• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

NDロードスター(MT仕様)に試乗してきました。

NDロードスター(MT仕様)に試乗してきました。 新型ロードスターに試乗してきました!

どうせ乗るなら、

『ソウルレッド&6MT』

の組み合わせがいいなぁ~。

ということでマツダの公式ウェブサイトで試乗車検索!



あったー! ( ゚∀゚ )


自宅から30キロ程度。

ドライブにもちょうど良い距離ということもあり、早速電話で試乗予約です。

13時頃に予約の電話を入れて、16時からならOKとのこと。

結構予約が入っているようです!

(後で知ったのですが、予約なしでは乗れなかったようです。)



エロい・・・・(*´Д`*)


ん・・・・タイヤとフェンダーとの隙間がちょっと気になるけど・・・カッコイイ!


6MT!


斜め後ろの姿もセクシーですね~♪


遠目からでもハッキリとロードスターと判別できそう?



で・・・・すでに、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

後ろの、おめでたげな紅白アテンザ。

まさか・・・・まさかの展開です!

ソウルレッディな一台は、先週末のオフ会でもお会いした盛蔵氏のアテンザです。

15時からの試乗予約を入れていたとのことでビックリ!


実は、現地に早く着き過ぎたこともあり、ディーラーに行く途中に時間つぶしの目的でホームセンターに立ち寄ったのですが、そこで偶然にも盛蔵氏のアテンザを発見!

同じく、盛蔵氏も早く着き過ぎた為に時間をつぶしていたとの事。

目的も同じならば、時間のつぶし方も同じ・・・
すぐに悪ノリするブログの方向性も同じ


ビックリでした!(@_@;)


試乗の後は、急遽プチオフ会(営業さんをも巻き込んだ悪ノリフェスティバル)開催となりました(^^♪



☆試乗記☆

ドアを開けて乗り込むと、スポーツカーらしい低い着座ポイントに、早くも胸が高鳴ります。

エンジンスタートはアテンザと一緒でプッシュスタート式です。
始動後に”ヴォン!”と一発空吹かしを入れてくるあたり、なかなかヤル気にさせてくれます!

久々のマニュアル車である事と、盛蔵氏ご夫妻の

『エンストしろ!・・っていうか、何かしらボケろ!』

と言わんばかりの視線が気になり、ドッキドキのスタートでしたが、エンストせずに(期待を裏り?)好発進!

車も少なく広い道路という好条件だったこともあり、深めにアクセルを踏んでみたり、速めのスピードでコーナリングしてみたりと、かなり楽しめました♪
(試乗周回路最速タイムという噂が・・・ ( *´艸`) )


足回りに関しては、低速域では若干コツコツする場面もありますが(まだアタリがついて無いだけかも?)、基本的にフラットライドで乗り心地も良く、とても好印象でした♪

ただ、少し高めの旋回Gをかけてみると、意外と足回りの沈み込む量が大きい印象です。(もちろん、ヤワな足回りという意味ではありません。)

沈み込んでも尚、路面の凹凸に対して余裕を持って対応できる懐の深さが感じられ、どこかに飛んで行ってしまいそうな恐怖感は皆無なのですが、足回りを締め上げたようなコテコテのスポーツカーを想像して乗ると、若干違和感を感じるかもしれません。

GJアテンザのマイチェン後の仕様に乗った時にも同じような印象でしたが、ロードスターは車重の軽さや視点の低さもあって、アテンザよりも更に安心感が高いです。

ハンドリングに関しては、切り始め・切り増し時共に違和感なく素直で、操舵感も重すぎず、軽すぎず、とにかく自然。
特筆すべきことはありません。(← 最高の褒め言葉だと思います!笑)

ただ、個人的な欲を言わせてもらえれば、もう少しハンドル径を小さくして、グリップ部分を太くしてくれたら・・・という気がしないでもないです。


エンジンについては、1500ccで大丈夫なのか?という疑問がありましたが、いざ乗ってみると十分すぎるという印象でした。

MTのダイレクト感あるフィーリングも相まって、アテンザディーゼルから乗り換えてもパワー不足は感じませんでした。

更に、オープン時の爽快感、直接耳に入ってくるエキゾーストサウンド等、ある種疑似的とも言えるスピードやパワー感が加わるので、十分にお腹イッパイです!

それにしても、軽やかでスムーズな吹け上がりのエンジンは素晴らしいの一言!


MTミッションは、操作ストロークはかなり短く、コクッ!とした手応えも好印象です。

クラッチは若干右側にオフセットされていて最初は違和感を覚えましたが、すぐに慣れてしまったので問題無し!

クラッチミートは思っていたよりも簡単で、エンストの心配は一切不要とも思えるほどあっさりスタート出来ちゃいます。

アクセル&ブレーキペダル位置も良く、ヒール&トゥも気持ちよく決まります。
(幌オープン時、アクセルを煽った時の”フォン!”という音に鳥肌が立ちました!)




全体的な感想としては、もう完全に『今のマツダ車』です。

良い意味でも、悪い意味でも、マツダの特別なモデルではなく、今のマツダの流れの中の一台。

2人乗りという制約が大きな障害となる場合もあるかと思いますが、それさえクリアできれば、マニュアルミッションの扱いやすさや上質な乗り心地など、思いのほか間口の広い車では?という感じがしました。

もっと刺激的というか、わかり易いコテコテのスポーツカーを想像すると、新型ロードスターの優等生ぶりに逆に物足りなさを感じる事もありそうですが、街乗りでもコレと言って不満がないのも事実です。

※ロードスターには、10年ほど前に某耐久レースに出場した時に一度だけ乗ったことがあります。(NA(初代)ロードスターで、多少は手が入ってましたが、ナンバー付きの車両でした。)
その時のイメージが個人的な基準となっているので、若干特殊な見方かもしれませんが。(^^;)




お金があれば。。。セカンドカーとして是非とも欲しい車です!
(お金なくても欲しいですが。)



☆おまけ☆



浮気がバレて奥さんが出ていこうとするところを、必死に引き止める亭主。

・・・というのはウソで、実際は奥様に、

『そこでサイドを引くと、リヤが流れるんやで。カウンターステアは・・・』

と、ドリキン走法をレクチャーされていたご様子。(たぶんウソ)



この様子を見ていて、なぜかよくわかりませんが


『モリーズブートキャンプ』


という言葉が心の中に響きました。



思わぬ偶然で、とても楽しい一日となりました。

盛蔵さんご夫妻、お疲れまさでした&ありがとうございました(^^♪
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/05/24 01:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW旅 その13(登山編)
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

プチドライブ後は、たこ焼きを❢
ブクチャンさん

祝・みんカラ歴12年!
りょーじ。さん

祝・みんカラ歴5年!
KUMAMONさん

初夏の北関東南福島エリア駆け抜けか ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2015年5月24日 6:42
皆さん続々と試乗記を(ll゚ω゚)


うちのDは未だナンバー未取得のようで(昨日の朝、店前ドライブで確認w)
コメントへの返答
2015年5月24日 18:40
競い合うように試乗w

そしてそのまま競い合うように注文
・・・・って具合にはいかないようです ( ゚∀゚ ;)

今日は近くのディーラーに行って、カタログ、価格表、オプションリストを”念のため”もらってきましたw
2015年5月24日 7:21
私の所は6月に試乗できそうです。今は展示のみです。デミオの2項目サービスキャンペーン(マツコネ〜ナビプラスへ、エンジンルーム内の鉄板の先端の保護)の時に乗れたらな〜。M2みたいなの出ないかな〜
コメントへの返答
2015年5月24日 18:47
密かに、”ロードスター買いました!”という報告を期待していますww
オフ会では、アテンザでデミオとロードスターを牽引して参加!?

M2ですか!
NDロードスター、もうちょっとヤンチャな仕様もあっても良さそうかな?と思ってたりしてるので、個人的にもそういうの出てほしいです!(^^)
2015年5月24日 11:45
MT良さそうですね〜!

乗ってみたい♪
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年5月24日 18:49
久々のMTでしたが、改めてMTの楽しさを実感しました♪

今日も近くのディーラーに行ってきましたが、そこには来週、AT車の試乗車が入るとの事でした。
ムムっ!来週の予定は空けておかねばw (-ω☆)
2015年5月24日 20:12
モリーズブートキャンプw不覚にも吹きましたw

画像本当に説得しているように見えてw
オープンで出て行くのが無駄にカッコいいというか、サイド引いて~の下り、実は帰りのクルマで実際嫁さんに話した内容に近くてびっくり。

来客が多くてもっと見たい触りたいのに~みたいなmadruさんいい表情でした!

お疲れ様でした(^^♪
コメントへの返答
2015年5月24日 21:20
お疲れ様でした!
いつもながらのおふざけトーク、楽しかったです(^^♪

『ちょっとまってx2 おね~さん!』

8.6秒バズーカ(←但しホンモノ)もビックリの説得だったでしょうか!?w

昨日見足りなかった分を補うべく、今日再び近くのディーラーで展示車を見て触れて弄って脳内ドリフトしてきましたw

プロフィール

「KINTO FACTORYでオレンジキャリパーに交換!車両受取後、久しぶりに大黒に😊」
何シテル?   02/08 12:31
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation