• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

桜満開!花粉が無ければ・・・・(T_T)

桜満開!花粉が無ければ・・・・(T_T)良く晴れて暖かかった先週の土曜日は絶好のドライブ日和でした。

特に用事もなかったので気の向くままにドライブ。

地元では桜も満開で見ごろを迎え、自分も他車もゆっくりとしたペースで桜街道を進みます(*^-^*)

信号待ちで桜の花びらが、フロントガラスにひらひらと優しく舞い降りてきました。(^▽^*)



『そのまま変なところに詰まるんじゃねーぞ!t(゚Д゚)』

・・・本心はこんなもんです(笑)



そのままドライブしつつ、いつものSABへ。


そしてATENZA6さん、GGアテンザ乗りの方2台と合流!


思い返せば、私がまだみんカラを始める前のアテンザ納車直後、初めてアテンザ乗りの方たちとお会いした時もこのメンバーでした。
(なんの示し合せもなかったのに、過不足なくまた4台集まるとは・・・・ビックリです!)


GGアテンザ乗りの方と談笑しつつ、ATENZA6さんのLED取り付け(付け髭)作業を暫し観覧。
(何も手伝わず、返って邪魔だった可能性も・笑)


バンパー越しにお互い手を繋ごうと頑張るATENZA6さんとGGアテンザ乗りのてっちゃんさん。(大嘘)

てっちゃんさんのパンツがみえてますが、当然ながら何の感情も沸きません(-_-)



LED、相当カッコよかったです!(*^-^*)
(詳細はATENZA6さんのブログにアップされています。)

こういうのを見てしまうと、また自分もやりたくなってきちゃいます・・・(^^;)





翌日の日曜日は、残念ながら天気があまり宜しくなかったので部屋の掃除と・・・・・・

新調したパソコンモニターの設置を行いました。

ちょっと特殊な29インチの横長ディスプレイです。(DELL U2913WM)

会社でもこのタイプを使っているのですが、非常に使い心地が良かったので自宅に導入。

横方向の解像度がフルHDの1.25倍の2560ピクセルあるので、単純に表示する情報量も1.25倍になります。


これで自宅でも職場と同じ環境で仕事ができます!(^▽^)









そんなわけないです!










レースゲームの為の投資です!(笑)


横方向の情報が増える(視界が広がる)ので、オンライン対戦の際に死角に入った他人様をうっかりコース外に弾き飛ばし、どこかの知らない外国人に罵声を浴びせられる危険性が大きく減ります(^^;)
スピード感も増してイイ感じ♪



最近のPC系のレースゲームは、もうゲームでは無くシミュレーターと言っても良いほどリアルで驚きます。

フォースフィードバックのお蔭でステアリングからの情報が非常に豊かで、ブレーキロックしている、アンダーが出ている等の情報が恐ろしくリアルに伝わってきます。

『実際のレース走行で最も重要な感覚(情報)の”Gフォース”が再現できない時点で”シミュレーター”なんてありえない!(゚Д゚)』

と以前は思っていましたが、最近はリアル志向系のRaceRoom Racing ExperienceAssettoCorsa等にどっぷりとハマってます(^-^;)



・・・ただ、今回のモニター購入の出費で、20インチホイールの導入がまたちょっと遠のきました(T_T)
Posted at 2014/04/07 22:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月01日 イイね!

20インチ!!

20インチ!!
・・・の写真を合成してみました。


エイプリルフゥ~ル!(爆)





ヴェネルディ・マデリーナ モーダの20インチ。

実際に先週末現物を見てきました。

シンプルなスポークデザイン&20インチにしてはお手頃な価格で、なかなか良いなぁ~と思ったのですが、欲しかった色は限定バージョンで、オフセットが+35のみのラインナップとの事・・・。
(半光沢のシルバー単色で、メーカーウェブサイトには出ていないカラーです。)

+35(8.5J)だと、フロントがハミ出ちゃう可能性が高いとのことで、今回購入は断念しました・・・・。


結局、何も買えないまま消費税8%になっちった・・・・(T_T)
Posted at 2014/04/01 00:38:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年03月24日 イイね!

