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車種を問わず、クルマ好きの方なら大歓迎です。
はじめまして [ 北陸のDC5乗り ] 2007/03/13 03:27:37
昨年7月後半に購入して
ようやく1万キロに差し掛かってます
まだドノーマルなんですけど、チューンしたほうがいいんでしょうか・・
車貧乏にはなりたくはないですけど、何か手を加えたほうが
いいのか悩んでます。
Re:はじめまして [ りょう type R ] 2007/03/13 21:22:25
はじめまして、北陸のDC5乗りさん。
昨年7月に購入されたという事ですので、後期型の最終生産分なのでしょうか?

みんカラを見ていると、ついついチューニングをしてみたいと思ってしまいますね。
自分もみんカラを始めてから、確実に出費が増えています。

いろいろとパーツを交換している自分が言っても説得力に乏しいかもしれませんが、
ノーマルでも充分楽しめると思いますので、
先ずはノーマルのインテを楽しんでみるのが良いと思いますよ。

いずれ、足回りやプラグなど、各種の消耗品を交換する時が来るでしょうから、
その際に多少予算を出して純正よりもワンランク上のパーツに交換してみるのも
ひとつの方法です。

クルマは所有しているだけでも大きな出費を伴いますから、
車貧乏になってしまわないように注意しています。

でも、もうすぐ自動車税の納付が…さらば、39500円(涙)


Re2:はじめまして [ otti ] 2007/03/13 22:21:36
こんちは(^^)

カリカリチューニング派です。よこやりすみません。

チューニングした方が”良いかどうか”ってのは難しいですね。そこに答えはないですね…。

何を求めるかじゃないですか?

スポーツ性能を高めたいならチューニングは必須でしょうね♪

そのためのパーツが色々あるわけでして。

少なくともインテはいじれば速くなる部類の車だと思いますよ。

でも、いわゆる”快適性”、”静寂性”はどんどん下がると思います。

チューニングの仕方によっては燃費も下がりますね。

うちの子はエンジンフルコンプリートですけど、13㎞/Lいきますが。これはショップの技ですね。


お二人の話とはちょっと違うかもですが、『ノーマルでさえ乗りこなせないのにチューニングするなんて…』って考えは間違いだと思いますよ。

ノーマル車で走るプロにチューニングカーで勝つ素人の方が勝ちは勝ちです。

ノーマルだろうがチューンドだろうがヨ~イドンして先にゴールした方の勝ちだと思ってます☆


『スポーツカーを買ったからにはいじらなければ!』とか『インテをノーマルで乗るなんてもったいない!』とか他人がとやかく言うのは間違いだと思いますけど、

いくらスポーツ志向のインテRとはいえノーマルのままでは限界が低いのは確かだと思います。

事実、そのままサーキットに行ける!ってウリですけど、DC5とか冷却系UPしないと安心してアタックできないでしょうしね(^^)


もちろんお金もかかることなので、あとは自分の車に対するモチベーションとのつりあいだと思います☆

うちのインテはB18Cの戸田コンプリート(1.8Lのまま)ですけど、ノーマルK20Aじゃお話にならないくらいパワーもフィーリングもUPしました。でも100万円かかりました。

非常に高い買い物でしたが、僕は大変満足しています。

結局はそういうことなんじゃないでしょうか(^^)

って、ほとんどお世話になってるショップのウケウリですが…。


一つだけ絶対に正しく言えるのは、『どうぞエンジンをブン回して下さい。』ってことですね!

普段からレブまで回さないとパワー保てないですよ~(^^)b

って、これもウケウリだ…。
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