
高速で常にふらふらして後部座席に座っているだけで酔いそうになるので,あまり乗りたくない!というコメントを貰ったので,思い切ってショックを交換してみました.
ハイエースでは定番のランチョRS9000XLです.前後2本ずつで 56,448円也.
ランチョ公式サイトで型番を調べてネットで買いましたが,どこも1本14,112円で値引きはないようです.なので,よく売れてそうなリムコーポレションのサイトで購入.
ネットで調べるとハイエースのショック交換は簡単だそうなので,自分でトライすることにしました.ジャッキとウマとレンチ(14mmと17mm)があればOKだそうです.

まずリアから.確かに簡単でした.タイヤ外すと,ショックがあるので,車体から内側に飛び出た短い棒に固定された上下のナットを外せば,簡単にショックが外れます.ただし,下のナットは硬くて,最初の一回しが大変でしたが,何とか気合で回しました.最初回れば後は簡単です.
でも,実は,はめるのが意外と大変.なぜなら,ショックは標準状態で,上下の固定位置の長さより長いので,短く押し込みながらはめないといけないのですが,かなりの力がいるので,なかなか大変.そこでこの写真のようにビニール紐でショックが47cmになるようにすると,簡単にはまりました.
続いてフロント.こちらも上下2箇所なので,簡単です.ただし,上の方は回すとシリンダーも回ってしまうので,スパナーでシリンダーを固定して,ナットを回す必要があります.
で,こちらは下側のボルトがいくら回しても回らず,万事休すか...と思ったのですが,そういえばと思い出して,タイヤ交換用に買ってあった3000円の安物インパクトレンチで試してみました.すると...なんと簡単に回ってしまいました.いくら安物とはいえインパクトレンチはインパクトレンチでした.手の力よりははるかにパワーがありました.3000円インパクトレンチのお陰でリアの交換作業も問題なく終了.
全部で作業は4時間くらいでした.ランチョRS9000XLはダイヤルで9段階の硬さ調整が出来るのですが,高速走行性能重視だと7くらいがいいということなので,今回はすべて7にしてみました.
交換後少し1人で試運転してみましたが,なかなか良い感じです.左右への揺れは少なくなった感じです.でも,踏切通過のような前後の揺れはあまり変わってない感じですね.高速が楽しみです.
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2013/03/25 03:42:00