• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

実はオフ会は20台だった!?

実はオフ会は20台だった!?3/21に開催された『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』

お仕事の都合で、今回残念ながら参加されなかったATENZA6さん。

オフ会の翌日に、開催場所にて1台で撮影された画像がATENZA6さんのブログにアップされていましたので、せっかくなので勝手に合成させていただきました(≧▽≦)




ATENZA6号の重みでイイ具合に車高が落ちたTRUSTさんの白アテ。



・・・悪ふざけごめんなさい(汗)




↓真面目に、一番手前にストーミーブルーマイカ追加です!


これで

全色コンプリート!
(ディープクリスタルブルーマイカは最初から諦め気味?^^;)



全部で20台!(大台突破!)



・・・・・ということにはさすがに無理があるかもしれませんが(^^;)


ATENZA6さん、次回またお会いできることを楽しみにしています(^^)
あと、勝手に写真拝借・加工しちゃってすみません(>_<)
Posted at 2014/03/24 00:15:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』 開催♪

『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』 開催♪参加されたみなさん、お疲れ様でした!
幹事されたみな。さん、お疲れ様でした!


開催するごとに参加台数も増え、今回も参加台数を更新!(^^)
(最終的には17~19台?)
もう1枚の写真に納めるのは限界?(^^;)


風が強かったのだけが残念でしたが、天気も良く、楽しいオフ会でした♪


今回のオフ会では、3ケタ万円をかけたオーディオを試聴させていただくという貴重な体験ができ、そのクオリティの高さに感動!
なんというか、低音がきっちり低音低音しているのに、純正BOSEと比べて良い意味で低音らしくないというか。。。。


 ↑ ・・・何なんすかね、このボキャブラリーの無さ(笑)


要は、もう素人があーだこーだ言えるレベルではなく、ただただひたすら感動しきりでした。
(運転席で聴かせてもらった時には鳥肌が立ちました。)


でも、金額聞いて諦めがついたので、それはそれで何だかスッキリいい気持ち!(笑)




・・・で、非常にモヤモヤしてしまったのが、突如現れた車高がペタペタの白セダンさんの誘惑(?)



後々話をさせていただくと、TRUSTさんの関係者だったことが判明!∑(゚□゚;) (ブログネタ掲載の許可いただきました。)

ペタペタに落ちてるのは、今年5月下旬に発売予定の車高調を装着しているからとの事。



皆さん帰られた後、残った数名で急遽試乗会開催と相成りました!



車高調は以前の車であまり良い思い出が無く、少なくとも試乗無しで買うような事はしないつもりだったので、コレはとても貴重なチャンス!
一般道も含めて試乗させていただきましたが・・・・・・驚きました(+_+;)

ペッタペタに車高下がってるのに、本当にノーマルと同等の乗り心地。。。。

個人的に、アテンザでの(数少ない)不満点だったステアリング操舵時の軽さと、中立付近の曖昧さも無くなっていて更にビックリ!
とてもシットリとして、ちょうと新型アクセラのような落ちつき感がありました。
(TRUSTさん曰く、これも車高調交換による変化だそうです。)
操舵に対するレスポンスも良く、切り戻したときの姿勢もピタリと安定。

路面の凹凸の種類によっては当たりの強さを感じる事も多少はあったものの、総じて好印象!

車高調に対する個人的なネガな固定概念を一気にひっくり返されました。


ダウンサスでいいかな~・・・と最近思い始めてましたが、今回の車高調、金額もなかなか良さそうだし、かなりモヤモヤしています。(+_+;)


でも、たぶん買っちゃいます♪(*≧▽≦*)


TRUST ライドウェルダンパー
https://www.trust-power.com/06sus_spring/ride_well.html
(アテンザ用の定価は15万ほどだそうです。)


ちなみに、この車両にはTRUSTさんのコンピューターチューニングも施されていました。
サブコンと比べると絶対的なパワー感は落ちますが、NAのようなシャープで気持ちの良い加速フィーリングはとても好印象でした♪
もう完全にディーゼルであるという事を忘れてしまうような仕上がりでした。


(TRUSTさん、宣伝しておきましたよ~、価格宜しくお願いします~・笑)





そんなこんなで、やっぱり欲しいものが増えまくるオフ会でした。(^▽^;)>





とりあえず、欲しかったのモノのひとつ”NAISYOKネームホルダー(セカンドエディション)”はちゃっかりとゲット(笑)
マイチェンで新色になり、製造コストも2倍らしいです!(@_@;)




次回、2つぶら下げて参加します(笑)


<追記>

GWの5/3にイリヤさんと今回のSABでデッドニング施工オフ(?)をすることになりました♪
ちょっと不安だった内張り剥がしも、二人でやれば怖くない!(笑)

お時間空いてる方がいっらっしゃれば、是非一緒に遊びましょう♪(^-^)v
Posted at 2014/03/21 19:34:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月18日 イイね!

久しぶりのカート!

久しぶりのカート!天気も良く暖かかった先週末、久しぶりにカートを走らせに行ってきました。

約1年ぶりに走らせる本格レーシングマシン(?)です!(^-^)

カーナンバーが”6”なのは偶然です(笑)

カートレース経験は無いので速い走らせ方はよく分かりませんが、
個人的には世界で一番楽しい乗り物だと思います♪(*≧▽≦*)




現役でレースしていた頃は目標高くコースレコード更新を目標にして走り、
(更新したことはありません・笑)

引退後しばらくは”その日の”コースレコードの更新を目標にして走り、
(これは辛うじて達成できてたかな?)



そして今はとにかく精一杯走ることを目標に!(曖昧に・・・笑)
(とにかくボク頑張る!(`・ω・´;))



10代、20代の現役の頃の感覚・体力はもうありませんが、楽しい感覚だけは以前と全く変わりません♪




・・・・”記録より記憶”です。(笑)




ところで”ハンドルを握ると性格が変わる”って言葉、よく聞きますよね。
運転の仕方でその人の本性なんかが垣間見えちゃったり。



以前に、カート初体験という仕事仲間の外国人(ラテン系)と日本人を数人連れてカートに乗りに行った時の事。



顔立ち、スタイル、話す言葉は違えども、最初は皆同じように並んで、きちんと真面目に初回レクチャーを受けます。


そして、緊張しつつも待ちに待ったサーキットデビュー!






面白い事に、ここから外国人と日本人がキレイに分かれます。






まず、日本人の場合は・・・・



最初はゆっくり安全に走りだします。
無事に1周目を走りきると、2周目はもうちょっと速度を上げて・・・・
2周目を無事に走りきると、3週目は更にもう少し・・・・








では外国人の場合は・・・?






イキナリガッシャーン!!
(ウソだろ~!?∑(゚□゚;))


なんでそんな不思議なところに突き刺さってるの!?
本気で全開でイケると思ったの?
”ブレーキ”っていうシステム、使ってみた??
ていうか、さっきのレクチャー本当に聞いてた???(怒)
・・・おぃ!オレの目を見ろぉ~! (?)


まずは120%で攻めて、スピンなりコースアウトなりして、次はもうちょっと控えめに、それでもまた無理してフェンスに突き刺さって・・・・

(挙句、見ず知らずの他人様のカートに乗り上げてマフラーを壊し、弁償金額を見て初めて無謀な運転だったことに気付いてションボリしたり・・・笑)


でも、最終的にタイムを出したのは、最初からイケイケだった外国人の方でした。


これだけ日本が車社会で車好きが多いのに、世界のモータースポーツの舞台で活躍する日本人が少ないのは、こういった性格の部分の違いも少なからず影響しているのかもしれませんね。(^^:)


アプローチの方法が真逆で、かなりショックを受けた出来事でした(笑)
(そういえば、仕事のアプローチの仕方もそんな感じかなぁ・・・^^;)
Posted at 2014/03/19 00:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月13日 イイね!

ボンネットに凹みがぁ・・・(デントリペア)

先週日曜日、コンビニに寄った際に車から降りて何気なくボンネットを見ながら店の入口へ向かっていた時の事。

突然、ボンネットに映った店頭の照明がグニャリと歪みました・・・・

え・・・ええぇ!?
へ、ヘコんどるー!!∑(゚□゚;)


(もう、写真を撮るのも失念するぐらいショック。)


ボンネット中央から若干運転席側の位置に、割と大きめのものが上からドンと当たったような凹みです。

走行中に何か当たる事は考えにくい場所で、もし仮に当たったとしても、さすがにそれに気付かないハズは・・・・

あまり人を疑いたくは無いのですが、凹みの場所や種類、規模からして、普段駐車している場所の脇の道路でドッヂボールをしているクソガ・・・お子様達によるものではないか・・・と。


でも、もう起きてしまったことは悔やんでもしょうがない!(>_<)
証拠もないし・・・


こういうのはすぐに対処しないと気が済まないせっかちなタイプなので、コンビニを出てそのまま某カー用品店へ。

(道中、車内で流れてたサザエさんの話の内容がちっとも頭に入ってこないぐらいショック。)



幸い塗装にダメージは無かったので、デントリペアという修復方法で問題なさそうとの事・・・ε-(´。`;)
(板金&再塗装だけはどうしても避けたかったので、これは不幸中の幸いでした。)

ただ、ホッとしたのも束の間、修理見積もりを取ると3万5000円前後・・・

金額の高さに思わずボンネットに頭を打ち付けたくなりましたが、ムダに凹みが増えるだけなのでやめました。

とりあえず保留にして、電話でディーラーに確認を取ったところ、

”たぶん2万~3万ぐらいだと思いますよ” との事。

平日は仕事で車を預けに行けないのと、その時に居たカー用品店からディーラーまでの距離も遠くは無かったので、もし代車が空いていればすぐに車を持ち込んでも良いか確認したところ、生憎その日は代車が出払っているとの事。

諦めかけたところ、

”今から車の鍵だけ預けに来てもらえれば、平日のうちに車を引き取りに行って、見積もりして連絡しますよ”

と、有難い提案!

家からディーラーまでは10km以上離れているので申し訳なく思いましたが、結局甘えさせていただくことに。

早速ディーラーに鍵を預けに行って

”2万円以下なら、もう確認なしで修理をお願いします!”


と言付けをして(2万円以下に抑えてもらえませんか!?(≧人≦;)というお願いの意味も含んでます・笑)、その日はそのままエンジンを切らないように注意して帰宅しました。
(スマートキーはディーラーに預けたので、スペアキーが置いてある家に帰りつくまではエンジンの再始動ができません(>_<;))



そして後日、ディーラーから連絡があり、

”修理完了しましたので、車を戻しておきますね~!”


との嬉しい返事が!(つまり予算内で収まった!\(^o^)/)

仕事から帰宅すると、いつもの駐車場には凹みが無くなったアテンザがいつも通りに駐まっていました。

金額は、車を引き取りに来てもらい、更に修理後に駐車場に返却までしてもらって1万5750円
(しかも支払はツケです・笑)

修理自体は恐らく外注だと思われるので、そのコストを差し引くとディーラーの利益は一体どれぐらいなんだろう。。。と申し訳なくなるぐらいです。

予算は2万円と言っておいたので、2万円請求してもこちらとしては全然不服ではないのに・・・・非常に良心的な対応に頭が下がります。

こういう対応は今までも1度や2度ではなく、毎回期待以上の対応をしてくれるディーラーには本当に感謝です。

(次の愛車は選択基準は”車種から”ではなく”今のディーラーで買える車から”になるかも!)




ちなみに修復箇所は、どこからどう見ても凹みがあった場所がわからなくなっていました。

意地悪く(?)夜間に街灯を反射させてじっくりと見てみましたが、それでもやっぱりわかりません。

スバラシイ~♪

これでまた気持ちよくドライブできるようになりました♪



落ち込んだ数日分を取り戻すべく、以前ゴタゴタがあって取り外していたサブコンをちょっとだけ復活させて少し長めにドライブしてきました。

サブコン、やっぱりスゲェ!

グィグィグィ~ン!です。


外したくないよー(T_T)
Posted at 2014/03/13 01:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月01日 イイね!

スカイライン(ハイブリッド)試乗

スカイライン(ハイブリッド)試乗先日発売になった新型(V37)スカイライン(ハイブリッド)ですが、以前にお世話になっていた日産のディーラーに試乗車が用意されていたので、早速試乗してきました。


元・先代(V36)スカイライン乗り(併売されるとのことで、まだ現行?)としては、今一番気になっている車です。




外観はV36を踏襲するというより、現行のフーガに近づいた感じでしょうか。
少しウネウネしすぎてる気もしますが、個人的には好きなデザインです。(*^-^*)
各種ランプには昨今の車らしくLEDも多用されていて近未来的!



グレードは最もスタンダードな"350GT HYBRID"です。


逆に室内はどことなくV36のイメージが残っていて懐かしさを感じました。
こちらも近未来的なデザインで質感も高く、照明色もすごくイイ感じ♪
ダッシュ部分の2画面構成のディスプレイを見るとワクワクしちゃいます。(*^▽^*)


走り出すと、V36に初めて乗っていた時の感覚が蘇ってきました。
太いグリップのステアリングに重めの操舵感、全体から伝わる金庫のようなガッシリ感は相変わらずで、安心感も抜群でした。
タイヤは17インチ装着でしたが、まだ馴染んでないのもあってなのか、アテンザの19インチにも相当する固さで、コレは少し予想外。(・・・となると、19インチ装着のグレードの乗り味がすごく気になります!)
ただ、ボディの重量が良い方向に働いているのか、硬さを感じてもボディ全体は大きく揺すられる・振動することが無く、ドッシリとしていて非常に快適でした。


動力機構は”V6 3500ccエンジン+モーター&7AT”とのことで(”スカイライン”というブランドネームも含めて)相当な動力性能を想像していましたが、低~中加速は踏み込んでも想像したほどの(スペックほどの)ものでは無い印象でした。
(もちろん絶対的には間違いなく速く、これ以上速い必要は無いとも思えます。)

スカイラインと言えどもパワーだけを追い求める時代ではなく、ハイブリッドというイメージからも、すべてを速さに結び付ける事はしないという事なのでしょうか。
もしくは、普段乗りなれているアテンザの42.8kgf・mというトルクが、やはり伊達では無いということの表れかもしれないですね。


高速域は回転が上がるほどに加速感が増していく感じで、こういう感覚は随分久しぶりでした。
気持ちよく高回転域まで回り、V36よりも荒々しさが和らいで洗練されている印象でした。


ハイブリッドモデルですが、良くも悪くもハイブリッドらしさは皆無で、試乗途中からは完全にハイブリッドであることを忘れていました。(V36同様、やはりグイグイ踏んで積極的に走りを楽しみたくなります。^^;)


総じて好印象で、もしアテンザがリリースされていなかったらもしかしたら・・・・という感じですが、3500cc+モーターのハイブリッドをもってしても、街中では決して引けを取らないマツダディーゼルのドライバビリティと燃費性能にも改めて感心するばかりです。
Posted at 2014/03/01 18:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112 131415
1617 181920 2122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation