• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

オートサロン2015に行ってきました!

オートサロン2015に行ってきました!昨日に引き続き、インフルエンザ感染拡大対策の為、今日も在宅ワークです。

まだ太陽も昇らないうちに起床し、お仕事開始・・・(つ_-*)。οΟ

そして午前中いっぱい、気合いを入れてお仕事!(`・ω・´)

なぜそこまで張り切っちゃったのか!?




早く仕事を終わらせてオートサロンに行きたかったから~!(≧▽≦*)ノ


・・・という事で、午後から行ってきました。

オートサロン2015

会場に入って真っ先に向かったのは・・・・・・

もちろんマツダブース!


最初のお目当ては。。。。
後期型アテンザ MAZDASPEEDエアロ仕様車!

何コレ・・・イケメンすぎでしょ・・・(*´ェ`*)


斜め後ろ

この角度、惚れ惚れします。


気になって気になって仕方がなかった、
フロントアンダースカート


ん~・・・形状を見ると、やはりこのエアロはマイチェン後専用のようで、前期型にポン付けはできなさそう。。。
マツダさん、同じコンセプトの前期型用、リリースしていただけないでしょうか?<(_ _)>
リリースされた暁には、指をくわえて装着された方のパーツレビューを堪能します(ぇ


サイドアンダースカート

控えめなデザインながらも、確実にノーマルとの差を印象付けるサイドエアロ、実にお上品!(*´ェ`*)


リヤアンダースカート

こちらも控えめなデザインですね。
ワゴンも見てみたかったなぁ~・・・。


ホイール

20インチ。
ブラックカラーがメテオグレーのボディ色とマッチしていて素敵した。
RAYS製のようですが、センターキャップはちゃんとカモメマークなんですね。


リヤランプ

初めてランプが光っている姿を拝めました!(-人-)アリガタヤアリガタヤ
光ると、やはり前期とはだいぶイメージが違いますね。
テールランプ、ポン付けできるなら交換しちゃおうかな~。

昨日の試乗車もメテオグレーでしたが、とてもいい色だなと思いました。
ブラックアウトされたヘッドライトとのバランスもバッチリですね。
今アテンザ買うなら、メテオグレーを選ぶかも・・・(^^;)

内装

オフホワイト仕様でした。
華やかで、やはり質感も高いです。

Lパケ専用の金属調の加飾が施されたステアリングスイッチ

あー、マツコネ関係のボタンが増えちゃってる。。。
やっぱり前期型への移植は不可能かなぁ・・・

こちらもLパケ専用のヘアライン処理の金属調スイッチベゼル

思わず”バカヤローが!”と心の中で叫んでしまうほど羨ましい質感。

前期型の素材感丸出しのプラスチックとは比較にもなりません・・・。

嫉妬!嫉妬!!Holy sh●t!!!

・・・スイッチレイアウトが変わってるし、これも移植は難しそうかなぁ(T_T)

あれ?なんかスイッチが増えてる・・・

そういえば、セダンには電動リヤサンシェードが付いたんでしたね。



・・・・・・・。

・・・あれこれ進化しやがって~!(>_<)

しかもこのデモカー、カッコイイだけじゃなく、自分が今一番欲しい”MT+オフホワイトレザー仕様”ジャマイカ・・・・

なんかもう無性に腹が立ってきて、腹いせにギヤをバックに入れて降りてやりましたよ!(ドヤァ!!)



・・・深呼吸して落ち着いた後は、もう一つのお目当ての。。。。

CX-3

カスタマイズ仕様車



ノーマル仕様車


もう・・・コレ間違いなく欲しいです・・・
人生初のセカンドカー持ちとなるか!?(たぶん無理)


カスタマイズ仕様の内装はアルカンターラ+バケットシートの仕様でした。

これも市販化されるのかなぁ・・・。


想像よりもボディは小さく見えました。
取り回しも良さそうな印象です。



同じくマツダブースにあったSKYACTIV-D 2.2

うちのアテンザにもコレが入ってるのかぁ・・なんて思いながら、あっちこっち触ってみました。
反対側に回ると”お手を触れないでください”の文字が・・・。

スミマセンでし
た。<(_ _;)>





マツダブースを堪能した後は、会場全体を2時間ほどかけて回ってきました。


あれあれ? おやおや?


このアテンザ、見覚えが。。。。

前回の関東オフ会でお会いした夢幻界さんのアテンザでした!

カーボンエアロ、いいですね~!



ペッタペタ&ツラッツラ!
相変わらずカッコ良すぎです(^^)
暫く車を見ていましたが、その間、足をとめて見て行かれる方が多かったです(^-^)


オフロード仕様のCX-5



個人的には結構ツボだったりします!(^-^)


ガラリとイメージが変わったアクセラ



あまりの変わり様に、マツダのマークを見るまでアクセラだとは気付きませんでした(^o^;)


スーパーフォーミュラマシン

狭いコックピットにガッツリ縛り付けられるのを思い出すだけでコーフンします!(変な縛られ方ではない)
もう一度フォーミュラでレースしたいなぁ。。。





戦利品(?)

