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とむ200のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

スタッドレス交換

久々の書き込みです.

スタッドレスですが,2013に装着して2017まで5シーズン使ったら,さすがに2017は坂道でスリップして登れなくなることが2回も(おんたけスキー場と志賀高原で)起こったので,2017の夏はミシュランX-ICE3を吐きっぱなしにして履きつぶして,年末に新しいスタッドレスに交換しました.ミシュランスタッドレスは高速対応スタッドレスと言われるだけあって,雪のない高速でも山道でも普通タイヤと同じ感覚で走れるので,夏でも違和感なく走れます.それに乗用車タイヤなので,標準のトラックタイヤより乗り心地は断然いいですね.

新しいタイヤは,乗用車用の最新スタッドレス X-ICE3+ です.
ネットで探して,フジタイヤというところで,送料・税込みで70,400円でした.

タイヤ:ミシュランX-ICE3+
サイズ:215/65R16 102T XL

乗用車タイヤですが,extra load 仕様なので,最大負荷850kg, 最大圧力350kPaまでいけますので,軽量のTom200なら問題ないでしょう.実際5シーズン,X-ICE3 の 同サイズで走っていますが,特に不具合はありません.むしろ,トラックタイヤよりも乗り心地がソフトでよいと思っています.

取り付けですが,今回はタイヤのみで,ホイールは現在のものと交換なので,ちょっと素人には敷居が高いです.自転車なら簡単ですが,クルマタイヤの場合は特殊な工具が必要で,買っても5年に一度しか使わないものになりそうなので,やっぱりお手軽に外注としました.

いつもならオートバックスで作業してもらうのですが,なんと「12月から1月の間は持ち込みタイヤの交換は行いません」と言われてしまいました...まあ,ネットで買って,持ち込み交換の人ばかりだとタイヤ屋の利益がないので,仕方ないところですね.でも,ネットで買った方が1~3万円は安く上がると思います.で,やむえずネットで探したら,家から10キロくらいのところに持ち込みタイヤOKのタイヤ交換専門店があるというのが見つかって,そこで交換しました.

約束の時間にネットの地図の場所に行ったら,それらしき店が見つからず,ウロウロしていて,最後はガソリンスタンドで聞いたのですが,なんと,ガソリンスタンド(ふつうのエッソ)が「タイヤ交換専門店」でした...4本で古タイヤ処理代も込みで工賃約8000円ということだったのですが,キャンピングカーだからということで,大型RV割増料金4000円取られて,12000円でした.だったら,新品タイヤと,古タイヤ付きのアルミを普通のクルマで持ち込んで,リム交換だけやってもらえば,割増にならなかった気が...しましたが,まあ,結局お願いしました.

で,さっそく1月4日に大雪の八海山スキー場に行ってみましたが,さすが最新の新品スタッドレスだけあって,テールが流れることもなく,安定して走れました.圧雪の高速も余裕で80km/hで走れました.ちなみに,4WDでなくて,普通のFRの2000ccですが,まあ,雪道でもなんとかなります.(ただし,いざというときはチェーン必須なので,常に積んでおかないといけないですが.)

うちのTom200も6年目に突入ですが,まだまだ元気に走ってます.5年間で68000kmなので,あまり走ってないですが,普段は別のクルマを日用使いに使っていることを考えると,まずますですね.

付けてよかった後付けパーツですが,やはりなんといっても前後のスタビライザーがNo.1です.スタビ交換が効いて,横風強風でも安定して高速の追い越しレーンを120km/hで走れます.大型トラックの追い越しも全く問題なしです.実はもう一台のクルマは3500c V6 のミニバンなので,それとの走りは比較にならないですが,多分,通常のノアとかと同じレベルでは走れるのではないかと思います.ただし,急坂にはちょっと弱いですが,高速の坂くらいなら,問題なしです.

ちなみに,2番目は電子レンジ+インバータ,3番目はカセットトイレ,4番目は夏だけ載せるトヨトミの簡易エアコンです.簡易エアコンは(電源設備必須ですが)夏場の泊りでは大活躍で,標高が低い場所での夏場の安眠には必須です.あと,番外編ですが,当たり前ですが,FFヒータは冬場,必須です.これがないと冬の車中泊は多分耐えられないと思います...


ところで,最近,ハイエースのマイナーチェンジでついにハイエースにも自動ブレーキなど安全運転システムが付くことになったので,最新のTom200も安全システムが付くかどうか気になりますね.

Posted at 2018/01/07 06:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

サイドにバゲッジドアを増設


そういえば,昨年の夏になりますが,カセットトイレ,サイドのバゲッジドア,外部充電コンセントの増設をまとめて行いました.

