• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

四代目 ピ~ンチ(>_<)

四代目 ピ~ンチ(&gt;_&lt;) オイル漏れでしばらく入院していた四代目を引き取ってきました。










そもそも。


排気温度警告灯が点灯し、入院させたわけですが、

その後、

パスワテオイル漏れが発覚。




さらに、それよりエンジン本体からのオイル漏れがやばくない?、、、(←タペットカバー要修理)

となり、

最終的に、

それより、マフラーからの白煙はピストンリングの劣化らしく、

それこそエンジン載せ替えを薦められてしまって。。




ギャァァァァァァァァァァ--------!!!!!





という心境なわけです。











エンジンオイルを、化学合成オイルより漏れにくいと思われる鉱物油に変更もしたし、











ワコーズの添加剤も入れたんスけどね、、、





とりあえず漏れは止まらず。




いつもは15分位アイドルしてると出てくる白煙が、走っていてもモクモク状態となってしまって。。

エンジンオイルを替えた後、3時間位アイドルしてもらって、そのまま走ったからってのもあると思うけど。。。

まぁ凹んでますわ。。











で、

中古エンジンなんかも頭をよぎるわけだけど、結局オーバーホールされてないエンジンを、高い工賃払って載せてもどれだけ持つかわからんし、、、

リビルトエンジンはもう日産では手に入らないらしいし、(新品エンジンはあるって!)



まぁどっちにしろ、

家族も乗れない道楽カーに、そんなにお金をかける事もできないわけで、、、












しばらくはこのまま行こうかと。

走れないわけじゃないしね。

とりあえず、走る前にオイル量のチェックは必須になりそうです。。。










試練の貴婦人魂!  H!
ブログ一覧 | Z32 | 日記
Posted at 2013/04/29 21:20:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2013年4月29日 21:44
お疲れ様です。
これも一つの宿命でしょうか、金属は減りますので仕方が無いです。
私は現在E/Gのリフレッシュ中ですが、症状は違いますがOil漏れが酷く潤沢に経年劣化と診断されてます。
金額は基より、クローンの載せ替えも検討しましたが、ベアーE/G自体はまだ使えそうですので
ライン類やガスケット・パッキン類の消耗品を交換しようと思ってます。
外装に手を入れて愛着が増してしまうと、そう簡単には手放されなくなりますね。
宿命と思って付き合いたいと思ってますよ。
変えれた部分は新品だと思えば、なんか長く付き合える様な気がするんです。
所詮、金属ですし機械ですから殆ど直ります。お金は新車を買うより安いですよ。
Zって不思議とそうさせる車なんですかね~。お互い宿命の真っ只中ですね。
コメントへの返答
2013年4月30日 8:01
紫さん、おはようございます!

紫さんもエンジンリフレッシュ中なんですね〜。確かにエンジンは金属だから使えば痩せてくわけですから、Z32に長く乗っていれば必然の出来事ですよね。
事故をしたわけではないし、走れないわけじゃないし、前向きにいきます☆
宿命…確かに!
なんだか、宿命と思うと、腹が座ります(^。^)
紫さん号の復活も楽しみにしております♪
2013年4月29日 21:46
う~ん

痛いほど気持ちが解ります(T_T)

なんとかならないですかね…

貴婦人魂があれば完全復活なるでしょう(^^)

応援しとります(`ー´ゞ-☆
コメントへの返答
2013年4月30日 8:07
kifujin-zさん、おはようございます!

応援コメントありがとうございます!
ショックな不調で凹みましたが、Z32乗りの通る道と思って前向きにいこうと思います。
貴婦人魂を心に日々前進です(^。^)

2013年4月29日 22:36
こんばんわ。はぶさん。

心中お察しします。。
オイル滲みは古い車では早かれ、遅かれなんでしょうね。
かなり前ですが、
以前Zショップにオイル滲みの相談したことありますが、
やはりオイル滲みはあるそうです。
結構同じ症状の方がいるそうで、変に安心してしまいました。
”なんだ、僕だけじゃないのか”って。
やはり、はぶさんが交換された鉱物油をすすめられましたよ。

Z32より古い旧車はまだまだいっぱい走ってるから、
あまり深刻に考えすぎずに、ブン、ブ~ンって走るようにしてますよ♪

コメントへの返答
2013年4月30日 8:12
こいちさん、おはようございます!

確かにZ32に限らずオイル漏れ関係のトラブルは古い車は仕方ないですよね。
ワコーズの添加剤を買うとき、ネットのレビューを見たんですが、車種問わず使ってる方が多くてみんな悩んでるんだ〜と。
そう思うと前向きになれます。
こいちさんがおっしゃるようにあまり深刻にならず、持病と思って付き合っていこうと思います。
確かにZ32より古い車、いっぱい走ってますよね(^。^)
2013年4月29日 22:43
載せ替えとなると大変迷いますね・・・(・_・;)。

私も予算との兼ね合いやタイミングなんかもあって中古載せ替えですが万全というわけではありません・・・。

十分な余裕ができるまではだましだまし、あるいはちょっとお休み・・・というところでしょうか。いずれにしても覚悟のいることですが、5年後10年後は? と考えた時に見えてくるものもあるかもって思います!
コメントへの返答
2013年4月30日 8:16
HYTさん、おはようございます!

ディーラーで載せ替えを宣告された時は驚きましたが、すぐに走れなくなるわけではないので、様子をみつつ次の手を考えます。
確かに、長い目でみた方が良さそうです。
そのうち、いい解決策が!
なんて事になるかもしれないですよね(^。^)
2013年4月30日 6:45
ウチは31の方が
オイル漏れしてて
いつも停めてる駐車場は
一部が新品アスファルトに見えて…
出稼ぎ先も、オイル跡で何処に停めた事が有るかがわかるし
雨の日は虹が地面に見えるし~

エンジン載せ替えが
安ければ一番なんですがね。
心境 痛いほどわかります
コメントへの返答
2013年4月30日 8:20
ジールさん、おはようございます!

ジールさんの31も持病を抱えつつ頑張ってますもんね!
確かにアスファルトを汚すのはしのびないですが、足跡と思いますか(笑)
載せ替えもリスキーな感じもして、すぐには決断できませんが、そのうちいい解決策が見つかれば!
と思っています。
2013年4月30日 6:56
昨年オイル漏れで載せ替えなどいろいろ考えましたが、結局修理しました♪
オイルが漏れてタービンに落ちると燃えてエアコン吹き出しから車内にも煙が入ってきてました・・・
ここまでは、添加剤などで凌いできたわけなんですが、古い車なので仕方ないですよ☆
早まった事はせず、じっくり長い目で考えて付き合っていきましょう♪
コメントへの返答
2013年4月30日 8:23
レッドマイカさん、おはようございます!

レッドマイカさんも修理したんですね〜!
確かに、Z32に限らず、古い車でノントラブルなんて虫が良すぎますよね^^;
エンジン載せ替えもなんか怖いし、レッドマイカさんがおっしゃるように、ゆっくり解決策を探していこうと思います。
アドバイスありがとうございます(^-^)/
2013年4月30日 9:20
おはようございます。

オイル漏れ、Dラーの診断だとけっこう深刻なんですねぇ・・・
自分と同じような状況かと思って、
楽観的な意見をしてしまい申し訳ありませんでした。

ただオイル漏れだけでなく、
白煙モクモクの件もあり、ダブルパンチなのが厳しいところですね。
自分も中々踏み切れない身分ですので、
色々考えさせられます。
何でもすぐに処置出来ればいいですが、とりあえずの様子見作戦実行中です(笑)


でも新品エンジン、魅力的ですねぇ☆
いつかは思い切ってやりたいです。

あと室内の写真ですが、
あれって何か加工してあります?
コントラストを強めにするとかですか?
ああいう感じの写真も味があって好きです☆
コメントへの返答
2013年4月30日 13:28
かかこうさん、こんにちは〜!

結構深刻な診断でしたけど、かかこうさんはじめ、みんカラのZ乗りの方々のアドバイスはめっちゃ心強かったです(^。^)
ありがとうございました!

これからも、いろいろ情報交換しつつ、Zを維持していきましょう☆
新品エンジンは、100万オーバーらしいですが、ある意味安いのかもしれませんね^^;

あと、写真ですが、ご指摘の通りコントラストを強めに掛けてます。
結構雰囲気が変わりますよね(^。^)
2013年4月30日 22:56
今晩は、はぶR-Zさん。

 私のZ32も突然漏れ出しました。駐車場のアスファルトの隙間に染み込んでいる感じで、今は油圧計とニラめっこしながら走っている有様です。
 新品エンジンが100万円超だとやはり躊躇してしまいますね。あと2週間ほどで車検期日1か月前ですが、今のところは修理するつもりです。タイミングベルトの交換時期も来ているし、頭が痛いです。
コメントへの返答
2013年5月1日 0:55
ドーラさん、こんばんは〜。

ドーラさんも、漏れましたか。。
オイル漏れは凹みますよね、、よーくわかります(・_・;
でも前向きに修理を決断されて素晴らしい!
タイベル+漏れ修理はなかなかヘビーですが、完治できるといいですよね(^。^)
一緒に頑張っていきましょう☆

プロフィール

「2024現在」
何シテル?   01/12 20:51
はぶR-Zです。みんカラにやってきました~♪ Ⅳ型のCZ32に乗っています。実用性やアフターパーツの供給を考えれば2by2なんですが、2シーター、5MT、ノー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正加工 後期型ヘッドライト&プロテクションフィルム(ライトスモーク)加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 06:37:38
EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 23:09:41
EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 23:09:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33って、いままで気になったことなかったんですが。。 まさか乗ることになるとは。 Z ...
日産 フェアレディZ 初代2シーター Tバールーフ MT (日産 フェアレディZ)
高校生の時から憧れていたZ32を手にいれたわけですが、まさかこんなにZ32にハマるとは思 ...
日産 フェアレディZ 二代目2by2 AT→MT (日産 フェアレディZ)
いろいろ手を加え、約6年間お世話になりました。 このZ32のおかげで、価値観変りました! ...
日産 フェアレディZ 三代目2by2 バージョンR AT (日産 フェアレディZ)
残念ながら、わずか一年のお付き合いでした。。 NA&ATはまったりで良かったけれど、やは ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation