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yogore_raのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

クラッチペダルブラケット交換

クラッチペダルブラケット交換クラッチペダルブラケットを交換しました。

ベダルがグラグラというかブラブラしてました。
気付くとクラッチペダルがブレーキペダルのほうに(汗

S13では良くあることで、13時代は2回も交換しました。
今度はインプでブ~ラブラ。
本来固定している構造が、ちょっとヤバイですよね。

乗車頻度も少なくなったので、いつかやろう・・・と延び延びにしていましが、対策が延び延びでした(汗
ブラケットが完全崩壊すると、ペダルが完全に切れなくなり車がストップしちゃいます。
昔S13で17号線で渋滞つくりました(スミマセン)

写真上はグラグラの状態。手で掴むと軽く曲がります。
ボディ固定部分2箇所に亀裂が入り、ペコペコ曲がり、ブラケット中央のスポットも剥離してます。
箱状の構造が斜めに歪み、踏力が掛かると更にベコン。
歪んでだ固定状態でペダルが動くから、ペダル奥のごついバネも取れて無くなってました。
樹脂製のストッパも粉砕します。なので交換。
写真下。ブラケット交換後。位置が全然違う。

クラッチのポジションとそのフィーリングがガラっと変わり
正常な状態のほうがクラッチワークがギクシャク・・・
やばい、、スランプな予感。。
Posted at 2008/05/18 21:23:19 | コメント(7) | 奮闘記 | 日記
2008年05月04日 イイね!

メンテナンスWEEK終了

メンテナンスWEEK終了午前中の作業の、復旧作業と片づけを終え、あてのないドライブいってきました。
この季節は最高ですね。
エアコンレスには(笑)

エンジンって震えないんですね!
感動しました。

基本的な不安要素はこれで払拭できましたが、メンテナンスの課題がまだあります。
いつになることやら。。
Posted at 2008/05/04 17:10:04 | コメント(2) | 奮闘記 | 日記
2008年05月04日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換お昼休み中です。

パワステホースのお次は、、
お手製?ローマウント猿人マウント。

脱着スペース確保。
パワステホース交換で右ドラシャが外れた状態なので
あとは、メンバーを浮かすのと猿人ジャッキアップくらい。

難易度は、、想像以上に簡単でした。
やってなんぼですね!

問題の旧マウントですが
片側だけ千切れたのかと思いきや、、
2個とも真っ二つでした(汗

ってことは、このフローティング猿人マウントで
筑波を我武者羅に攻めてたわけ??

もしかして、このフローティング猿人マウントが
重心やロールセンターがアブノーマルに移動したのが
TC2000=フラット、TC1000=38秒の秘密??(汗

誰かこの千切れた、もといフローティング猿人マウントをつけて試してください(笑
Posted at 2008/05/04 13:34:14 | コメント(1) | 奮闘記 | 日記
2008年05月04日 イイね!

パワステホース交換完了

パワステホース交換完了昨日ヌキヌキしてどろどろの液体を完全排出してスッキリした後
酒かっくらって夜更かししちゃいました。
ぐっすり眠って寝坊しちゃいました。

朝飯を食わず速攻で旧パワステホースを撤去開始。
昨日、フレアナット部をブラッシング、洗浄、CRC少々の珍しく用意周到準備で
サクっと緩めることが出来、本日の撤去は楽勝♪

周辺のダダ漏れ痕跡を綺麗に洗浄・フキフキしてから
新パイプを接続。

要領をつかめばつけるのも簡単でしたが、
14mmのフレアナットの差込みに、てこずりました。
なかなかハメられません。30分のロス。

そういえば昔、マスターシリンダーを替えた時もフレアナットのハメハメで苦戦した記憶がよぎりました。
ダメなら、真っ直ぐハメ直し。無理焦りは禁物(自戒!!)

僕は、抜くのは得意みたいですが、ハメるのは苦手みたい。。

ちなみに工具はフレアは使い(え)ませんでした。
活躍工具
・ホームセンターでセット580円のミニスパナセット14&17
・ホームセンターで200円くらいの薄スパナ14&17

超プロからのアドバイス
素人大先輩の先人(最速インプレッサ日記、いっとく?)
整備解説書(若干アレンジ作業しました)
のおかげです。感謝。

写真は、やった人にはワカルものです。
携帯を駆使して、もぐって、上から下から、カメラを入れて撮影。
田代まさしや植草教授の気分が少しわかりました(笑

Posted at 2008/05/04 10:49:41 | コメント(1) | 奮闘記 | 日記
2008年05月03日 イイね!

車高短?エンジンマウント。

車高短?エンジンマウント。夜の部。
工場やガレージはない環境ですので夜は、、
皆さんが寝る時間帯前まで、ハロゲンランプで作業か玄関で作業。

夜の部は、
エンジンマウント。略してエンマン。家族も円満?

今ついてるStiの硬質タイプも不満じゃないと言えば、不満じゃなかったので、、

マウントが壊れた時か、ついでに取り付ける機会(猿人脱着etc)ついでで、
またまた先でいっかなーと思っていました。

でもSti猿人マウントが千切れているのも気づかず、
たぶん2シーズンくらい走っていました(汗
猿以下の僕でした。。

ということで交換です。
ただ着けるのはつまらないので、ずっと構想していた
ローマウント猿人マウント。

昔どこかで、ローマウント猿人マウントが
鬼のようなハンパない値段で売ってたような気がしましたが、
購買意欲はわきません。

アルミorジュラコン削り出しのローマウント&リジットなんて素敵ですが、
製作環境や時間もありませんので、
レイルの1万5千円を穴あけ加工して
ローマウント猿人マウントの出来上がり。

約5.2mmダウン。
取り付け自体が傾斜しているからザックリ実質3mm~4mm猿人ダウン??
算数・数学得意な人計算式教えてちょ。
Posted at 2008/05/03 21:05:26 | コメント(3) | 奮闘記 | 日記

プロフィール

「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
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