カセットトイレは大人にはあまり必要ないですが,子ども用トイレとして大活躍です.夜中やトイレから遠い駐車スペースで,いちいち子どもトイレに連れて行くのは大変ですが,カセットトイレなら気軽に使えるので,とても便利です.タンクの処理はそれなりに大変ですが,外部からカセットを直接取り出せて車内にこぼす危険がないので,ポータブルトイレよりはかなり楽です.

外部充電のコンセントは今まで左サイドにしかなかったのですが,自宅駐車場では右からとれたほうが便利だったので,右にも増設しました.今までは左からぐるっと回りこんでケーブルを接続していましたが,簡単になりました.でも,実は夏に交換した大容量バッテリの能力が凄くて,走行充電だけで結構充電できてしまうので,最近はあまり外部充電は使っていません.

あと,右サイドにバゲッジドアを増設しました.夏の間はほとんど使いませんでしたが,冬になって,スキー板の出し入れに大活躍です.今まではスキー板の出し入れが大変でしたが,サイドドアのお陰で楽々です.防水トレイを敷いてあるので,ブーツもそのまま入れてしまいます.高さはリアベッドの下段より低いので,下段の使い勝手は変わりません.下段をたたまずにスキーの出し入れが簡単に出来るのは,大変便利ですね.トイレもそうですが,これはもっと早く付けるべきだったオプションの一つですね.




Posted at 2015/03/25 03:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

バッテリ交換

久々の投稿です.デュアルバッテリ化してあるのですが,両方共弱ってきて,一日冷蔵庫を付けておくと,バッテリ残量0になってしまうので,交換することにしました.

G&Yu SMF27MS-730 ディープサイクルバッテリー 105A
長さ304mm×横幅173mm×高さ225mm
重量 22.0kg

が元々,一つ搭載されていたのですが,TOMを購入後すぐの昨年2月5日に同じものを増設していました.幸い元々搭載されていたバッテリの周辺に空きスペースがあったので,2個に増設するのは簡単でした.

で,今回は(ちょっと早いですが,多分インバータで酷使したので)2個とも弱ってしまったようなので,交換することにしました.デュアルバッテリだと,購入時期が異なったり個体差で内部抵抗が異なると,充電が均等に行われないなどやや問題があるようなので,今回は1個で2個分の容量がある FIMMA 12SPX205 にしてみました.ネットで調べたところ,キャンカーでも使っている方がいるようでしたので,ちょっと高いですが,試してみることにしました.

FIMMA 12SPX205 205A
長さ500mm×幅226mm×高さ220mm
重量 66kg
金額(送料込み) 41,040円

購入先はネットで最安値のオリエンタルというバッテリ専門ショップです.実は7月中はrakutenで在庫有りになっていたのですが,8月になったらこのショップでは急に特定メーカーのバッテリが全部在庫切れになっていました.これはおかしいと思って,直接電話して聞いてみたら,安すぎて値段がネットに出せなくなったとのことで,7月まで表示されていた価格で購入することが出来ました.これは,普通に価格が出ているショップよりも1万円程度は安い値段なので,電話してみて1万円節約出来ました.

で,問題は置き場所ですが,長さはデュアルで60cmなので,それより小さい50cmで問題ないのですが,幅が17.3cmから22.6cmに約5cm増えるのが問題になります.測ってみたところ,外部充電器や端子板などが載っている板の余分な部分を切り落せばギリギリ入りそうということで,思い切って注文しました.

実際には,本当にギリギリで,まず床下に入り込んでいるケーブルの位置が若干22.6cmよりも内側に入っていることが判明したので,厚さ1cmくらいの板をバッテリの下に敷いて,その上にバッテリを置くことで床面から少しだけ浮かした状態で設置することにしました.

さらに,バッテリを置く際に手前の板の上部にネジ止めされている細い板も邪魔になって,すべてネジ止めされているものは外して,なんとかギリギリ入りました.横幅は本当にジャストサイズで,これ以上,幅があったら完全にアウトでした.

あと,バッテリは容量2倍ですが,重さは3倍の66kgもあります.22kgは片手で余裕で持てますが,66kgは両手でもちょっと厳しいです.1人で持ち上げたら腰が悪くなりそうなので,バッテリの設置だけはもう一人大人に手伝ってもらいました.前回のバッテリ増設作業は簡単だったのですが,今回はバッテリの重さのせいで少し大変でした.

板を切り落として設置準備をした後の写真.


設置した後の写真.なんとかピッタリ入りました.


通常のバッテリ2個分+1万円の値段だったので,長持ちしてくれるといいですが...それに,当分,66kgのバッテリの入れ替え作業はしたくないですね.

Posted at 2014/08/08 23:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

インバータ,電子レンジ,簡易クーラーの追加.

インバータ,電子レンジ,簡易クーラーの追加.久々のキャンピングカー快適化です.

来週から10日間くらい旅行に行くので,電子レンジを付けてみました.もちろん,電子レンジだけでは動かないので,1800WのAC電源インバータも追加です.バッテリーは既にデュアル化してあって,インバータをサードシートの下に設置するスペースがないので,椅子の外側前面に縦にネジ止めしました.

ついでに,夏は暑いので,トヨトミのスポットエアコンも載せてみました.これは正解でした.さすがにバッテリだけでは短時間しか動かせませんが,AC電源があればエンジンを掛けなくても,クーラーが効いて一晩中快適に過ごせます.大きいので場所を少し取りますが,これは絶対お勧めですね.AC電源付きのキャンプ場や自宅の駐車場で大活躍です.

ネットでそれぞれ最安値を探して注文.正弦波インバータ1800Wが一番高価でしたが,36000円は結構お買い得でした.

  • TWINBIRD コンビニ弁当もOK フラット電子レンジ ホワイト DR-D257W ¥6,959
  • BAL [大橋産業] 正弦波 インバーター 1800W ¥35,698
  • トヨトミ スポットエアコン TAD-22CW-W 23,715(円) (税別、送料込)

    電子レンジは棚のドアを外して設置しました.ピッタリのサイズでした.電子レンジはもちろん回転皿のないタイプです.(写真はドアを外す前の状態です.)


    スポットエアコンはダクトを自分で設置すれば使えます.ダクトを窓に固定する板はとりあえず,段ボールで自作.走行中はダクトは外すので,とりあえず,これで問題ありません.本体はかなり大きいですが,キャスター付きなので,不要な時は簡単に動かすことが出来ます.


    あと,ついでに,
    電磁継電器 コンタクタ形 標準形(交流操作) SR-N4 AC100V 2A2B (三菱電機(FA)) 1,197円
    を使って,外部電源とインバータ電源を自動切り替えにしました.車内に4箇所あるコンセントがインバータでも使えるようになって,これは便利です.

  • Posted at 2013/08/20 19:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOM200 | 日記
    2013年05月19日 イイね!

    フロント スタビライザーも付けてみました.

    フロント スタビライザーも付けてみました.以前,クスコのハイエース用のリアスタビライザー取り付けて効果抜群だったので,ついでにフロントもクスコの青いスタビライザーに交換してみました.フロントはタイヤ付けたままで作業できるので,簡単です.

    まずジャッキで上げて,ウマをかませてから,フロントのアンダーカバーを外します.12mmのボルト4本です.

    次に14mmボルト4本回して,純正フロントスタビをスタビリンクごと外します.どれもあまりきつくしまっておらず,ふつうのレンチで簡単に回ります.

    取り外したスタビからスタビリンクを外して,クスコのに取り付け.

    あとは,逆順で,スタビ取り付け,カバー取り付け,で終わりです.計1時間くらい.リアの大変さに比べたら,拍子抜けするくらい簡単でした.

    で,肝心の効果ですが,フロントのロールが少なくなってリアと釣り合った感じです.リアのスタビが既に結構効いているので,街乗りだとあまり効果は感じませんが,横風時に高速を走ったり,ワインディングを走れば,きっと違いが分かるはずです.

    とりあえず,乗り心地改善はこれでひとまず終わりにする予定です.タイヤをアルミ+215/65R16(乗用車タイヤ)にしたい気もしますが,保管場所の問題で,しばらくは夏タイヤは純正スチールホイール+195/80R15LT で乗る予定です.LTタイヤだとタイヤの変形が少ないので,乗り心地は固めですが,逆に安心感はあります.

    あとは,住環境の改善だなあ...まだ夏を越していないので,夏に泊まれるかが心配です.とりあえず,扇風機でも買ったほうがいいかな?それとも5万円くらいで売ってる簡易スポットエアコン?スポットエアコン(TAD-22CW)はホームセンターで実物みたけど,意外と大きくてスペース取りそうな感じでした.


    Posted at 2013/05/20 18:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

    プロフィール

    「スタッドレス交換 http://cvw.jp/b/1758918/40952022/
    何シテル?   01/07 06:48
    とむ200です。キャンピングカーのセキソーボディTOM200です.ハイエースDX(GLパッケージ付き)の標準2WDがベースです.よろしくお願いします。
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