• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

CX-5/CX-8対応社外ナビ ALPINE BIG X 11 を見てきました。

CX-5/CX-8対応社外ナビ ALPINE BIG X 11 を見てきました。CX-5/CX-8対応の社外ナビ、

ALPINE BIG X

近所のオートバックスで見てきました。
(展示車はCX-5)


alt

alt
さっすが11インチ!
かなりの存在感・・・(@_@;)

液晶はIPS(AHVA)パネルで視野角も広く、発色もとてもキレイでした。
画素密度(1インチあたりの画素数)は純正モニターが133ppi、BIG Xが134ppiとほとんど変わりありませんが、BIG Xの画質の良さのお陰か、純正モニターよりもとてもクッキリと表示されているように感じます。

alt
専用設計のダッシュパネルで、キレイに収まっていますね(´∀`*)
横から見るとそこそこ隙間がありますが、運転ポジションからだとそれほどせり出している感じはありません。

alt
タブレットがくっ付いているみたいですね(^^;)

alt
専用のダッシュパネル。
純正にはない金属調のラインが入ってました。
クオリティは純正と同等な印象です。

alt
運転席側のパネルはナビの取り付けとは直接関係ないのですが、ちゃんと同じデザインのパネルが付属するんですね。

alt
外から見ても、後付け感や違和感はそれほど強くありませんでした。






alt

ででーん!!

大画面で鑑賞するムフフ動画はきっと最高ですぞ!(*´∀`*)
※画像はハメドr・・・もとい、ハメコミ合成です。




alt
やっぱり小さいよね。。。(´;ω;`)





BIG Xの少々残念な点は、純正システムとの親和性があまり高くない点と結構なお値段な点(実売25~30万)でしょうか。。。


・・・総じて好印象でしたが、BOSE装着車は非対応との事でウチのには付きません(´;ω;`)


<メーカー製品ページ>
Posted at 2018/09/30 21:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 20182016年にアテンザで参加してから丸2年。

今回のイベントの公式ページとFacebookページに、前回参加した時のMyアテ号がちゃっかり写りこんでいました(*゚∀゚*)

・・・そう言えば、前回は記念ナンバープレートがあったのですが、今回は無かったですね(・_・;)


alt


alt


2018年はCX-8で参加です。


生産を終え、船積みを待つCX-8。
alt
alt




目玉イベント? パレードランを控えるCX-8の列。
alt
『お前はコッチな (´Д`)σ』

・・・何故か変な位置に止めるよう係りの方に誘導されましたが、お陰でCX-8の隊列を見ることができました(゚∀゚)ノ

先頭の車が見えない!Σ(゚ω゚;)




パレードラン記念撮影。
alt
ホームストレートに車を並べたら、ダッシュで先頭へ!(´Д`)=3
(小学校の時の避難訓練のような、急いでいるようで実はそんなに全速力でもない勢いで先頭へ!)

自分の車が見えない!Σ(゚ω゚;)




自車の記念撮影。
alt
再び自車位置まで走って戻って撮影(;´Д`)=33

全速力ではない割には息切れしてた割には写真がブレてない。
(日本語でおk)




アテンザオフ会では恒例(?)の『撮る人を撮る』シリーズ。
alt
個人的には、アテンザのオーナーさん達とまたお会いできるというのも今回の楽しみでした(*゚∀゚*)




プレゼント交換でいただいたお菓子。
alt
どなたからのものだったんだろう?
もうひとつクッキーが入ってましたが、帰りの渋滞で空腹に耐えきれず食べちゃいました(ノ∀`)
美味しかったです(*^~^*)




帰り道、CX-8とランデブー走行。
alt
※念写です(棒)

名と中央、別々のルートだったにも関わらず、その後の合流先のPAで、みん友のLilyさんと再会!(@_@;)

その後しばらくランデブー走行 (≒ストーキング)

CX-8の後ろをこんなに長く走ったのは初めてです。

後ろ姿もカッコイイ!(*^v^*)



帰り着くまで楽しいオフ会でした♪



この度のイベントを企画してくださったマツダさん、また、取り仕切っていただいたCX-8倶楽部幹部の皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

CX-8との楽しい思い出をまた一つ増やすことができました(^^)





そういえば、オフ会からの帰り道にずーっと車体から微振動が発生しておりまして・・・

『パレランのキレッキレの走りでどこか壊れた!? (゚ω゚;)』

翌日、明るいところでタイヤをチェックしたら。。。

割と大きめのタイヤカスを拾ってました(ノ∀`)

alt

貴重な787Bのタイヤ片か!?

alt
とりあえず、大事にティッシュに包んでゴミ箱に保管しておきました (゚Д゚)ノ⌒*


よく見ると、小さいタイヤカスも結構あちこちに・・・
1時間ほどかけてすべて除去し、そのあと洗車して3連休最終日終了!


洗車中に助手席のフロアで発見した醤油。
alt
パレードランの強烈なGフォースにより(?)シート下から出てきたものだと思われます。

なお、賞味期限内ではあるものの連日の記録的猛暑日を車内で過ごした可能性もあり、食すか食すまいか、激しくお悩み中(-_-)


Posted at 2018/09/25 12:35:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2018年09月15日 イイね!

(CX-8) マイナーなチェンジ情報??

11月とされるCX-8のマイナーチェンジ情報もネット上の書き込みで結構見るようになり、個人的にもワクワクしています。♪o(-ω-o)=(o-ω-)o♪

一番のトピックといえば2500NA、2500ターボの2種類のエンジンラインナップの追加ですが、すでに多数の方が報告されているようなので間違いなさそうですね。

自分が買うときにラインナップされていたら、2500ターボとディーゼルで相当迷いそうです。
(でも最終的には、燃料代を気にしてやっぱりディーゼルかも・・・(^^;))

CX-8のその他の大きな変更内容はすでにネット上でも多数出ているようなので、(マイナーチェンジだけに)マイナーな部分のみ。。。



●2500NA, 2500ターボ共にトレーラーヒッチには非対応(エンジンへの負荷を考慮?)
●2500NAに気筒休止機能は無し
●コマンダーコントローラー・ドアミラーコントロールスイッチのデザイン小変更
●静粛性アップ(ラゲッジルーム下、リヤハッチガラス周囲の制振&防音処理の強化)
●IRカットガラスの採用(一部グレードのみ?)
●足回り改良(ダンパー減衰力、スタビ径、ブッシュ等の変更)
●Lパケ高輝度ホイールのダークカラー化だけでなく、プロアク、17インチのホイールカラーも小変更(メタリック化)


聞きかじりで確証まではありませんが、近々オイル交換でディーラーに行くので、それとなく聞いてみようと思います。
(まだ教えてもらえる時期ではないかもしれませんが・・・(≧▽≦;)>)


そういえば、アテンザも今のところまだFRベースで開発が進んでいるような噂を耳にしました。

エンジンは6気筒になるとか、逆に6気筒エンジンの開発は中止になったとか色々聞きますが、実際のところはどうなんでしょうね。

“6気筒エンジン + FR + マニュアルミッション”

なんて実現したら個人的にヨダレものですが・・・価格も大幅に上がりそうですね(+_+;)
Posted at 2018/09/15 22:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ

プロフィール

「クリスマスプレゼントにNintendo Switchをお願いしてるけど、やっぱりタイヤに変更したい。間に合うかなサンタさん🙂」
何シテル?   12/24 15:49
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation