• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

シャシダイで頑張ってもらいました!(`・ω・´)

シャシダイで頑張ってもらいました!(`・ω・´)いつかパワー測定してみたいとずっと思っていましたが、先週のオフ会で欲しかったいくつかエンジン周りのパーツをゲットできたという事もあり、ひとつの区切りがついたような感じがしたので今日決行しました。








良くも悪くも、計測結果に影響を与えそうなポイントは以下の通りです。

<チューニングROM>
■KNIGHT SPORTS 4BEAT-D (Ver.3)

<吸気系>
■KNIGHT SPORTS エアフィルター(湿式タイプ)
■Elford サクションチャンバーパイプ

<排気系>
■マフラーカッター (ぇ

<足回り>
■RS★R Ti2000 ダウンサス
■20インチ(8.5J 245/35R20)

<ボディーカラー>
■サンバーストイエロー (ぇ

<その他>
■ボディ・エンジンアーシング
□総走行距離 約39,600km(オイル交換後、約3,300km走行)
□約36,000kmで『カムシャフト』&『タービン』を新品に交換



それでは早速、

測定開始!


・・・・と思いきや、

開始と同時に測定ソフトがエラー吐いてOSごと再起動
するという・・(´・ω・`)

あまりの大パワーで測定可能範囲を超えてしまったのかな(棒)


・・・まだXPなの?




真面目に、

測定結果は・・・



馬力:221.5ps
トルク:46.1kgm


ノーマル(カタログ)値が

馬力:175.0ps
トルク:42.8kgm

であることを考えると、結構出てますね!


馬力アップはチューニングROMの効果が一番大きいとは思いますが、ドライブフィーリングの面では先日取り付けたサクションパイプも思った以上に効果があり、走りの印象がかなり変わります。
全体的には、納車時のノーマル時代に比べて、アクセル操作にレスポンス良く反応し、更に頭打ち感無く軽くレッドゾーンまで軽く吹け上がりるように変わっていて、ディーゼルのネガな部分がだいぶ消えつつあるような印象です。
(最初は『お節介機能』と思っていたBOSEの『アクティブエンジンサウンド』も、今となっては気分を盛り上げる一要素に。)

『フィーリングを求めた結果、自ずとパワーも付いてきた』という言い方もできるかもしれません。


お守り。

!フェラーリやランボルギーニもカモれる気がしてきたっ!(`・ω・´)  

 (ムリです)
Posted at 2015/10/17 18:50:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年10月12日 イイね!

第3回GJアテンザ全国オフに参加させていただきました。

第3回GJアテンザ全国オフに参加させていただきました。<本ブログは、毎度のオフ会ブログの例にもれず、失礼・無礼・お下品・その他諸々の悪ノリで成り立っております。そして相変わらず反省の気持ちは微塵もないけど、とりあえず、予め、ごめんなさい。>

10月11日に開催される第3回GJアテンザ全国オフに向け、前日の午前10時頃に茨城の自宅を出発しました。

しかし、最寄りの高速インターから1区間の上下線が、事故によりまさかの上下線通行止め・・・。
(全国ニュースにも出ていたようです。)

そのせいで次のインターまで下道を使うハメになり、高速を下ろされた車の渋滞に巻き込まれた為に最初の約15kmの道のりに2時間10分かかるという、波乱の出発となりました。

すっかりテンションが落ちた私は、大型トラックにクルコン追従設定し、右脳と左脳を交互に眠らせつつ、ゆっくりと8時間以上かけ、宿のある愛知県半田市の到着したのでした。

半田市ではKAZ^^)vさんかいん@そにーまにあさんの宿泊場所が近かった事もあり、3人で前夜祭。



お酒も入って、楽しい前夜祭でした♪


明けて翌日、オフ会開催日。



案の定、惚れ惚れするような車両がたくさん!


”ココはオートサロン会場だ!”
”これはショーカーだ!”


と自分に言い聞かせるのに必死でした。


恒例のパーツ交換会ではArtemisさんから

Elford サクションチャンバーパイプ
KNIGHT SPORTS製フィルター(湿式タイプ) + K&N製メンテナンスキット


をいただきました!

早速、関東の加工・取付職人、ネコの手さんの旦那さんに取り付けていただきました。
(お二方、本当にありがとうございました!)


お礼に、私はイエローモンスター系ステッカーを、後ろのポケットに取り付けさせていただきました。(恩仇)


そして二次会(ナイトオフ)へ


明け方は雨だったのに、いつのまにか天候は回復し、夕方には綺麗な夕焼けが。
(朝日ではありません・謎)


旦那さんのポッケに貼ったイエローモンスター系のステッカーが、いつのまにかネコの手さんの御尻に。

人妻様の御尻にカメラを向けるこの写真の構図は痴漢系盗撮と大して差が無いため、念のため旦那さんに了承をいただき撮影させていただきました。
(が、何となく旦那さんの眼は笑ってなかったような気がします。)


イエローモンスター系といえば、今回集まった50台強の中のたった1台だけに、幸運のステッカー(?)を貼付しておきました。


ボディー色等で判ってしまう可能性もあるので、一応写真の白黒加工、および一部ヒントになりそうな部分にモザイクをかけさせていただきました。

そのため、かなり難易度が高くなってしまった感もありますが、幸運のイエローモンスターを手にされたのはどなたかお判りでしょうか。

正解者の中から抽選で、



SIMイジェクトピン(1本)
イヤフォンアタッチメント(片側)
床に落ちたアリナミンEX PLUS(1錠)

の豪華3点セットを1名の方に差し上げます。



このナイトオフでの盛り上がりもスゴいものでしたね。

関西の方々のノリ、最高に楽しかったです!

ネコの手さんのアテンザの●ン玉ピンクが関西の方々に好評でしたね!



・・・ATENZA6さん、すみません。

なんだか、非常に撮っちゃいけないような瞬間を撮ってしまったような気がします。


名画 <メドゥーサ>

家に飾っときます(棒)


この後、関東メンバー数名で刈谷SAで夜食(?)を取り、午後10時ごろに帰路につきました。

途中給油のみ行いましたが、結局休憩は取らず、取り付けたサクションパイプのお蔭で(?)刈谷から茨城の自宅までに4時間を切るという自己最速タイムで帰り着きました。
(細かい計算とかツッコミは無用ですお願いします。)


初参加させていただいた昨年に続き、今年もとても楽しく、アテンザとの良い思い出を作れたオフ会でした。
参加された皆様、そして開催頂きましたメンバーの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!(*´ ▽ `*)
Posted at 2015/10/12 22:34:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年10月04日 イイね!

CLAシューティングブレークを冷やかしに・・・

CLAシューティングブレークを冷やかしに・・・先週末CLA180シューティングブレークの見積もりを頼んだディーラーで、試乗車が準備できたとのことで乗ってきました。

高速も含めて1時間半ほどの長めの試乗でしたが、アテンザと比較するとどうしてもCLA180では動力性能面で不満が・・・・(´ω`;)




エクステリアデザインはかな~りツボなんですが( *´艸`)



ということで、エンジンスペックがアテンザに近いCLA250シューティングブレークを改めて見積もり!



いや・・・これじゃ財布が完全にブレーク(Break)します(汗)



ちなみに、CLA180の試乗後の燃費は『市街地+高速』でトータル64kmを走って平均燃費12.6km
(排気量1600ccのCLA180でもハイオクガソリン指定です。(-"-))


CLA250は更に実燃費が悪化することを考えると、やっぱり現実的ではないなぁ。


予算を超える車両価格と、操縦性こそ不満は無かったもののそれほど好印象では無かった乗り心地(ランフラットタイヤのせいかも?)から、次車候補からほぼ消えました。

次回も今のマツダディーラーのお世話になりたいという気持ちもあるので、もうすぐ迎えるアテンザの初回車検は通して、次は『KOERU』の市販型かな?(否・黄色)



ドキがムネムネ(はぁと)

マツダの最近のデザインって本当に素敵ですね(はぁとx2)

あとは、予算を“KOERU”価格設定じゃないことを願います(はぁとx3)
Posted at 2015/10/04 21:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation