• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年12月31日

異音対策 (フロントウィンドウ下部)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
寒くなってきてから、フロントウィンドウの付け根あたりから走行振動でギュムギュムと音が発生するようになりました。

他メーカーの車でしたが、以前に同様の音が発生した事があったので場所はすぐにピンときました。

このプラスチックパーツを手で押すとギュムギュムと軋みます。

対策!対策!対策~!٩( ᐛ )و
2
エンジン後部にあるカバーを外します。
カバー上部はめ込み部分を外し、クリップを外して手前方向に引っ張るだけです。
(ちなみにこのカバーは初期モデルのCX-8にしかないようです。)

外したカバーの後ろのに隠れているクリップを1か所取り外します。
3
ブレーキフルードリザーバータンク奥のクリップと・・・
4
バッテリー奥のクリップを取り外して・・・
5
フェンダー近くのクリップも外します。
(反対側もあります。)
6
ボンネットと接触する部分のゴムモールが数か所クリップで留まっているので、コレを持ち上げて外せば目的のプラスチックパーツが大きく浮くようになります。
7
プラスチックパーツを完全に取り外すにはワイパーの脱着が必要ですが、今回は隙間がある程度できればOK!

その隙間からシリコンスプレーを噴霧!
8
フロントガラス下側に入る複数のクリップにもしっかりとスプレーしておきます。
(以前の車ではこのクリップからも擦れる音が出ていました。)

逆の手順で戻して作業終了!

プラスチックパーツを押しても音がしなくなり、走行中も完全に音が消えました♪٩( ᐛ )و

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Black Tone Edition 実車

難易度:

記録

難易度:

[備忘録]液漏れ?

難易度:

エンジンルームボロ隠し

難易度:

中華三昧

難易度:

事故修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kaixa さん まさかと思いましたが…ビックリしました!(笑)あのインターのちょっと先に、時々みな。さんとプチオフするCOCO' Sがあります。今度ぜひ!(о´∀`о)」
何シテル?   02/07 17:39
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
まず何よりデザインにベタ惚れでした。 更にマツダ車らしく運転もとても楽しい! 欠点らしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.