●星野一義さん&一樹さん直筆サイン入りTシャツ
●Be a driver.マグカップ


マグカップは職場で使います。
お仕事もZoomZoom!順調に捗るはず!?



毎年色んなパーツが欲しくなる悩ましいオートサロンですが、今年はまさかの”車本体”(後期型アテンザ&CX-3)が欲しくなりました。

まぁ・・どう考えても無理なので、開き直って返って清々しい気分で帰路につきました。

帰り道は吉野家で牛丼並盛の晩御飯・・・現実はこんなもんですね!(笑)
Posted at 2015/01/09 22:52:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年01月03日 イイね!

関東⇔九州をアテンザで!

関東⇔九州をアテンザで!年末年始も、皆さんのブログを楽しく拝見させていただいていましたが、実家に帰省していてコメントを残すこともままならなかった為、遅ればせながらこの場で・・・(^^;)


明けましておめでとうございます。
今年も(お手柔らかに?)宜しくお願い致しますm(_ _)m





今回の年末年始は9連休と長い休みが取れた為、思い切って実家の九州までアテンザで帰省してきました。


子供の頃いつも助手席から見ていた福岡タワーとヤフオクドームですが、普段関東で乗っている自分のアテンザで、自分の運転で横を通った時には、何とも言えない不思議な気分でした。



福岡を通り過ぎ、正味運転時間13時間で実家(佐賀)へ到着!
そして車庫からハミ出る。。。
普段それほど大きさを認識することはないのですが、やっぱりアテンザはデカいんですね(´∀`;)
厄介者扱いです(笑)



弟のアクセラと乗り換えて、初めて自分のアテンザが公道を走っている姿を見る・・・
そしてマフラーカッターが微妙にズレてるのに気付いてしまい、そこばかり気になり始める・・・(´∀`;)



なぜか大みそかにお参り。(宗像大社)
ほとんど人がおらんばい!(当たり前)




駐車場にポツン・・・
ここも誰もおらんばーい!



海辺に出てみるも、季節外れの暴風で大荒れの日本海(玄界灘)・・・
アテンザ、潮風を満喫・・・(T_T)



復路は、広島、滋賀近辺でまさかの雪に見舞われたため、帰り着くまでに21時間半かかりました。。。
夏タイヤで頑張って華麗にFドリを決めつつ乗り切りました(!?)


大丈夫か私の2015年・・・・(´ε`;)




結局、往復2400キロ+九州内のウロチョロで、3000キロ近い走行となりました。
(納車からちょうど2年、今回の帰省で総走行距離は30000キロ台になりました。)

これだけ走っても肉体的な疲労感がほとんど無いのは、やはり車の出来の良さが一番の理由かなと(*´∀`*)







・・・でももう二度とやらないと思いますι(´Д`υ)
Posted at 2015/01/03 21:32:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年12月20日 イイね!

サービスキャンペーン結果 (と、CX-3の価格)

サービスキャンペーン結果 (と、CX-3の価格)当選!

『サービスキャンペーンに当選!』

何だかすごくイイ響き♪(*´艸`*)


アテンザのサービスキャンペーンの件でディーラーでチェックを受けてきましたが、バキュームポンプの交換対象となりました。(>_<)


『良好(交換不要)・要交換・即交換』のうち、私のアテンザは良好と要交換とのちょうど境目の測定値とのことでしたが、交換となるようです。

ただ、交換時期は来年(2015年)の4月ぐらいだそうで・・・(^^;)
(そこまでの使用期間も見越しての測定基準らしいですが。)

気長に待つしかないですね・・・(~_~;)


ターボチャージャーの方は問題ナシでしたので、今日はエンジンフラッシングとオイル&オイルフィルター交換のみ行ってきました。

ちなみに、私のディーラーでは現在までにCX-5も合わせて10台ほど測定を行ったらしいですが、バキュームポンプ交換対象車は、私ので2例目(アテンザでは初)らしいです。
(ターボチャージャー交換対象車は今のところナシとのことです。)


なかなかの確率です(笑)

もしかしたら、年末ジャンボも当たる勢いかも!(買ってないけど。)




ところで、個人的にもすごく気になっている車、CX-3のおおよその価格がわかりました。

ベーシックグレード(オプションなし)で230万前後
最上級グレード(フルメーカーオプション込)で300万ちょっと


のようです。

(最上級グレードの)フルメーカーオプションと言っても、

●DVDプレーヤー+地デジ
●BOSEサウンドシステム(7スピーカー)


の2種類しか無いようなので、純粋な車両価格帯としては230~290万ほどということになりそうです。


・・・思ったよりも強気な価格設定だなぁ~・・・(>_<;)



ちなみに、CX-5やアテンザもそうでしたが、少なくとも発売当初は日本仕様にはサンルーフ設定がありません。
(海外仕様には、ありまぁ~す!)

マイナーチェンジの為のネタ温存としか思えませんね・・・。
(まだそんなセコい売り方するんかい!t( ̄⊿ ̄))



でも、アテンザの初回車検時にもしサンルーフオプションが追加されていれば、乗り替えも真剣に考えちゃうかも!?(´艸`)・・・ってぐらいに気になってます。
Posted at 2014/12/20 19:54:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年12月18日 イイね!

iPhone対応ハイレゾ再生アプリ『ONKYO HF Player』

iPhone対応ハイレゾ再生アプリ『ONKYO HF Player』iPhoneでもハイレゾ音源が再生できるというアプリ、

『ONKYO HF Player』

をアテンザで使ってみました。

・・・とは言っても、アテンザ(純正パイオニアのHDDナビ)とiPhoneを単にUSBで接続して聴く場合には、例えハイレゾ音源であっても、機器の制約で完全なハイレゾ音質での再生にはなりません(>_<;)
しかし、もともとMP3やAAC等の圧縮音源がメインだった自分にとっては、非圧縮(可逆圧縮)音源というだけでも十分な音質向上の要素ではあります。(*^-^*)



単に非圧縮音源というだけならば、iPhone標準のミュージックプレーヤーでも一部は再生可能(wavファイル等)なのですが、このアプリの良いところは、
アプリ上でイコライザカーブを自由に弄れる事!


(『純正パイオニアのナビ+純正BOSE』の仕様だと何故かナビ側では音質調整が一切できないというウ●コ仕様で、それならばとiPhone標準のイコライザに頼ろうにも、こちらも予めいくつかプリセットされたイコライザのみ(調整不可)という残念さ。。。(T_T))



しかも更に嬉しいのは、サードパーティ製アプリでありながら、
ステアリングスイッチ(曲戻し・曲送り)に対応している事!


これは嬉しい誤算でした。


今までは音質調整機能を優先するために、ステアリングスイッチ操作は諦めて、イコライザ設定豊富なソフトを導入したSONYタブレットをアナログ接続していました。
操作は直接タブレットを触る必要がある上に、電源も別途確保する必要があったので、かなり不便でした・・・(^-^;)


しかし、HF Playerの導入で、

『iPhoneに給電しながらの再生』
『細かなイコライザカーブの調整』
『ステアリングスイッチへの対応』


の3点が同時に出来るようになりました。

少なくとも『純正パイオニアのナビ+純正BOSE』の条件で、上記の3点を同時に満たせるのは、現時点ではこのアプリぐらいではないかと思います。

音質についても、以前に接続していたプレーヤーに比べてではありますが、圧縮音源であってもとてもクリアに聴こえ、純正BOSEシステムとの相性も良いと思います。
(アナログ、デジタルの接続方式の違いによる部分が最も大きいのかもしれませんが。)


同じような悩みをお待ちの方、このアプリを試してみる価値はあるかもしれません!(^-^)


まだハイレゾ楽曲は10曲ほどしか持っていませんが、それでも総容量は軽く1GBを超えてしまうほどファイルサイズがデカいのが唯一の難点・・・・(>_<)

ブラジルのオネェちゃんが水着姿でサンバを踊っている忘年会の動画(5GB)をiPhoneから消去すべきか悩み中・・・(´へ`)
Posted at 2014/12/18 23:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

【マイナーチェンジ】 アテンザ・リヤ周り

【マイナーチェンジ】 アテンザ・リヤ周りアテンザのマイナーチェンジ版のリヤ画像です。

ちょっと判りにくいですが、パッと見はあまり大きな違いは無さそうな感じですね。

テールランプは、若干ストップランプ部分が明るくなっているような気がしないでもないですが。。。どうでしょう?
(光り方に関しては、アクセラやデミオのようになり、現行のアテンザから大幅に変更になるようです。)

ホイールも新色との情報がありますが、若干暗めな感じもしますね。





ボディカラーが”ソニックシルバーメタリック”となっていますが、現行の”アルミニウムメタリック”に変わる新色と思われます。

ワゴンは”4WD”との記載がありますが、車高はFFと同じっぽい・・・・?
(・・・・けど、アテンザのカタログ車高は、もともとアテにならないですね^^;)





ところでMyアテゴン、購入から2年近く経って、本日やっとこさ車高が落ちました!
(数日経てば、馴染んで更に少し落ちるそうです。)






次はケンスタイルのサイドスカートを狙ってます( ๑´艸` ๑)
Posted at 2014/11/09 17:52:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation