▼ -
はじめまして [ 北陸のDC5乗り ] 2007/03/13 03:27:37
はじめまして、北陸のDC5乗りさん。
昨年7月に購入されたという事ですので、後期型の最終生産分なのでしょうか?
みんカラを見ていると、ついついチューニングをしてみたいと思ってしまいますね。
自分もみんカラを始めてから、確実に出費が増えています。
いろいろとパーツを交換している自分が言っても説得力に乏しいかもしれませんが、
ノーマルでも充分楽しめると思いますので、
先ずはノーマルのインテを楽しんでみるのが良いと思いますよ。
いずれ、足回りやプラグなど、各種の消耗品を交換する時が来るでしょうから、
その際に多少予算を出して純正よりもワンランク上のパーツに交換してみるのも
ひとつの方法です。
クルマは所有しているだけでも大きな出費を伴いますから、
車貧乏になってしまわないように注意しています。
でも、もうすぐ自動車税の納付が…さらば、39500円(涙)
こんちは(^^)
カリカリチューニング派です。よこやりすみません。
チューニングした方が”良いかどうか”ってのは難しいですね。そこに答えはないですね…。
何を求めるかじゃないですか?
スポーツ性能を高めたいならチューニングは必須でしょうね♪
そのためのパーツが色々あるわけでして。
少なくともインテはいじれば速くなる部類の車だと思いますよ。
でも、いわゆる”快適性”、”静寂性”はどんどん下がると思います。
チューニングの仕方によっては燃費も下がりますね。
うちの子はエンジンフルコンプリートですけど、13㎞/Lいきますが。これはショップの技ですね。
お二人の話とはちょっと違うかもですが、『ノーマルでさえ乗りこなせないのにチューニングするなんて…』って考えは間違いだと思いますよ。
ノーマル車で走るプロにチューニングカーで勝つ素人の方が勝ちは勝ちです。
ノーマルだろうがチューンドだろうがヨ~イドンして先にゴールした方の勝ちだと思ってます☆
『スポーツカーを買ったからにはいじらなければ!』とか『インテをノーマルで乗るなんてもったいない!』とか他人がとやかく言うのは間違いだと思いますけど、
いくらスポーツ志向のインテRとはいえノーマルのままでは限界が低いのは確かだと思います。
事実、そのままサーキットに行ける!ってウリですけど、DC5とか冷却系UPしないと安心してアタックできないでしょうしね(^^)
もちろんお金もかかることなので、あとは自分の車に対するモチベーションとのつりあいだと思います☆
うちのインテはB18Cの戸田コンプリート(1.8Lのまま)ですけど、ノーマルK20Aじゃお話にならないくらいパワーもフィーリングもUPしました。でも100万円かかりました。
非常に高い買い物でしたが、僕は大変満足しています。
結局はそういうことなんじゃないでしょうか(^^)
って、ほとんどお世話になってるショップのウケウリですが…。
一つだけ絶対に正しく言えるのは、『どうぞエンジンをブン回して下さい。』ってことですね!
普段からレブまで回さないとパワー保てないですよ~(^^)b
って、これもウケウリだ…。
こんちは♪ [ otti ] 2007/01/12 13:17:43
DC2乗ってます♪
りょうtypeRさんの友達のottiと言います。
みんカラは止めましたが(^^;)
イイですねぇ~EP3も♪
毎月第3日曜日、今月は21日に『坊ちゃんミーティング』という名前のオフ会をしてますよ~☆
どなたでも、どんな車種でも参加できるみたいだしぜひどうぞ~♪
ちなみに21日は僕も行く予定で~す(^^)
初めまして!
書き込み、ありがとうございます。
EP3は数が少ないですから街で見かける事が少ないですね。
そのため見かけた時の注目度がとても高いクルマなのですが、
残念ながら間近で見るチャンスがなかなかありません…
タイプR乗り同士で気が合うと思いますからお話してみたいですね。
ottiさんの書き込みにもある通り『坊ちゃんミーティング』というオフ会が
毎月第3日曜日にあります。
自分も今月の21日に参加する予定ですので、ご一緒に如何でしょうか?
こんばんは・・・
坊ちゃんMTGは みんカラの集まりとは違います。
どんな車種でもって訳でもありません。
HPの主旨を読んでから誘ったりしましょうね。
あくまで デルソルミーティングがメインです・・・
そちらに オープンカーやスポーツカーが寄せてもらっているという感覚で
モラルを持って参加しましょうね。
主催の方がいますし・・・
トラブル等があり 開催されなくなるのは嫌なので コメントさせてもらいました。
突然ですが、りょうさんのを参考にして同じの落札してみました(^^)
ホンダは64mmで良かったですよね?
実はRSKオフの後、140㌔くらいからブレがあるんですよね…。
でもホイールは天下のRAYSですからねぇ。そんなにセンターが出てないとは思わないんですけど…。
でも最近急にブレを感じるようになって、他に思い当たる出来事はないもんですからねぇ。
で、ダメもとでセンター出しを狙ってハブリングをつけてみることにしました(^^)
直るといいなあ。直らないと面倒だなぁ。アラインメント狂ってるんでしょうか?う~む…。
こんばんわ、ottiさん。
ホンダ車でPCD114.3ならハブ径64mmですから、
ottiさんのインテも同じですね。
ホイール側のハブ径についても自分のCE28Nと同じでしょうから、
『64-73』のハブリングで丁度合っていると思いますよ。
自分はネットで調べた上、実際にホイールのハブを計測してみました。
精度の高いホイールであってもハブリング無しで取り付けた場合はセンターが出ず、
高速走行時にはブレが出る事が多いそうです。
自分は最初からハブリングを付けていましたので違いは分かりませんが、
純正ホイールと同じ感覚で運転できています。
ハブリング無しではハブで車重を支える事が出来ませんから、
ハブボルトへの負担も相当厳しくなりますね。
軽量のDC2でもフロント1輪の荷重は300kg以上ありますし、
走行時の振動によるストレスもボルトに集中して良くなさそうです。
サーキットでのブレーキング時には更に荷重が掛かっているはずですね。
もしハブリングを付けてもブレが解消さなかった場合は他の部分を
診てもらわないといけなくなりますが、たとえその場合でも
車を労わる意味でハブリング装着はしておいた方が良いと思いますよ。
そんなに高いパーツでもありませんから、
社外品ホイールに交換されている方にはお勧めしておきたいパーツです。
すごい!
前輪しか装着してないけど、ブレが無くなった!
とりあえず140㌔までは問題なしでした(^^)それ以上は試せない…。
やっぱRAYSといえど、いつもセンターが出てるとは限らないんですねぇ。
今までブレなかったのは組み付けしたタイヤ館が上手にセンター出してくれてたんでしょうね。
勉強になりました。
とりあえず、RAYSのSE37KとP-1racingは73mmでOKでした。prodriveもRAYS製だし大丈夫なはずですが、タイヤ館に保管しっぱなしなので今度確かめないと♪
SE37Kのタイヤがそろそろやばいので、次タイヤ買う時はP-1にして98さんとお揃いにしようかしらと思案中♪りょうさんも早くCE28Nに換えないと♪
ちなみにハブは錆びててリングを入れるのにまず耐水ペーパーで磨きました…。
ですがすでにキツイ…。きっと外せないでしょう…。どうしよ???ま、そん時はそん時で(^^;)
((;゚Д゚)オレシラナイ
ナットだけでホイールセンターを出すのは、ホイール取り付けにコツがいるのでしょうね。
タイヤ館の人は流石にプロですから、しっかりと取り付けしてくれていたのでしょう。
自分もCE28Nに交換する時にハブを磨いておきましたが、
それでもリアのハブリングはキツかったです。
次回純正ホイールに戻す時は、また苦戦すると思います。
インテ98さんからのアドバイスで耐熱グリスを塗りましたから、
前回ほどは固着していないのではないか?と、その効果にちょっと期待しています。
「何とかなるさ」と、先の事はあまり深く考えないように…
こんばんわ~♪
実は僕もやってみようかと計画していたり(笑)。
ottiさんに先を越されちゃいましたね(^^;
耐熱グリスは効果があるかどうかは分からないですが・・・
ないよりはマシじゃないかな!?と・・・。
どうしても、熱膨張・収縮を繰り返す部分ですし、荷重もかかりますからね~。
とはいえ、ガタガタでは意味ないですから、どうしてもしょうがないかも。
理想は、細い溝を作ること(細いマイナスドライバーを差し込むぐらい)だと思いますが、
工具がないときれいにはできませんしね~。
耐熱グリスしか思いつきませんでした(^^;
こんばんわー♪
そうなんですよね。アルミだから安いし軽いし♪
おまけに、回転がきっちりできるようになれば投資効果は抜群だと思います!
僕もブレーキローターを手前に引っ張ればいいと思ってるんですが。
りょう typeRさんの場合はお一人で作業するのは今はまだ不安かな?と思ったので
グリースをオススメしました(^^
僕なら、ローター浮かせますね(笑)。
でも、ローター浮かせるにはキャリパー外すのが近道なので・・・面倒ではありますね。
またまたこちらにおジャマンボ♪(*´Д`)
昨日はみなさんお疲れ様でしたぁ♪
思った以上に有意義で楽しいオフでしたねぇ!
やっぱ、集まるのは楽しいし、車のプロのお話も聞けたし、
今の車の状態も把握できたし、みなさんも良かったのではないでしょうか!(^^)
特に『当たり』エンジンの称号をいただいた方、おめでとうございました☆
大事に乗ってくださいね♪
僕は一度RSKさんにお世話になってから、もうチューニングはアソコでしか無理って思います。エアロとかホイールとかは相変わらずタイヤ館でお願いしますが(^^)
良いお店、良い店員さんということは分かっていだただけたと思います!
これからもどんどん頼ってくださいね!そして、いつかRSK+インテ集団で走行会しましょう!!
あ、そうだ…。 [ otti ] 2006/12/17 09:54:23

ちょっと調べてみた。
やっぱりダイナパックはシャシダイと比べるために換算はするみたい。
で、http://freeplanets.jp/~FairladyZ/Z33-PC-Dynapack.html を見て下さい。
勝手に貼っちゃった♪ダイナとシャシダイを両方された方のHPです。
で、昨日プリントアウトしてくた紙のtcfってとこが係数だと思います。
この係数は上の方のHPによると1.0、1.10、1.15、1.2と設定があるそうです。
だから店長さんが1.15かけたらっておっしゃってたのはその係数のうちの1.15を採用したからだと思われます。
で、どの係数を採用するかはお店の方の経験だそうです。まぁ、あの店長さんに関する限り、『カン』でしょうけどね( ̄m ̄*)
もちろん鋭いカンでしょうけど♪
僕らの昨日の測定結果は写真の通り係数が1.0です。なので、係数はまだかかってませんので、1.1か1.15をかけてください。
僕は先にも書いたように、以前の230÷206≒1.117から1.1くらいがベストだと思います。1.15倍するとビックリな値ですからね…。
では♪
おはよですー♪
ottiさんを始めみなさんのおかげでホントに楽しい一日になりました~♪
パーツに関してもホントにいいものや変化ないものなど、アドバイスいただけましたし(^^
大満足です~♪
徳島にあれば是非お世話になりたいショップですよ!
僕はちょっと遠すぎますが(爆)。
それでも、年に1~2回は行ってみたい・・・(^^
思っていた以上の結果が出たのにもビックリしました。
1.1かけても207.6馬力ですからねぇ(^^;僕は係数1.0ぐらいだろうと考えることにします。
ホントにプロショップだなって思いました♪
経験を元にいただける助言には説得力ありますよね(^^
いつもお世話になってるショップでは対応できない内容なら是非お世話になりたいです♪
メカニックさんの手際の良さも印象的ですねー♪
おまけにサービス満点・・・ホントにあの支払いだけでいいのか!?って
みんながみんな思ってるんじゃないでしょうか(爆)!?
ちなみに・・・帰りの高速での話しですが、タイミング進めてもらったためなのか
5速のまんまでのアクセルONでの加速が行きの時より良くなった気がします(^^;
気のせいなのかもしれませんが・・・。
『人の感覚は当てにならない』店長の名言でしたねぇ(^^)
でも、実際中間までなら数値にも出てたんだし、良くなったんじゃないのかな♪
うんうん、ほんとあのお店が松山にあったことに感謝です。
水曜日はチョコチョコ行けるし♪
車高調があっという間に交換されたのはビックリですね…。
なんだかあれだけ短時間にサっと作業されると、工賃要らないんじゃね?って思ってしまいます…(^^;)
Dラーにヤフオクとかでゲットした車高調の交換を持ち込みでお願いしたらいくらになるか?って聞いたら4~5万円で~って…。
とにかくおもしろいお店です♪
年末の寒い頃に、年に1回調子を見るってことでパワーチェックを定例会にしてもイイかもね♪
こんばんわー♪
確かにそうですね~。
体感自体はアテにならないでしょうけど・・・やはり乗ってるときの気持ちの問題は大事ですよね。
これまた店長さんの名言でしたが(笑)。
気持ちよく走るってことに楽しみを覚えるタイプなので、行ってよかった~!って思います。
できれば徳島にも姉妹店を・・・(爆)。
車高調の交換ですが、リフトがあっての話で・・・僕が一人で交換するとすれば
1時間半はかかります。掃除ナシで(^^;
おまけに、DC2限定で(笑)。
あの手際の良さはホントびっくりでしたよ。ネジの固着っぽいトラブルがあったように見えましたが、
それでも30分かかってないんじゃないでしょうかねー。
あり得ないスピードでした(^^;やっぱりプロは次元が違いますね。
ちなみに、工賃は腕がいい人ほど単価が高くなります。
なので、あのスピードでできる人のチャージはおそらく1万ぐらいはいくでしょうね。
ディーラーのメカニックのトップクラスと同等かそれ以上なんじゃないでしょうか。
ディーラーのシステムもすごいらしいですからね(^^;
確かに毎年の恒例行事にするのもいいかもしれないですねー♪
年に2~3回は阿讃のイベントで年末ラストのイベントでパワーチェック!
来年もまた楽しみになりました(^^
ね!!イイ店だったでしょ!!
ロクさん本格派だからきっと喜ぶって思ったのよね♪
いっくらでもお話してくれるし、閉店も遅くまで待ってくれたりするし、いっぱいお話聞いたらイイですよ♪
でも、店長の基本的な考えは、『良いマシン、良いパーツを使って限界域を高めた上で楽に操作する』って感じなので、必然とパーツのお話も出てくると思いますよ(^^)
実際チューナーですからねぇ、そこが一番ユーザーの手助けになれる部分でもあるわけだし。
何が言いたいかと言うと、『これからもチューニングしましょうね♪』ってことです( ̄m ̄*)
今のマシンの状態で腕を磨きます!って言い張ってもきっと誘惑に負けちゃうよ~ん♪
早速アサン同行依頼ですか!!!やりますね!
うん、鉄は熱いうちに打てです。実現に向けて当日をどんな感じにしたいか今から相談しないとですね!!
イイ店だったし。調べたら、物凄い人物だってわかりました。
全日本ダートラリーで2年連続でチャンプなんだね。
その他にも、大会委員長やら何とか役員とかやってたり…。
スゴイ本格的なレース屋さんですわ。
でもね、昨日、ottiさんのクルマをチョットだけ乗させてもらいましたが、
めちゃ②パワーあったけど、あれを阿讃で全開にしろ言われても僕には怖くて無理かも。
足とかの問題でなく、危険な匂いのするパワーですよ(笑)
てか、クラッチ重いね。3回くらいエンストしたよ(ゴメンナチャイ
Finalさんのも重いと感じたけど、それより全然重い!
パワー出すと、クラッチも強化せなアカンのでしょうね。
RSKさん同行走行会!これは、是非やりたい。多少なら余分に出費してもやりたい☆
慣れですよ慣れ♪
クラッチは、海人くんといんてRさんのに乗ったり、98さんのを移動させたりした後に、帰りに自分の乗ったら重くてビックリした(^^)でも今日は全然普通♪その辺はどうにでもなりますよん♪
僕も全開にはしてあげらんないかも(^^;)
でもね、きっとソウイウ事なのよ。僕ら素人は(って一緒にしてゴメンなさい)全開状態にしないでも速く走れる、タイムを削れる車にしときなさいって事なのよ。
それが店長から何度も聞かされた事ですよ。車の限界を高めることで自分の操作の締める割合を下げて良いって事ですよ。
すごい人は何に乗ってもすごいかも知れませんけど、シューマッハがあれだけ勝てるのはフェラーリマシンだからじゃないですかね?みんな少しでも良いマシンで走りたいわけで(^^)
レベルは雲泥の差ですが、基本的には僕らにも当てはまることだと思ってます。
なので僕は僕のDC2をインテDC2の中ではとびきりの1台にしたいと思ってるわけです☆
うん、多少お金かかってもRSKさんとアサン行こう♪
それこそプライスレスだ☆
お疲れ様でした!
当日は1日屋外に居ましたが、思ったよりも寒さを感じなかったのは
オフが楽しかったからでしょうね。
その上、一日中立ちっぱなしだったのに疲れも感じなかったのには
自分でも驚きました。
帰ってからは一気に疲れが出ましたが…
事前にottiさんからRSKさんのお話を伺っていましたが、
お勧めする理由がよく分かりました。
当日はR6さんに先を越されてしまいましたけれど、
もし自分のインテの足回りを交換する時は相談してみようと思っています。
目指せ、オーリンズ!
(志は高く!現実的には予算との相談次第…)
パワーチェック結果は1.1倍程度にすると常識的な値になりそうですね。
これからもエンジンの健康診断の意味も兼ねて、
パワー測定オフを定例のオフにしてみたいです。
近くにRSKさんのような信頼出来るショップがあるのは、
とても恵まれた環境に思えます。
松山に住んでいてラッキー!
こんばんわー♪
やっぱり気になりますね(笑)。
製品は次々と新しいのが出ますし、ジムカーナセッティングじゃなくても
十分阿讃を楽しめると思います(^^
なので、りょう typeRさんはDFVでしたっけ・・・新しいやつ。
あれでいきましょう(>▽<)ノ
僕はさすがに車高調買い替えは厳しいので、今のまんまで行きますが(^^;ゞ
やっぱりお店の方も行ってましたが、ZEALはセッティング難しいんですねー。
りょう typeRさんがオーリンズ入れたら、車があまり通らないとこで乗らせてくださいー♪
できれば徳島の僕が知ってる道路で(笑)。