
ショック交換してから,どうもフロントのショックから異音がすると思ったら,ランチョに付属の赤いアッパーゴムブッシュがハイエースには合わないみたいで,ショックとシャーシのマウント部の金属同士が接触して,異音が発生していたようです.最初から付いていた純正の黒いゴムブッシュに交換したところ,異音も解消して,乗り心地も良くなりました.早く原因が分かってよかったです.
作業はスタッドレスからノーマルタイヤの交換のついでに行ったのですが,結局,フロントショックを一度外して作業しました.最初,交換する時はボルトが回らなくて大変だったのですが,インパクトレンチで回せばいいことが分かって,もう5分も掛からずに脱着出来るようになりました.一度勝手が分かれば,ハイエースのショック交換は楽勝ですね.
ノーマルタイヤですが,置き場所の問題と,あるのに使わないのももったいないので,とりあえずは最初から付いていた標準のLTタイヤでしばらく様子をみることにしました.空気圧がフロント350Kpa, リア450Kpaで乗り心地がイマイチなので,フロントもリアも340Kpaにしてみました.少しだけ乗り心地が改善した気がします.Load indexを調べるとTOM200は軽いので,300Kpaくらいでも大丈夫みたいです.乗用車スタッドレスに比べて明らかにハンドルが重くなりましたが,その分,高速では安定している気がします.
Posted at 2013/05/07 20:50:14 | |
トラックバック(0) |
TOM200 | クルマ