実はオフ会は20台だった!?

実はオフ会は20台だった!?3/21に開催された『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』

お仕事の都合で、今回残念ながら参加されなかったATENZA6さん。

オフ会の翌日に、開催場所にて1台で撮影された画像がATENZA6さんのブログにアップされていましたので、せっかくなので勝手に合成させていただきました(≧▽≦)




ATENZA6号の重みでイイ具合に車高が落ちたTRUSTさんの白アテ。



・・・悪ふざけごめんなさい(汗)




↓真面目に、一番手前にストーミーブルーマイカ追加です!


これで

全色コンプリート!
(ディープクリスタルブルーマイカは最初から諦め気味?^^;)



全部で20台!(大台突破!)



・・・・・ということにはさすがに無理があるかもしれませんが(^^;)


ATENZA6さん、次回またお会いできることを楽しみにしています(^^)
あと、勝手に写真拝借・加工しちゃってすみません(>_<)
Posted at 2014/03/24 00:15:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』 開催♪

『第2回関東GJアテンザ談議なオフ。』 開催♪参加されたみなさん、お疲れ様でした!
幹事されたみな。さん、お疲れ様でした!


開催するごとに参加台数も増え、今回も参加台数を更新!(^^)
(最終的には17~19台?)
もう1枚の写真に納めるのは限界?(^^;)


風が強かったのだけが残念でしたが、天気も良く、楽しいオフ会でした♪


今回のオフ会では、3ケタ万円をかけたオーディオを試聴させていただくという貴重な体験ができ、そのクオリティの高さに感動!
なんというか、低音がきっちり低音低音しているのに、純正BOSEと比べて良い意味で低音らしくないというか。。。。


 ↑ ・・・何なんすかね、このボキャブラリーの無さ(笑)


要は、もう素人があーだこーだ言えるレベルではなく、ただただひたすら感動しきりでした。
(運転席で聴かせてもらった時には鳥肌が立ちました。)


でも、金額聞いて諦めがついたので、それはそれで何だかスッキリいい気持ち!(笑)




・・・で、非常にモヤモヤしてしまったのが、突如現れた車高がペタペタの白セダンさんの誘惑(?)



後々話をさせていただくと、TRUSTさんの関係者だったことが判明!∑(゚□゚;) (ブログネタ掲載の許可いただきました。)

ペタペタに落ちてるのは、今年5月下旬に発売予定の車高調を装着しているからとの事。



皆さん帰られた後、残った数名で急遽試乗会開催と相成りました!



車高調は以前の車であまり良い思い出が無く、少なくとも試乗無しで買うような事はしないつもりだったので、コレはとても貴重なチャンス!
一般道も含めて試乗させていただきましたが・・・・・・驚きました(+_+;)

ペッタペタに車高下がってるのに、本当にノーマルと同等の乗り心地。。。。

個人的に、アテンザでの(数少ない)不満点だったステアリング操舵時の軽さと、中立付近の曖昧さも無くなっていて更にビックリ!
とてもシットリとして、ちょうと新型アクセラのような落ちつき感がありました。
(TRUSTさん曰く、これも車高調交換による変化だそうです。)
操舵に対するレスポンスも良く、切り戻したときの姿勢もピタリと安定。

路面の凹凸の種類によっては当たりの強さを感じる事も多少はあったものの、総じて好印象!

車高調に対する個人的なネガな固定概念を一気にひっくり返されました。


ダウンサスでいいかな~・・・と最近思い始めてましたが、今回の車高調、金額もなかなか良さそうだし、かなりモヤモヤしています。(+_+;)


でも、たぶん買っちゃいます♪(*≧▽≦*)


TRUST ライドウェルダンパー
https://www.trust-power.com/06sus_spring/ride_well.html
(アテンザ用の定価は15万ほどだそうです。)


ちなみに、この車両にはTRUSTさんのコンピューターチューニングも施されていました。
サブコンと比べると絶対的なパワー感は落ちますが、NAのようなシャープで気持ちの良い加速フィーリングはとても好印象でした♪
もう完全にディーゼルであるという事を忘れてしまうような仕上がりでした。


(TRUSTさん、宣伝しておきましたよ~、価格宜しくお願いします~・笑)





そんなこんなで、やっぱり欲しいものが増えまくるオフ会でした。(^▽^;)>





とりあえず、欲しかったのモノのひとつ”NAISYOKネームホルダー(セカンドエディション)”はちゃっかりとゲット(笑)
マイチェンで新色になり、製造コストも2倍らしいです!(@_@;)




次回、2つぶら下げて参加します(笑)


<追記>

GWの5/3にイリヤさんと今回のSABでデッドニング施工オフ(?)をすることになりました♪
ちょっと不安だった内張り剥がしも、二人でやれば怖くない!(笑)

お時間空いてる方がいっらっしゃれば、是非一緒に遊びましょう♪(^-^)v
Posted at 2014/03/21 19:34:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月18日 イイね!

久しぶりのカート!

久しぶりのカート!天気も良く暖かかった先週末、久しぶりにカートを走らせに行ってきました。

約1年ぶりに走らせる本格レーシングマシン(?)です!(^-^)

カーナンバーが”6”なのは偶然です(笑)

カートレース経験は無いので速い走らせ方はよく分かりませんが、
個人的には世界で一番楽しい乗り物だと思います♪(*≧▽≦*)




現役でレースしていた頃は目標高くコースレコード更新を目標にして走り、
(更新したことはありません・笑)

引退後しばらくは”その日の”コースレコードの更新を目標にして走り、
(これは辛うじて達成できてたかな?)



そして今はとにかく精一杯走ることを目標に!(曖昧に・・・笑)
(とにかくボク頑張る!(`・ω・´;))



10代、20代の現役の頃の感覚・体力はもうありませんが、楽しい感覚だけは以前と全く変わりません♪




・・・・”記録より記憶”です。(笑)




ところで”ハンドルを握ると性格が変わる”って言葉、よく聞きますよね。
運転の仕方でその人の本性なんかが垣間見えちゃったり。



以前に、カート初体験という仕事仲間の外国人(ラテン系)と日本人を数人連れてカートに乗りに行った時の事。



顔立ち、スタイル、話す言葉は違えども、最初は皆同じように並んで、きちんと真面目に初回レクチャーを受けます。


そして、緊張しつつも待ちに待ったサーキットデビュー!






面白い事に、ここから外国人と日本人がキレイに分かれます。






まず、日本人の場合は・・・・



最初はゆっくり安全に走りだします。
無事に1周目を走りきると、2周目はもうちょっと速度を上げて・・・・
2周目を無事に走りきると、3週目は更にもう少し・・・・








では外国人の場合は・・・?






イキナリガッシャーン!!
(ウソだろ~!?∑(゚□゚;))


なんでそんな不思議なところに突き刺さってるの!?
本気で全開でイケると思ったの?
”ブレーキ”っていうシステム、使ってみた??
ていうか、さっきのレクチャー本当に聞いてた???(怒)
・・・おぃ!オレの目を見ろぉ~! (?)


まずは120%で攻めて、スピンなりコースアウトなりして、次はもうちょっと控えめに、それでもまた無理してフェンスに突き刺さって・・・・

(挙句、見ず知らずの他人様のカートに乗り上げてマフラーを壊し、弁償金額を見て初めて無謀な運転だったことに気付いてションボリしたり・・・笑)


でも、最終的にタイムを出したのは、最初からイケイケだった外国人の方でした。


これだけ日本が車社会で車好きが多いのに、世界のモータースポーツの舞台で活躍する日本人が少ないのは、こういった性格の部分の違いも少なからず影響しているのかもしれませんね。(^^:)


アプローチの方法が真逆で、かなりショックを受けた出来事でした(笑)
(そういえば、仕事のアプローチの仕方もそんな感じかなぁ・・・^^;)
Posted at 2014/03/19 00:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガラガラで店舗入り口からも遠い🅿️スペースなのに…🥹ドアエッジがキズキズのプリちゃんだったので、一応当てられてないか現場で確認しました…😅ホント理解に苦しむ😮‍💨」
何シテル?   08/10 11:26
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation