地に到着してラーメンでも食べよーかなぁ~。なんて事を妄想してますが、どうでしょ??
徳島ラーメンが食べられないのは大問題!!
せっかく美味しいラーメンを食べるチャンスなのに。
カードチェンジの件も考えると、もう少し集合を早めにしてもいいですね。
他の四国勢のみんなの都合もあるでしょうが、自分は何時でもOKです。
集合場所はお馴染みのSAで決まりでしょうね。
そこを8時までには出発しておかないとカードチェンジが厳しいでしょうから、
そこから計算すると徳島到着は余裕をみても11時は大丈夫そうです。
と、自分も妄想してみました。
こんばんわ~♪
なんとなく勘違い発生っぽいので・・・(^^;
愛媛県勢のみなさんにはまた別口で食べてもらう予定だったんですよ(笑)。
どちらにせよ、グループ分けしないと一気に入れるようなお店はありませんので、
関西勢でグループ分けして、愛媛県勢のみんなは別口で食事してって感じを
イメージしたものだったんですよ(^^;
書き方が悪くてすいませんm(_ _"m)ペコリ
で、食事後に全員合流ってイメージでいました。
個人的には愛媛県勢と関西勢をごちゃまぜにしたグループで移動するとコミュニケーションもとりやすくていいかなと思ってます♪
せっかく関西勢も集合してくれるので、是非みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしたりごはん食べたりしたいなと思ってます♪
ただ、集合時間は早いにこしたことはなく、普通に1台駐車してごはん食べるのも人気店ではなかなか大変で、待つこともしばしばなので(^^;
すんなり食べるってのには至らないかもしれません~。
移動もどこかで車を乗り合わせて数台で移動するのがベストかもと思ってます。
というわけで、ツーシーター状態になってる人の車は間違いなく放置プレイです(爆)。
で、11時集合となると、四国勢は一気に集合した状態で関西勢を迎撃するタイミングになると思います(^^
楽しみにしてますよ~♪
▼ -
たまには真面目に [ otti (*´Д`) ] 2007/06/23 01:02:19
お久しぶりっす♪
車載ステーが完成したと思ったら、肝心のビデオカメラが壊れていたことが発覚した悲しい男です…。
さて、関係ないですが、住民税も所得税も正確には両方上がってますよ~。
『定率減税』という減税が廃止になったので、住民税+所得税の合計自体は上がってます。
6月からは、定率減税廃止分+住民税への移行分のダブルでアップしているのでパニックになってるんでしょうねぇ。
政府もバカですね。両方一度にするからイカンのよねぇ。
今年は税の移行、来年は定率減税廃止ってな感じで段階にわけたらパニックはさけられたのにね。
というか、定率減税廃止を国民に目立たせないようにわざと同時にしたのかも…。
本題ですが、りょうさんサーキット行く計画とかあります?(^^)
お久しぶりです!
最近の車載カメラブーム?から取り残されているりょうです。
自分はビデオカメラを持っていませんので、どうしようもありませんが。
税金について。
予算が足らないから増税をするのでしょうが、
その一方で予算の節約は行われているのか?という事が気になります。
民間企業では無駄な出費を抑える為に必至にコストダウンをしています。
うちの職場でも今年は相当厳しいコストダウン目標が出されていて大変…
残業代も激減しているのに住民税の件でダブルパンチです。(おっと愚痴モードに)
さて本題に。
サーキットですが、8月11日の『第5回みんカラ讃岐人走行会』に
出てみようかなと考えています。
4月の『第4回みんカラ讃岐人走行会』に参加してみていい雰囲気でしたので。
ね!!
社保庁のクソったれを見てると、税金返せ!保険料返せ!って言いたくなりますな…。
累進課税も気に食わない…。
ま、これのおかげで国はだいぶ助かってるんだろうなぁ…。
僕も讃岐人の走行会に参加させてもらお~かな~とか考えてました!
まだ参加枠あるかなぁ?
りょうさんはもう申し込んだ??
あんな仕事ぶりを見ていると苦情も出てしまいます…
『第5回みんカラ讃岐人走行会検討スレッド』を見ている限りでは
まだ15台程は参加枠が残ってそうです。
申し込みしようかどうか…と思いつつ、まだ申し込みをしていませんでしたが
参加枠が残っているうちにエントリーしておいた方がよさそうですね。
きっと仕事は入らないと思いますので。
もし入ってしまったら、その時はその時。
Re:讃岐人走行会 [ otti (*´Д`) ] 2007/06/23 11:55:15
こんばんは~
掲示板への書き込みはグループメンバーしか出来ないようですので、
ちゅうにっちさんにメールを送って申し込みをしておきました。
8月ですから、とんでもなく暑いでしょうね。
暑いのは苦手ですから、当日は滝のような汗を流しながらの走行になりそうな予感…
でも、楽しみ♪
しかも今回はottiさんの走りが見られるので楽しみも倍増です。
自分のブログでS復活案が再度審議されていますが・・・
スーパーコンピューターMAGIにより
・賛成1
・条件付賛成1
・反対1
となっております。条件付は
「復活してサーキットを走らせても一切数字を気にしないこと」
が条件となります。
(あっちあっちでタイヤが恐らく終わってますので)
反対1は実家のテレビが死んだので親孝行でテレビの1台でも買ってやれやっていう良心です・・・
Re:コラ! [ otti (*´Д`) ] 2007/07/22 21:26:25
乗ってみます??僕の(^^)
DC2だけど。感触は味わえますよ♪
それかPCVのロクさん号とか。
えらそうな事言ってごめんなさいですけど、悩む必要ないでしょう?
オーリンズにしといたら??
『お金が惜しいならチューニング止めたら?』って店長の声が聞こえてきそうです♪
もちろん浮いた分を他のチューニングに回すって積極的な理由であればそれもアリかもしれませんが…。
それと、オーリンズは自分の腕やもしくは街乗りにはもったいないとか思うのは間違いだと思います。イイ物はどんな人がどんなステージで乗ってもイイですからね♪
RSKならほぼ仕入れ値+工賃でしてくれますよ♪
僕は大変満足してます♪
エンジンとエキマニの次に良いチューニングパーツだったと思ってます♪
よく考えてみると、実際にオーリンズを使用されている方が身近に多い事に気付きました。それだけ良いという事なのでしょうね。
DC2に乗っていた頃、純正ショックの価格を聞いた事がありました。
正確には覚えていませんが、1本15000円前後だったような気がします。
値引きもありませんから1台分で約6万円…結構な金額です。
結局、無限のDC2サスキットを購入しました。
このように1回は無限を使った事がありますから、無限には過剰な期待は禁物だとも理解しています。
それならばオーリンズ…しかし、当然ながら価格がネックです。
オーバーホールをすれば長く使えますが、オーバーホールの費用も決して安くはありませんので。
1回のオーバーホールの予算で無限が買えるでしょうし、そのサイクルも無限より短くなると思います。
一概には言えないでしょうが、オーバーホールのサイクルってどの程度なのでしょう?
オーリンズについては乗り心地も知りたいですから、もし宜しければ1度乗せてもらえると嬉しいです。
1度、実際に体験してみると、あっさり決めてしまうかもしれませんので…
こんばんわー♪
オーリンズは僕がZEALの車高調買う時に出ていれば、
おそらくそっちにしてたなって思いますよ☆
僕が車高調を購入しようとしたときはPCVしかなくてですね・・・
何かしらの機能が僕の理想とは違う感じでやめたんですがね。
お値段は車高調ならどれも基本的に変わらないと思いますよ♪
値引きとかは関係してきますけどねー、メーカーによって。
オーバーホールの値段ですが、どこともそれほど変わらず10000~15000円/本ですね。
なので、1回O/Hやると6万ぐらいは飛びます。
が、サーキットにあまり行かない場合は2年ぐらいは普通に使えちゃいますよ(*゚▽゚)ノ
理想は1年に一回ですけどね~。
僕は2年に一回ぐらいのペースにしようと思ってます。
おそらく、無限の足装着車とオーリンズ装着車を乗り比べると比較にならない気がしますよ~|壁|ー+ ̄)ニヤリ
僕が初めて車高調組んだとき、感じたこと・・・。
「みんなこんないいもの使ってたのか!!ずっこい!」でしたから(笑)。
※無限の足がダメというのではなく、それほどにオーリンズの乗り心地はいいってことが
言いたいだけなので、決して無限がダメという風には思わないでくださいね(^^;
後は、車高調になるとメンテナンスもそれなりにしてあげないといけません。
なので、それなりに自分でいじることになると思うのですが、
それが逆に普段からコンディションを把握するのに役立つと思います☆
不調部分にも気づきやすいですしね♪
あ、そうそう。
純正形状の強みというか、メリットを考えてみたのですが、
①基本的にメンテナンスフリー
②一般的に価格は車高調より安い
③調整などの機能がない分、面倒ではない
④経験と実績で裏打ちされたセッティングにはなる
⑤バンピーな路面には一般的には強い(車高調に比べると柔らかいものが多い)
というところでしょうか。
これに対して車高調のことを・・・
①メンテナンスは必要(その分現状把握や故障箇所のチェックの頻度が上がる)
②価格が高い(一般にいいと言われるものはそこそこお値段張ります)
③調整機能がついているので、多種多様なセッティングができる(その分面倒ではある)
④自分でセッティングをいじれる(その分、走りづらいセッティングになることも・・・)
⑤踏ん張りが効くというか、調整機能をフル活用できれば対処できない路面はおそらくほとんどないのでは!?
という感じでしょうか。あくまで僕の考えですけど、参考になれば・・・と思い書いてみました♪
さすが、ちゃんと説明できる人はできるのね♪
とにかく乗ってみ~、僕のDC2。
りょうさんの興味津々のDFVです☆
ちなみに、RSKの店長さんは同じオーリンズでもPCVとDFVじゃ体感できるくらいさらに性能がUPしたっておっしゃってましたよ。
なので迷わずDFVを勧められました。
びっくりするぐらいゴツゴツ感が無いよ。
最初ロクさんと店長の3人で試走に行ったけど、純正以上にゴツゴツ感が無いことにビックリしたのを覚えてます。ロクさんにも聞いてみてくださいな♪
でも飛ばすとシッカリなのよね~。
コーナリングスピードも確実にUPしました。うん。
今週末ヒマ???松山行きますよ~♪