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yogore_raのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

メンテナンスWEEK?ゴールデンWEEK?接待WEEK?

メンテナンスWEEK?ゴールデンWEEK?接待WEEK?カレンダー通りに、お休みできます。
汚れRA号と触れ合う時間を確保するよう画策中ですが、、

家族接待、地域のつきあい、ジジババ接待
時間的に結構微妙です。
真夜中でも職務質問されない整備環境がほしい。

課題であった

■お疲れのバワステ高圧ホース(パイプ)
部品などを確保しました。未体験なのでドキドキ。
作業スペース確保とToolが入るかを検討。
ホームセンターとアストロで削っても切っても惜しくない
工具を調達。やっぱ安いよね♪
フレアやレンチが入らない場合は、メガネを削り、ミニフレアナットレンチを作成予定。

■まっぷたつに切れたエンジンマウント
レイルのものを買ってます。
マウント位置を更に下げたいので
ボルト穴あけ直して、マウントのすきま(高さ)を詰めようか、迷い中

久しぶりの作業なので、丸1日コースを想定しています。
限られた時間を考慮すると、弱気になってしまい
予習など、頭でっかちになります。いかんいかん。

昔みたいにエイヤっの行き当たりバッタリのパワーは減少しています。
いかんいかん。

今日は町内会のバーベキュー(とほほ)
Posted at 2008/04/27 10:27:19 | コメント(5) | 奮闘記 | 日記
2008年04月19日 イイね!

汚れオイル&添加剤

汚れオイル&添加剤インプレッサWRX-RAを購入・納車した1997年10月から
2008年4月現在まで

エンジンオイルは
カストロールRS(10W-50)
ホームセンター価格\2980/4リッター(最近\3480が多いみたいですね)
を愛用しています。
NISSANエンデュランスとQuakerState(ともに10W-50価格\2980)
を数回浮気あり。

普段の家族とお買い物のとき、
こっそりと1缶を買い物カゴいれても
2980だと印象が良く、怒られません(笑

スカトロRSの感想は、可も無く不可もなく。
でも、10年以上運行していますが、不具合はありません。
サーキットでも猿走りでも問題ありません。

年間で多くて、だいたい5回~6回交換しますので
エンジンオイルの年間ランニングは、ざっくりと15000~20000円くらい。

雑誌やネットや店頭で見かけるスバル用?や、それなりに良いオイルを入れると約8000円~上限不明なほど。
上を見るとキリがありませんが、、たぶん良いんでしょうね??
それらを入れたつもりで、スカトロRSで浮いたお金は、
家族と美味しいものを食べに行ったり。貯金したり。

そしてここ1年、添加剤を入れてます。
呉モーターレブ。ホームセンターで\1780~\1980
本日も便乗して買ってもらいました。

これ効きます!!
プラシーボ効果が(笑
オーパで21馬力アップ。スカイラインで12馬力アップだってさ(爆
パッケージを見ただけでパワーと妄想がビンビンです(萌
でも実際に使って筑波で走っても不具合ないので、今後も愛用したいと思います。

カストロールRSの4リッターと、呉モーターレブ0.4リッターで
インプレッサにはちょうど良い量です。
効くか効かないかは?ですが、おまじない&保険ということで。
\2980+\1980(保険)=だいたい\5000が最近のオイル交換代です。
使いきりなので、残オイルもなく酸化の心配もないので良しとしてます。

添加剤ってどうなんですかね?
Posted at 2008/04/19 14:08:16 | コメント(6) | 日記
2008年04月13日 イイね!

発見!汚れRA車高調

発見!汚れRA車高調ご無沙汰してます。

僕的車道楽もハイシーズンを過ぎ、日常に戻り、公私多忙な生活を送ってます。
みんカラtimeや、愛車との触れ合う時間もめっきり減りました。。
限りある資源(時間・お金、体力、気力、その他)、プライオリティが僕の中では大切です。

嫁さんの顔色(ご機嫌)をうかがいつつ、
久しぶりヒマヒマです。

久しぶり車関係のHPをネット徘徊してましたら、発見しました。
もしかして、、これって、、、
汚れRA車高調2007スペック??
ツルシにswiftつけただけですが(獏)

ナローボディ仕様255タイヤで
筑波2000で1分フラット、筑波1000で39秒フラットの足です。
ドライバーが良ければもっと上いけます。

所詮、低価格のつるしの足なので、完璧な減衰やフィーリングではありませんが、
セッティングやドライビングを工夫させるような環境を与えてくれ
ドライバーを成長させてくれました。(装着当初1分2秒でした(汗))
僕的にはお勧めの部類です。
安いので、走行代やブレーキ・タイヤ代にまわせます。

そもそも僕的選択の基準は
・バネID60
・低価格。
でした。

僕の身近なお友達は、(高いですが)オモチャようなツルシの足を装着してイジっていました。
でも、その当時から驚くようなタイムやドライングをしていたのを見ていました。
これが低価格車高調導入の動機となりました。(ホントは予算)

GC8インプでは太いタイヤ・ホイール履かせると悩ましい問題に直面しますよね。
物理的干渉。
ID60のバネ対応の車高調で多少は問題解決してくれます。

この車高調は耐久性もあります。
2006-2007の2シーズンで、街乗り&サーキット使用&ジムカーナ使用。
オールラウンドで、まだ健在です。

昔使っていたアペックスのN1ダンパーは、抜けやオイル漏れなど1年で発生しました。
オーバーホールも可能でしたが、ポイしました。
手間暇とOH費用考慮すると、僕レベルでは、かかるコストがアホらしく感じた記憶があります。
大枚はたいて、買ったものだったのでとても残念でした。
↑足まわりに、お金かけなくなったトラウマ(笑)

予算的な制約からというのがこの車高調を選択した最大の理由ですが
僕を成長させてくれたので、汚れRA推奨です。

でもインプレッサGC8用のこの車高調。売れてるのかしら、、
みんからのパーツレビューで検索したらGC8のユーザーって。。(寒)

今は、フィーリング的に、とっても好みだった絶版ケイオフィスの車高調に戻していますが、
こちらは製造物としての信頼性に欠けます(対策済み)

現存する車高調で気になるのは
・バディークラブ(Jrスペック、Racingスペック:ID60タイプ)
・JICの減衰調整式(バネIDは不明)
他にID60対応ってありますか?

実はスーパーオーリンズをつけてみたひ。。
Posted at 2008/04/13 16:57:36 | コメント(6) | 日記

プロフィール

「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
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