• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

飛び石が~

仕事から帰って、ドライブがてら近所のホカ弁へ行った帰り道、



片側2車線の一般道で、他の車が結構な速度で追い抜いて行った直後、、、







ピシッ!



(´Д`;) oh....







今までも何度か経験はありますが、やっぱり何度聞いてもイヤな音です。(>_<)



恐る恐る見てみると、やっぱりフロントガラスの中央部分に欠けが。。。。゚ (PД`q゚*) ゚ 。
(幸いヒビまでは入ってなくてリペアは必要なさそうですが。)



無傷で乗り通すことなんて出来るハズはないのは分かってはいるのですが、やっぱりショックです。。。(>_<)




”たられば”を言ったらキリがないですが、色々と悔やまれます。l||li(っω`-。)il||




あとちょっと仕事して帰ってれば。。。



家を出るときに左足から靴を履いてれば。。。。



から揚げ弁当じゃなくてハンバーグ弁当を選んでいれば。。。。



いっそのこと生まれてこなけ(ry







・・・から揚げ弁当はおいしかったです。(//∇//)


Posted at 2013/02/27 22:29:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年02月20日 イイね!

VOLVO V40発売

VOLVO V40発売2月19日はVOLVO V40の発売日だったようですね!(^^)

先のブログでも書いた通り、個人的にはとても気になる車です。

デザインもいいし、この澄んだブルーも素敵。。。。



ん?


このデザインとカラー、、、、、

どこかで見たことあるような・・・・?





あっー!!!



やっぱり。。。。(゚ロ゚;)

何となく似てますよね!
ラインの入り方とか。


判りにくいかもしれないので、全体のイメージを捉えるという目的で
すこーしボヤける(曖昧な)感じに加工してみましょうか。。。




うーん。。。


もうちょっと手を加えて。。。。





ほらー!

コレやっぱ同じデザインだったんだー!








ふざけてばっかですみません。

Posted at 2013/02/20 00:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月18日 イイね!

2000キロ到達!

2000キロ到達!走行距離が2000キロ突破しました。


納車から1か月と5日。


。。。ちょっとペース早いかも。。(汗)
↑通勤には使ってないので、完全に娯楽としての距離です。


でも、一度乗り込むとなかなか降りられません。

ドライブ楽しすぎ~♪ (*´o`*)


思い返せば1年~2年前(ざっくり・・・)、フルモデルチェンジしたばかりのBMW1シリーズに試乗した時にその走りに感動し、その佇まいや雰囲気も含めて、やっぱり欧州車ってイイな~、運転楽しいってイイな~って思い始めたのが車の買い替えを意識し始めた時でした。
その後しばらくは欧州系の車雑誌を読み漁り、次期愛車候補を絞り込む日々が続きました。

BMW116i
シトロエンDS4 スポーツシック
シトロエンDS3 スポーツシック
アルファロメオ MiTo クアドリフォリオヴェルデ
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ (長!)

A-Class(当時未発売)
VOLVO V40(現在も未発売)

実際に乗り比べてそれぞれの個性を実感し、更なる絞りこみに入っていたのですが、それぞれに良し悪しがありなかなか決められない。。。しかも当時の愛車にも特に大きな不満があったわけではなく、長く乗ると決めて買った車でもあったので、なかなか購入に踏み切れないでいました。

そんな時に雑誌で見かけたアテンザの市販デザインに
ズッキュゥ~ン!! (*´ェ`*) (古) 
ドキがムネムネ!(悪ノリ注意)

2011年の東京モーターショーで実際にTAKERIを見て、もちろんカッコいいと感じていたのですが、市販車は保守的なデザインになって出てくるだろうと思っていたので、TAKERI臭プンプン(?)の市販型のアテンザの写真を見た時は衝撃でした。
(後で聞けば、TAKERIはすでに確定していた市販型のアテンザデザインから起こした”逆コンセプトカー”だったようですね。)

それからもう頭の中ではアテンザ一択!

予約開始後すぐにディーラーへ行き商談を開始しました。

CX-5の売れ行きを見てると、早く予約しないと納車時期が。。。
補助金についても間に合わなくなる恐れも。。。
(当時の)愛車のオイル交換時期も近づいてきてるし。。。。


。。。じゃあ、いつ買うか?



今でし(ry



はい。無駄に長い前フリすみませんでした。


そんなわけで(?)デザインに惚れ、走りに関してもマツダなら裏切るはずがない!ということで、人生で初めて試乗なしで契約に至りました。(^_^;)

ちなみにセダンもワゴンもデザイン的には同じぐらい好きなのですが、シルバーのルーフレールがデザインアクセントとして気に入ったのでワゴンにしました。


毎日乗りまくっても、飽きるどころか寧ろ益々惚れ込んでいってます。

佇まいや走りにも、欧州車よりも欧州車っぽく感じる(?)部分もあったりで。。。


本当にアテンザにしてよかった~!(〃゚∇゚〃)



↓、、、ただ、楽しすぎて最近少し調子に乗ってるかもしれません。↓


あららら。。。



あーららららら。。。。


もうちょっとECO心がけます。(>_<)

i-DMの値や、アイドリングストップの累計時間が、将来、下取りの査定基準になったりしないですよね?笑
Posted at 2013/02/19 00:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年02月17日 イイね!

A-Class試乗

A-Class試乗

実は、アテンザを購入する前にちょっとだけ購入を迷った車なので、気になってディーラーに足を運んできました。
(アテンザ乗りの方も、購入の際に比較された方いらっしゃるのでは?と推測します。(^^))

デビューしたてのアテンザで行ったら相手にしてもらえないんじゃないかな?(;´▽`A

と不安に思いつつディーラーを訪ねましたが、気持ちよく話しかけてくれました(*´∀`)


コレなら勢いで試乗までお願いデキル!(-ω☆)


試乗車のグレードは、中間グレードのA180 BlueEFFICIENCY Sportsで、素の状態でお値段335万円。
装備の細かな差はありますが、ちょうどアテンザの素のXD Lパッケージと同じくらいですね。
(試乗車は、オプションが色々と装着してあり、390万円ぐらいとの事でした。)

さっそく試乗開始ですが、エンジン始動~出発までの操作方法が独特で色々と戸惑いました。。。(´Д`;) 
シフトレバーどこ?サイドブレーキ解除は~?
え?ライトスイッチってOFFって設定が無いの?(Autoとマニュアルしかありませんでした。)
シートポジション調整スイッチがシートに見当たらないんだけど、、、バケットっぽいし、これってまさか固定式!?
(↑ドアに電動調整スイッチ付いてました。そういえば、ベンツってどれもそうでしたね(;´▽`A))

かなり日本車とは異なっていましたが、どうにか無事に出発!(*`∪´*)ゞ
右ペダルで加速、左ペダルで減速ってのは、他の車と一緒ですよねー?

おおぉ?!これは動く耐火金庫か!?(;゚ ロ゚ )

走り出してすぐ感じる、ものすごい剛性感!
ステアリングは極太で、切り始めからズッシリ重たく、見た目からも操舵感からも重厚感を感じます。

重厚感は感じつつも右左折時にはかなりクイックに反応し、ショートホイールベースのメリットを感じます。
足回りは硬さは感じるものの、段差の振動をシュッと一発で収束する期待通りの動き!

内装の質感も非常に高く、これが200万円台から買えるの!?
と驚きでした。(゜ロ゜)


ただ、パワーに関しては、アテンザのディーゼルから比べるとかなりマイルドでした。
味付けでもあるのでしょうが、かなり深く踏み込まないと反応しないし、踏み込んだ先でも若干操作に対する鈍さを感じます。
スペックからすると、ベタ踏みすればそこそこのパワーが出るのでしょうが(今回の試乗ではベタ踏みはしませんでした)街中では踏み始めからもうちょっとレスポンス良く反応した方が扱いやすいかな?という感じでした。
(重厚感の演出との兼ね合いもあるので、この辺りは難しいところなのかもしれませんね。(;´▽`A))

パワー感、燃費や故障など維持費面での不安も考えると、今購入を検討するとしても、アテンザを購入することになると思いますが、ベーシッククラスと言えどもさすがはメルセデス、A-Classも非常に良い車でした。ヽ(*´∀`)ノ








帰り道、これまたデビューしたてのクラウンを拝もうとトヨタへ。

写真では”エェ!?(゚ロ゚;)”って思ってたクラウンですが、”実物を見ると案外イケてる!”という意見が結構多かったので、それならば実物見て、あわよくば試乗も!と思ってディーラーの前へ。




『お!アスリートあるじゃん!』




『・・・・・・。』




『。。。ぁ。。。サザエさん始まるから今日はやめとこう!(汗)』

Posted at 2013/02/17 23:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年02月10日 イイね!

またもや遭遇!!

今日、またもやATENZA6さんと遭遇!!

しかも今度は、やたらアテンザの遭遇率が高い例のSABではなく、
一般道で!!!(゚ω゚;ノ)ノ
遭遇した道から判断すると、お互いSABからの帰りだったのは明らかですが・笑

いやービックリしました。。。(^^;)

そのあと暫く並んで走行♪(*´∀`*)


前を見てる時間より、バックミラーを見てる時間の方が長かったです。

周りもビックリしていたかもしれませんね。(笑)
GJアテンザが2台並んで走ってるところ、まだまだ見られないですよね。

ATENZA6さん、例のLED、しっかりバックミラー越しに確認できましたよ。(´∀`)
やっぱりイイですねぇ♪(*´ω`*)



でも、ATENZA6さん。。
タイミング悪いです。。(´∩`。)。。

実はLED、参考にさせていただいて私もやってみようかなと思っていたのですが、
納車から結構いろいろカスタマイズする為に出費しちゃって、今回はガマンしよう!(>_<)と思って、
まさに今日、気休めに余り物のモールを貼り付けて自分なりに満足して帰る途中だったんです。




それなのに。。。。

あんなにLEDアピールされちゃ困ります!!(爆)

いつか私もLED取り付けます♪(*´ω`*)ヤッパリイイナァ

Posted at 2013/02/10 19:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 1819 20212223
242526 2728  

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation