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イイね!
2014年04月10日

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;)

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;) まさか自分がi-DMに関してのブログを書くことになるとは思いませんでした。

単なるエコメーターくらいにしか思っていなくて、エンジン切るたびにアドバイスされるのが鬱陶しく、納車して間もなくから最近まで非表示にしていたくらいだったので・・・。

ただ、3/21のオフ会の時にタッチさんとお話させていただいたのをキッカケにブログをじっくりと拝見させていただき、単なるエコメーターでは無い、かなり奥が深いシステムである事を知りました(笑)


読んでいくうちに興味が湧いてきて『自分もやってみよう!』ということで、久々にi-DM表示をONにしました。
(i-DMの仕組みそのものよりも、タッチさんのついつい読み進めたくなるようなブログに影響された感もありますが・・・・人を引き付ける文章力、見習いたいものです^^;)


アベレージスコア4.1・・・・・


エンジンかけた後にはそれが何ステージのものなのか分からなかったので、


もしかしたら2ndで4.1なのかも!?


と期待しましたが、エンジン切った後に表示されたのは”1stステージ”・・・・


・・・そんなに甘くないですよね(笑)


早速、スキル&スコアアップの肝となる『青ランプを付ける運転』にトライです。

色々なブログを拝見させていただき知識だけは頭に入れていましたが、いざ試してみると、やはり最初はなかなか上手くいかない・・・(>_<)

強めの(一定)加速&減速ならば比較的青ランプは出やすいですが、それは単なる点数稼ぎであり、スキルアップを目的とした場合にはあまり役に立たず、ステージアップすると通用しないことは前知識としてあったので、緩やかな加減速でもしっかり青ランプが点灯するように心がけて練習しました。

当たり前ですが、明らかに自分の今までの運転スタイルとは異なります。

2日ほどでようやくコツを掴みましたが、何せアベレージ4.1からの出発です。

高得点がでても、次のステージへのレベルアップの基準スコアとなるアベレージ4.8まで持っていくのに少々時間がかかってしまいました。
(その分、しっかり1stで基本を学べたとも言えますが。)


とりあえず、そのまま勢いで2ndへGO!


やはり1stよりも判定は格段に厳しく、青ランプこそちょくちょく点灯すれど、白ランプの比率もそこそこ・・・(^^;)

これは難儀するかな?と覚悟しましたが、思いのほか早く対応でき、2nd滞在時間の短さが少々気になりはしましたが、スコアも4.8~5.0が頻繁に出始めたので、もうこの際思い切って3rdまで上げてみよう!と。
(『怖いもの見たさ』という感じでした!)


ただ、意外なことに、3rdではあまり苦戦はありませんでした。

基本的には2ndと同じで、状況判断のメリハリや運転操作のスムーズさをより意識すれば、青ランプがバシバシ点灯します。


そして今日、3rdステージでアベレージ5.0をマークしました!



些か勇み足で駆け上がった感はありましたが、これはやはり前知識があったことが大きいです。

試行錯誤しながらスキル&スコア上げを模索し、そのすべてを的確にブログに綴られた方々の功績はやはり大変大きいもので、そこにはやはり自分との歴然とした差を感じます。

また、今回スコアだけは出しましたが、少々問題なのは、あくまでi-DMのゴキゲンを伺いながら、絶えず意識しながら運転をしていたこと。

つまり、自然と出来たドライビングで出した結果ではないということです。

このドライビングを、音楽を口ずさみながら、歩道を歩く綺麗なオネーチャンを目で追いながらでもキープできてこそ、本当の攻略者なのでしょうね(笑)

それにはやはり数か月、数年かかっても不思議では無いし、もしかすると不可能かもしれません。

出来るようになった!という自信が持てた暁には、4th、5thにも挑戦しようかなと思っています。




が。。。。。




少々疲れました(笑)



自分にとって気持ち良い運転に一旦戻ります(^^;)
i-DMで高評価される運転方法が滑らかで無駄が無い事は理解しましたが、これをまだ気持ち良い運転と思えてないところが未熟である証ですね(笑)


写真撮影後に再びi-DM表示を非表示にしましたが、次はいつ表示することになるか自分でもわかりません(^^;)

ただ、再表示した際にはまたショックを受けること間違いなし!(笑)
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2014/04/10 00:05:00

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この記事へのコメント

2014年4月10日 0:45
やっぱり、モータースポーツ経験者は違いますね(^-^)。

3rdに上がった後の方が簡単に思えたでしょ?ボクもそうでした。
ある意味、2ndに上がった直後が一番、苦労したかな(^^;)。

とりあえず、上級の腕前は証明出来たのでは?w
コメントへの返答
2014年4月10日 1:09
タッチさんにそう言っていただければ本望ですょ!(≧▽≦*)

私も、2nd→3rdよりも1st→2ndの方が青ランプ点灯、白ランプ回避に苦労した感があります(^-^;)
1st→2ndでこの差なら、2nd→3rdはどーなるのよ!?( ̄▽ ̄;)って一瞬ビビりました(笑)


タッチさんのi-DM記事は本当に参考になり、そして非常に的確であることを身をもって知りました。

車をスムーズに運転するという事がどいうことか、改めて認識できるキッカケをいただいたこと、大変感謝しています!m(_ _)m
2014年4月10日 11:58
駆け上がり方がはやい(;・∀・)
さすがですねー。

自分もモータースポーツしてみてから、やってみたほうがいいのかしら(笑)
まだまだ無駄な操作や安定感ある操作ができないなど課題が多いです(^_^;
コメントへの返答
2014年4月10日 13:18
一見荒々しく見えるモータースポーツでも、スムーズな操作や荷重移動は基本的な部分なので、その経験が役に立ったのは間違いないと思います♪(^^)

今回もう一点重要だと感じたのは、運転姿勢です。
必ずしも楽な姿勢がベストとは限らず、車の挙動を感じやすい姿勢を取る事も重要だと感じました。
個人的に感じた部分では、ランバーサポートを張り気味にすると、加速時のGが腰を通してよりハッキリと伝わる感覚がありました。

サーキット走行でも、シートが少しでも合っていないと全くタイムが出ませんでした・・・(^o^;)
2014年4月10日 13:05
早っ!!

四苦八苦してる自分と比べると...
基礎ができてるとこうも違うとは_| ̄|○
コメントへの返答
2014年4月10日 13:44
現役時代に、監督やチームスタッフからダメ出しを食らいながらドライビングの基礎を叩きこまれた時間まで含めると、逆になかなか成長しないドライバーという見方もできるかもしれません!?w

独自な方法ですが、私はi-DM初期段階では、ハンドルは指だけで掴むようにして運転していました。(手の平はハンドルに触れてません。)
手の平よりも指の方が繊細で、加減速のGが感じ取れ易いような感じがしました♪(^^)

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「ガラガラで店舗入り口からも遠い🅿️スペースなのに…🥹ドアエッジがキズキズのプリちゃんだったので、一応当てられてないか現場で確認しました…😅ホント理解に苦しむ😮‍💨」
何シテル?   08/10 11:26
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