• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2013年6月2日

【部分塗装】 SAMURAI PRODUCE メッキフォグカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SAMURAI PRODUCEさんの製品は、ドアハンドルメッキカバーに続いて2回目の購入です。
質感も高くて、お気に入りのメーカー(ショップ?)です。

今回のフォグカバーも質感高くて良い製品だと思うのですが、個人的には少しギラギラが強すぎるような感じがしたので、部分塗装をする事にしました。
2
まずはマスキングです。

しっかりと脱脂を行い、マスキングテープを貼っていきます。

青いテープはビニールっぽい素材で伸縮性があり、曲面にも対応します。
塗り分けする部分を中心に、曲面に合わせながら慎重に貼っていきます。

その他の部分は、幅が広く、値段も安いテープ(黄色い部分)で埋めていきます。(^_^;)雑…
3
マスキングが完了したらいよいよ塗装をすることになるのですが、ここで問題なのが、塗装する面がすでにメッキ処理されていること。

このままでは塗料を吹き付けてもすぐに剥がれてしまいます。

本来ならば、サンドペーパーなどでメッキを削って下地処理をしなければいけないのですが、ここで魔法のツールを使用します!

私みたいに、下地処理が面倒でズボラで横着な人間にピッタリ!(笑)

その名も 

”オウチャクロン”

....じゃなくて。。。

”ミッチャクロン”

です!(^_^;)

メッキの上にスプレーするだけで、メッキと塗装の繋ぎ役を果たしてくれます。

通常1~2回ほどの吹き付けで良いらしいのですが、念のため4回吹き付けました。(^_^;)
吹きすぎると垂れるので注意が必要です。

※10~15分おきに1回
4
ミッチャクロンが乾燥している事を確認したら、続いてはブラック塗装!

今回は純正っぽさを出す為に、控え目な”つや消し黒”を選びました。
5
薄く広く、、、、計10回ぐらい重ね塗りしました。

※5~10分おきに1回
6
乾燥後、ゆっくりとマスキングテープを剥がして完成!


この瞬間がたまりません♪(*^▽^*)


※ミッチャクロンは初めて使うので、正直なところどのくらいの耐久力があるのかまだ判りません。
飛び石などの被害を受けやすい場所に取り付けるパーツのため若干不安ですが、飛び虫(?)程度で剥がれることが無い事を祈ります。(-人-;)
7
塗装が乾いたらもう一工夫!

静音計画の風切り音低減フィンセットがいきなり登場!

使うのは赤丸部分のパーツ!

通常、Bピラーに取り付けるパーツです。
8
ちょっと立体感を出してみました。

空力的な効果は不明です(笑)

.....というか、空力的な効果を期待するなら、取り付け向きがそもそも逆です。(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アテンザワゴン KENSTYLEサイドスカート破損

難易度:

84ヶ月(7年目)車検

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

雨漏り💦

難易度:

forscanでi-stop止めたい…

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クリスマスプレゼントにNintendo Switchをお願いしてるけど、やっぱりタイヤに変更したい。間に合うかなサンタさん🙂」
何シテル?   12/24 15:49
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation