• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

中期アテンザをリコール対策して後期アテンザをイジくり回して新型CX-5を乗り回してたところ実家から突然のアクセラ契約の報告。(息切れ)

中期アテンザをリコール対策して後期アテンザをイジくり回して新型CX-5を乗り回してたところ実家から突然のアクセラ契約の報告。(息切れ) 2週間ぶりぐらいに自宅の郵便ポストを覗いたら、やっぱり来てました。


リコール当選のお知らせ』


やったね!




紙面では2017年4月より入庫の案内という事でしたが、オイル交換を申し込んだところ、
ついでリコール対策もやっちゃいましょう!
という事になり、実施してきました。

オイル交換、リコール対応の他に、マツコネのアップデート、シートの軋み音調査と、一気にお願いしたので半日ほど車を預ける事になり、代車として後期型のアテンザをレンタルしました。

比較的長時間借りれた事もあって、あっちこっちイジり倒してきましたので、カタログだけでは分からない
中期→後期の細かな変更点
を、気づいた範囲でまとめてみました。


セダンとワゴン、内外装色の違いはありますが、XD L-Package同士の比較です。
駐車枠内にきちんと駐車するのは後期の方がやり易いようです。
G-ベクタリングコントロール機能の有無による差ですかね(棒)




①エアコンディスプレイのフォント&スイッチラベルの表記

見過ごし度:★★★☆☆
後期の方が若干スリムでスッキリとしたフォントになってます。
機能的に変更は無いようですが、一部スイッチの表記も変更されてました。




②センターコンソール・ドリンクホルダーの対応サイズ

もっと強く抱きしめてほしい度:★★★★☆
ドリンクホルダーの出っ張り部分が控えめになり、細身のタイプの缶をホールドしてくれなくなりました。
個人的にはコレは大いに困る・・・安心してマックスコーヒーが飲めないじゃないの~!(>_<)




③メーター内のレイアウト

スッキリ度:★★★★☆
液晶がカラー化されたのは大きな変更点でしたが、地味な変更点として前期・中期ではタコメーター内に表示されていたi-Stopや前照灯関連のインジケーターがメーター下部に移設されています。
個人的にはメーター内はスッキリシンプル表示が好きなので、目立たない位置への変更は羨ましいです。
(私の運転ポジションだと、ちょうどステアリングに隠れて見えませんでした。)
ODOメーターもカラー液晶内に移設されてます。




④ドアミラー(ブラック樹脂部分)の形状

モヤモヤ度:★★★★☆
後期からドアミラーウインカーの位置が大きく変更されましたが、それに伴ってブラック樹脂部分の形状も変わっているようです。
運転中は違いがハッキリ判らず・・・でもドアミラーを確認する度に何となく“見慣れない感”が。。。
写真比較してようやく判りました。
全体が若干角ばったような印象です。




⑤車線逸脱警報システム(LDWS)のデフォルト設定

メーカーご乱心度:★★★★☆
前期ではエンジン始動で『デフォルトでON』、中期ではハンドルアシスト機能が加わった事によるものなのか『デフォルトでOFF』となっていますが、後期はまた『デフォルトでON』になっています。
何故かスイッチの並びも派手に入れ替わってますね。
もしかしたら、毎回ランダム(組み立て作業員の気分次第)で配置しているのでしょうか(適当)




⑥ドアフレームシールの質感が変更

神経質度:★★★★☆
鉄板むき出し部分を隠すシールですが、前期・中期はツルツルした感触でしたが、後期ではザラザラに。
ちなみに、中期メテオグレーのアテンザ、ここにシールありません・・・(鉄板むき出し状態です。)
『メテオグレーは鉄板むき出しでも目立たないし!』って事だと思いますが、こんなところまでケチってる所を見ると、マツダが目指している高級ブランド化には疑問符が付いちゃいます。




⑦ウィンカーレバーの操作感

個体差かもしれない度:★★★★☆
前期も中期も、レバーを操作する時に”カチャッ”という感じでしたが、”コクッ”という、重厚な感触になってます。
戻るときも”ガション”っていう感じから、”ゴコクッ”って感じです。
(・・・あまりの表現力のショボさに涙が出そう。)
※グリス量の違い等による個体差かもしれません。


。。。と、本当に細かいレベルの違いですが、間違い探しのような感覚でワクワクしながらあっちこっちイジり回しました。


一通りイジり尽くしたので、ディーラーに戻って
新型CX-5に乗り換え!

(奥は、とっくに作業が終了し、そろそろお引き取り願われていると思われるアテンザ。)



CX-5、試乗車ですがエアロが装着されていました。

悲しいかな、後期アテンザを以てしても、静粛性、乗り心地はCX-5の方が優れていて、ワンランク上の車格感すら感じます・・・。

発売時期が違うので当然な部分もありますが、アテンザについている装備は新型CX-5でも選べて、尚且つ先進的。
加えて、先代CX-5ではある程度アテンザとの差別化が図られていた各部の質感も、新型ではアテンザと同等以上。

アテンザとCX-5の同グレード同士の比較ではアテンザの方が高価ですが、少なくとも現時点ではその根拠が乏しい印象です。
(『アテンザはマツダのフラッグシップだから』という事なのでしょうが、そもそもフラッグシップの根拠そのものが不明確になってしまっている気が・・・)

逆に言うと、よく新型CX-5の価格をほぼ先代据え置きで出してきたなぁと感心しちゃいます。 



試乗後、そろそろ本格的にお引き取り願われている感を華麗にスルー(スルースキル:★★★★★)し、新型CX-5の見積もりをお願いしちゃいました。

意外だったのは、新型CX-5もきちんと値引き対応がされていた事。

XD L-Package(2WD)に、サンルーフ、BOSE、CD/DVD&地デジチューナーを装着。
カラーはマシーングレープレミアムメタリック。
ショップオプションはエアロ(3点)、フロアマット、ナビ、ETCのみ。



車両からの値引き18万。

ショップオプションからの値引き3万。

トータル値引き21万。

しかも、ショップオプションが増えれば、そこから更に値引きできるとのこと!


マジか。


最近のマツダは値引きが渋く、新型CX-5もワンプライスかと思ってましたが、2012年の発売直後に前期アテンザを購入した時よりも寧ろ大きな値引きです。

値引きの話をほとんどしていないにも関わらずこの条件であれば、本気で買うとなれば更に詰められるのでしょうか。

いずれにしても、ますますお買い得感の高いCX-5!


ちょうど車の買い替えを考えている知人がいるので、ぜひCX-5かアクセラあたりをお勧めしてみようと、帰宅後に改めてじっくりと両車の情報をチェックしていたら、
実家から突然メールが。


『アクセラ買ったどー!(^0^)/』 (原文まま)




マジか。


・・・すんごいタイミング(゚Д゚ υ)


ソウルレッディーな15S PROACTIVEだそうです。


親(アクセラ・ハッチバック)
弟(アテンザ・ワゴン)
私(アテンザ・セダン)


魂動一家になりました。
ブログ一覧 | アテンザ | 日記
Posted at 2017/03/29 22:28:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山土産♪
TAKU1223さん

ひさびさに・・・東海道新幹線の運転 ...
pikamatsuさん

ボクも眼球手術したぜ!
Zono Motonaさん

口直し
アーモンドカステラさん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年3月29日 23:14
こんばんは

色々と吟味されていますね~
先日丸一日点検で預けても新型CX-5は貸してもらえませんでした(;´・ω・)
質感が良くなったというので確かめたかったのですが(´・ω・`)

後期アテンザはやはり画面がカラーになったり、表示がスッキリして羨ましいですが、もっと強く抱きしめてほしい度はイケてないですね~

特にアサラーで独身の身としてはペットボトルが破損するまで強く抱きし..(ry
コメントへの返答
2017年3月30日 13:51
こんにちは!

新型CX-5、先進的デザイン、機能、そして高い質感(見た目も走りも)で、価格も良心的!

コレは売れるよな~!って思っちゃいました(*^0^*)

後期アテのホルダー部分は、ツメの立ち具合がイケてないんですよね~・・・。
何だか男らしくないですよね!
もっとこう・・・角度をつけてギンギンn(自粛

アラフォーで独身の身としては、抱きしめて破損したペットボトルの破片がすでに心に突き刺s(ry
2017年3月30日 7:34
中→後期で結構細かい所まで変わったんですね。
よく気付きましたね。さすが、元レーシングドライバー(棒)

ドリンクホルダーはイケてないですね。
マックスコーヒーこぼしたら大事故ですねww

CX-5の質感と静粛性は良かったですね~
GJ最終型に反映されるのか気になりますね。
コメントへの返答
2017年3月30日 13:57
違いの判る元レーシングドライバーです(ドヤッ
(唯一、コースとピットロードの差はよく判らないので、とりあえずアクセル全開です!)
車も人も、粗探しなら任せてくださいv(^_^*)
(ただし、お友達は少ない模様w)

ドリンクホルダーは本当に謎ですね。
コスト削減とも考えにくいですしね~・・・(x_x)

早速、マックスコーヒーを350ml缶に変更するよう、嘆願書を出したいと思います!(そっち?w)
2017年3月30日 8:29
面白すぎてついついニヤニヤしながら読ませていただきました(o^^o)
見た目はソックリでも意外と違うんですね〜。

もうお乗り換えの供給先が無くなっちゃいましたねw
ご家族揃って魂動は羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2017年3月30日 14:18
ありがとうございます♪(^-^)
メーカーさん、マイチェンでも結構細かいところまで変えてくるんだな~と驚きました(@_@;)

次回の供給先が無いのは確かに由々しき問題ですね!w
『魂動デザイン車を全車種コンプリートすると、もみじ饅頭セットが漏れなくもらえるらしいよ!( ゚ノω゚)』って両親を説得して何とか・・・ww
いつか、3台並べて写真を撮ってみたいです♪(^^)
2017年3月31日 8:08
マックスコーヒーwww


CX-5の値引きすごいですねー。買いに行った時、オートザムでも大して値引きしてくれず悲しかったのに…
コメントへの返答
2017年3月31日 15:53
マックスコーヒー、我らがチバラギ発祥の名産品(?)ですねw
洗車の後はグビッと一本イケちゃいますが、車内がしばらく甘ったるい香りになるのが玉にキズww

値引きは予想外で、一瞬気持ちが揺らぎかけましたw
もし今車を買うタイミングなら、自分もCX-5を選ぶと思います(*^-^*)

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation