• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリンタイのブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

GT-R

今日はヒマだったんで、ネットサーフィン。

GT-Rを観た。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html


事前に雑誌でイロイロ読んでたから知ってたけど、正式に日産のHPで見ると、すごいねぇ。
何がすごいって、こりゃ大衆車じゃないよ。

性能も確かにすごい。
ニュルを7分38秒だって。いまいちピンとこないんでタイムを調べてみた。
インプが8分弱。
R34のグループNの4秒オチぐらい。
911のカップカーよりも速い。
むぅ、かなりの速さ…

4WDだけに雪道の性能も良くて、そこいらのSUVよりすごいらしい。

そのくせ、スイッチ切替でコンフォートなモードにも切り替わる(らしい)
まさにスーパーカークラスの性能なのに日常でも使える車。
こんな性能のが、誰でも普通に運転できるなんて。
(たぶんオバちゃんがお使いにいくのにも使える)

4WDのくせにトランスアクスルってのも、根性見せたなぁ。
1回リアのミッションにシャフトが伸びて、それからフロント用に戻っていく。つまり床下にシャフトが2本。バカらしいといえばバカなスペックだ。380馬力の出力軸を2本も通すなんてえらい苦労しただろうに。


しかし、それ以上にすごいのが、メンテナンス項目。
約束破ると「保障ききません」という今までにない怖い保障。
以下、車好きには信じられんような話。
・タイヤ、ホイールは純正以外使用禁止。←アフター品へ交換すると保障効かなくなる。
・エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルは指定品以外使用禁止。添加剤の追加も禁止。(ちなみに「日産純正」じゃなくてMobil-1)
・マフラー交換禁止(リアのディフューザーが燃える)
・ブレーキバッド交換時は、ローターもセットで交換。(パッド面が大きいので、ローター側の削れと面が合わないと性能が出ない)
純正以外のパッドも禁止。

じゃぁ、点検のときだけ戻せばいいか。とアサハカに考えてもダメらしい。タイヤ交換したかどうかまで、コンピューターにログが残るらしい。

あと、4WDなので、タイヤ交換するときは4本同時が鉄則。(確かに外径が同じでないと困る)
噂によると、タイヤは1本15万円は下らないとか…それを4本同時…
スタッドレスのホイールセットは120万円だとか…
(それなら、冬用にジムニー買えばいいじゃん、って考えちゃうのは貧乏人なんだろうなぁ)


まぁ、それだけ吟味した素材という自信の表れでもあると同時に、大衆車と違って余計なのりしろを削ってピンポイントで出した性能でもあるってことか。
コーンズ様でもここまで言わないだろ、ってぐらい厳しいなぁ。
逆に、サーキット走行しても保障の対象にはなるみたいだけど。

ある意味、大衆車メーカーとしては画期的。
批判覚悟で、ここまで厳しくしたってのも画期的だし、ここまでしてでも大衆車としての保障をやってやろうという心意気も。


でも、GT-Rをポンと買う金持ちがこんな約束守るとは思えませんが(笑)



あとは、横と後ろはかっこいいと思うんだけど、あののっぺりした顔をどう見るか。子供っぽい、オモチャっぽい顔ではないと思いますが、なんかちょっと間のび感がなぁ。
真正面から見たとき、口にオレンジの皮ごといれちゃったみたいな感じが。

個人的にはテストカーがずっと付けてた「カーブラジャー」が流行ると思ってますw
http://www.webcg.net/WEBCG/autoshow/2007/tokyo/model/domestic/i0000017568/zoom@0000017568_01.jpg
Posted at 2007/11/18 10:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小物入れが無い。サングラスをどこに置けばいいのか。
アシストグリップの所に付けるケース見つけて良いじゃん!とポチりそうになったんだけど、運転席だけアシストグリップが無いので付けられない。
あぶなかった。」
何シテル?   07/23 12:32
今まで V6→V6→V8→V6→直2 3000cc→3400cc→4000cc→2500cc→875cc→2000cc→1600cc 280ps→170p...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール クリきんとん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
急遽買い替えることになり、探す時間がないなかの乗り換えとなったので、前から乗ってみたかっ ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
ヒヤシンスレッドのボディーカラーのGLC 遠目に見るとシルエットがほぼ赤べこです。 下道 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
V8→V6ときて、いきなり直2。 おそらく、いままでの3倍ぐらいの燃費で走るだろう。 故 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
前愛車。 前車と比べてエンジンサイズも、気筒も減っちゃいました(笑) ただ、パワー「感」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation