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プリンタイのブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

コールドスタート時のカタカタ

エンジンかけてから暫くタペット音みたいな「カタカタ」って音がする。
「こいつディーゼルエンジンなのか?」みたいな音。
1分ぐらいアイドリングしたぐらいじゃ音が消えないけど、走ってアクセル踏むと消える。
けど、アクセルOFFでまたカタカタいいはじめる。

で、5分ぐらい走ると完全に音が消える。

ツインエアってそんなもんなのかなーと思ってたけど、今日は走り始めて1分ぐらいで渋滞になったら、アイドリングが不安定になってオイルマークの警告灯がついた。
とりあえず渋滞はまだ動きそうになかったから、1回エンジン切ってかけなおしたら警告灯は消えたけど、アイドリングは不安定なまま。
あわてて家まで引き返してオイルレベルゲージを確認。
一応オイルレベル見たけど、平気そうだった。(車検通してまだ2ヶ月だし)
まー、あのレベルゲージ、どこまでオイルついてるのかよくわかんなかったけど…

うーん、コールドスタート時にオイルが回るのが遅いのかなー。
確かツインエアってバルブを油圧でコントロールしてたような。そこにオイル回ってないんだとすると怖いなー。

タペット音的なのがしなくなるまでアイドリングしなきゃいけないの?
この気温でアイドリングもっとしなきゃいけないってんなら、冬場とかどうすんだよ。
Posted at 2015/06/07 19:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500 | クルマ
2015年05月04日 イイね!

iPhoneの充電がちゃんとされない

チンクちゃんではiPhoneをカーナビ代わりに使ってるのですが、やはり常時バックライト+常時通信+常時演算でバッテリーをパクパク食うので、基本USB充電しながらで使ってます。

ただ、充電してるにも関わらずガンガン電池が減っていくときと、充電されて100%になるときがあります。最初はシガーライターソケットがユルくて抜けるのか?とも思いましたが、抜けてなくても起きるのでちょっと違いそうです。
この差は何だろ?と思ってしばらく観察していたのですが、傾向が見つかりました。

運転前からケーブル挿してると、だいたい電池減る。
運転後、しばらくしてからスマホ使い始めると平気。

僕はアイドリングストップは基本OFFるんですけど、いつも運転前には忘れるので、どこかの信号で停まってエンジンが切れたときに「あ」つってアイドリングストップをOFFるわけです。
てことで、どうもアイドリングストップを食らうと充電が異常に少なくなる。みたいです。

意図的にアイドリングストップを入れたり切ったりしてみましたが、どうもそれっぽい。


バッテリーが減るときもiPhoneの電池マークは緑になってて⚡️マークも点いてるので、一応充電はしているようです。ただ実際は充電量が抑えられて、消費量が上回っているのでしょう。
見た目で区別つかないのがムカつくところ。

さてこの現象に理由付けとしてみるとすると、アイドリングストップ時に電流か電圧が下がって、シガーライターソケット側か、スマホ側の保護回路が動いて電流が絞られるとか、
エンジンかかるとき突入電流が発生して同じく何かの保護回路が動くとか、そんなところでしょうか。

とりあえず、スマホへの充電をするときにはアイドリングストップをOFFにする、それしか対策はなさそうですなぁ。
Posted at 2015/05/05 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500 | クルマ
2015年04月30日 イイね!

軽井沢

軽井沢思い立って軽井沢に行ってきた。
いやー、アウトレッツがあんなに拡大しているとは…。
お目当てだった、アディダスの靴(スタンスミスかクラシックを買おうと思ってた)は、神聖なモデルとして祭り上げられて定価販売だったので買う気おきず…。gw期間だから(売れる期間だから)なのか?



さて、往路は甲州街道から清里経由。5時間ぐらいっすかね。
午前3時過ぎに出発したので、道中ほとんど前も後ろも車無し。
自分の好きなペースで走れるのは気持ちいいですなぁ。

途中の道の駅で鯉のぼり見たり、仮眠したりしつつダラダラと。

それで、燃費計でリッター19.8キロ。
基本ひたすら上り坂だけどすごいねぇ。
50キロ+αぐらいの速度で定速走行できたのが良かったのか。

帰りは高崎まで下道で、関越。あとは下道で渋滞。
高速の降りるまでだと21キロまで出てた。
けど、降りてからの渋滞とお買い物で乗ったり降りたりしてたら最終的には19.4キロだった。


結構ぶん回したりもしたけど、高速はトラックの後ろで100キロぐらいで走ってたのが(空気抵抗も減って)良かったのかなぁ。

まぁ、街中のストップ&ゴーじゃなけりゃ燃費は伸びるということがわかりました。
Posted at 2015/04/30 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

燃費

会社までの往復。
そこそこ渋滞。雨。エアコン使った。
メーターの燃費計で14.7キロ。

まぁ、ステージアの倍ぐらいは走るかな?


それにしてもタイヤうるさい!
エンジンよりも排気音よりもタイヤうるさい!ガー!
Posted at 2015/04/20 23:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

宮ヶ瀬に行ってきた。

超ひさしぶりに宮ヶ瀬に行ってみた。

やっぱ、ロードバイクの人とビッグバイクの人が多くなったなー。

駐車場はいっぱいだったみたいだから、そのままグルグル走って帰ってきた。
今日はいいろんな車いたみたいだったのに残念。


行きはエコモードで。
やっぱ、エコモードだとゼロ発進が流れに置いて行かれる感じ。
30キロぐらい出ちゃえば、山道もエコモードでそこそこ走る。
上り坂の山道をリズムにのって走って、リッター19キロ。
帰りはノーマルモードにして、トータル18キロ。

市街地の信号待ちでどんどん燃費が悪くなる感じ。
要はストップ&ゴーのところで燃費悪化するのね。

たぶんステージアだと7キロぐらいだっただろうなぁ。3倍まではいかないか。
Posted at 2015/04/19 12:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500 | クルマ

プロフィール

「小物入れが無い。サングラスをどこに置けばいいのか。
アシストグリップの所に付けるケース見つけて良いじゃん!とポチりそうになったんだけど、運転席だけアシストグリップが無いので付けられない。
あぶなかった。」
何シテル?   07/23 12:32
今まで V6→V6→V8→V6→直2 3000cc→3400cc→4000cc→2500cc→875cc→2000cc→1600cc 280ps→170p...
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