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Cyoro1968のブログ一覧

2013年10月22日 イイね!

i-DM 前回ブログの補足です(^_^;)

前回のブログで紹介したi-DM 5thステージでの評価の違いの補足です。

旧道での走行ペースはオイラの感覚では6割で気持ち良く走行出来る感じで、その時3rdステージの評価のは5.0が可能でした。
しかし5thステージでは4.0〜4.7をスコアが変動し、旧道の走行が終わる時に4.2でした。
この時、実は先行車が有りオイラの感覚で4割程のペースになり遅く感じていたのですが、この時にスコアが4.7になりました。
Rの小さいコーナー進入時の青点灯(走行タイプ1)、Rの大きいコーナーでは旋回中の青点灯(走行タイプ2)し、走行ペースが遅い為(法定速度前後ですが)に青点灯は嬉しいのですが、走行ペースが遅い為気持ち良く走行出来ませんでした。

今、思えば速度が遅く操作の難度が低くなり、滑らかに操作が出来ていての青点灯だったかと思います。




先行車がいなくなりオイラの気持ちいいペースで走れると思っていたのですが、Rの大きいコーナーでは3rdステージの頃と同じ操作でも進入から旋回で、走行タイプ1から走行タイプ2が、または走行タイプ2が可能になるのですが、Rの小さいコーナーでは3rdステージの頃と同じ進入速度で操作しても青点灯する時もあるのですが、白点灯1個から稀に2個の時も有り減点され5thステージではここまで厳しいのかと痛感しました。

これも今、思えば先行車がいなくなり、速度が上がり操作の難度が上昇した為に滑らかな操作が難しくなった為の白点灯だったと思います。



マツダの技報でも
"運転者が望む車両速度,加速度に制約を与えるのではなく,加速度を大きく変化させるのであれば上手く変化させているか"

"「丁寧な運転」の領域内にありかつ加速度の変化が大きい,つまり大きなGの変化を滑らかにつないでいる"

オイラはまだまだ「加速度を上手く変化させ、滑らかにつないでいる」が欠けているのですね。
マニアックな5thステージの世界に挑戦し始めた、オイラ…今後どうなりますか。
Posted at 2013/10/22 23:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2013年10月22日 イイね!

i-DM 5thステージでの評価の違い

10/16に5thステージに昇格し、今までとスコアの評価の仕方が3rdステージの頃と違うので報告します。

3rdステージで過ごした頃の評価は、旧道では概ね5.0点の評価でハンドル操作は良好。
街中では4.3〜5.0でスコアが安定せず、9/30頃から街中での練習を始めアクセル・ブレーキ操作が改善されスコアも高得点が出せる様になり5thステージに昇格しました。


3rdステージでのハンドル操作は特に問題も無く、5thステージでも旧道では高得点が出せると思っていたのですが、実際は違いました。
3rdステージとの違いはコーナーの進入時に青点灯もあれば、白点灯(一個)をもらう時もあります。
長いコーナーでは旋回中に青点灯。
5thステージでは進入時に白点灯がある為にスコアが4.0〜4.6点あたりを行ったり来たりします。
左右のコーナー進入で共に白点灯するので、ハンドル操作での左右の違いはないと思います。

3rdステージでの旧道走行の青点灯のイメージは掴めていたのですが、5thステージでは思った様にいきません。
進入速度の絡みでハンドル操作がスムーズいかないのか?それとも元々ハンドル操作がスムーズではないのか?今はさっぱり分かりません(≧∇≦)。

ところが今まで悩まされていた街中での走行でなんと.....

これにはオイラも驚きました。(給油する為にスタンドに到着した時の写真です)

5thステージでは、3rdステージとの評価のが逆転しています。

やっぱりi-DMは奥が深い...これからはハンドル操自体を見直さないといけないのかな?どうしましょう(≧∇≦)
もう少し5thステージで過ごし様子を見てから、3rdステージに戻して見ます。
Posted at 2013/10/22 09:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2013年10月16日 イイね!

i-DM オイラ自身の新たなスタート

ここ最近、取り組んでいた街中での練習でブレーキ、アクセル操作がいい感じなり、オイラ自身のブレーキ、アクセル操作に対する熟成度を確認したく、10月10日に5thステージ開放の設定を行い、10月13日に4thに突入しました。

4thステージでの印象は3rdステージとあまり変わらない感じでした。
街中でのブレーキ、アクセル操作は正しく出来ていた様です。
その結果、本日めでたく5thステージ突入しました(^o^)

5thステージでの印象は、やはりそれぞれの操作に対するファーストタッチが繊細で、少しでもラフに扱えば白点灯に。
しかし、正しい操作が出来ていれば青点灯になります(オイラでも5thステージで青点灯が可能です)。

そして肝心な5thステージ初体験でのスコアは....

ちょっと間違えて写真を撮る時にフラッシュしてしまいましたが、4.3点のスコアでした。
今後は5thステージでの、オイラ自身のアクセル・ブレーキ・ハンドル操作が正しく出来ているかi-DM先生に判定をしてもらい、とりあえずアベレージ4.5点前後を目指しリラックスした状態で運転し、新たな課題が見つかれば修正し、運転技術向上を今後も目指します。
当然、奥さんと息子にも快適な車内空間になる様に心掛けます。

正直5thステージが、どんなものか体験出来て良かった(^o^)
運転大好きなオイラですから一度は5thステージに突入しないと話になりませんからね。
Posted at 2013/10/17 00:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2013年10月03日 イイね!

i-DM オイラ自身の改善点

昨日はお休みで、最近、取り組んでいる街中での練習の成果も確認したく、市内に買い物の用事があったのでアテンザで出掛けました。

家から町内のを通り初出しスコアが表示されるのをドキドキしながら待っていると表示が4.5点でした。
これでは今までオイラと変わらないではないか思い少し反省し、旧道(いつものワインディングコース)に。
久しぶりの旧道の走行だったのですが、スコアは5.0点まで上昇し、オイラは旧道での評価は3rdステージでは概ね良好な様です(^o^)

旧道を抜けた頃には30分程走行してるので、後はスコアの変動が少し落ち着くと思うのですが、苦手の街中を5km程走行し目的地へ。

今までのオイラでしたら、ここから−0.1〜−0.3程減点され目的地に着くのですが、今回は一度も減点されずに5.0点で目的地に。
初出しスコアの反省はありますが、街中での練習の成果が概ね出たのかもしれません...が、それ以降が全然話になりません。

目的地での買い物を済ませ、後は市内の短い距離での移動でスコアがそれぞれ、5.0点・3.6点・4.4点・4.7点でした。
3.6点の時は狭い駐車場での切り返しで−0.4減点なり流石にに凹みました。

たった数日間の街中での練習でスコアが改善される程、甘くないと身をもって確認出来ました(≧∇≦)

しかし、昨日はこれで終わりません。
家で晩ご飯を済ませ、「コンビニへ行ってくる」と言い、街中の練習へ45分間だけ行って来ました。

特に、停止時の青点灯の成功率が安定しないので重点的に練習をし、発進に関しては青点灯したら「ラッキー」と思うようにし、初出しスコアが何点になるかを検討しました。

初出しスコアが出たらエンジンを切り、それを3回繰り返しました。
結果的には3回とも初出しスコア5.0点でしたが、減速に対して感じたことが有り走行タイプ1でも2でも最初の減速Gの立ち上げがスムーズでないと青点灯しない事にやっと気づきました。

オイラの減速の癖として白点灯はしないのですが、今だに最初の減速Gをやや強めに立ち上げその後、オイラ的には減速Gを一定に保ち停止するのですが、この時は青点灯しないことが殆どです。
逆に上手くと減速Gをスムーズに立ち上げその後、減速Gを一定に保つと減速開始の数秒後に青点灯し、停止するまで点灯が残ります。

オイラ的に減速Gを一定に保っている(つもり)のになんで青点灯しないんだと思っていたのですが、最初の減速G立ち上げも重要だったのに気づきました。
ペダル操作も大切ですが、やっぱり「G」も大切なんですね(^_^;)

街中の練習をしていて明確な改善点がわかりました。
今頃気づいたのかと言われそうですが、これがオイラなのです。
Posted at 2013/10/03 11:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM
2013年09月30日 イイね!

i-DM との付き合いとこれから。

アテンザワゴン20Sが3/14に納車され、約六ヶ月と二週間が経ち、総走行距離5533km、i-DM3rd-av4.7になります。



当然、i-DMと過ごした期間も同じになります。
納車から一ヶ月も経たない4/10に3rdステージに昇格し、一度は5/27に4thステージに昇格するもアベレージが4.4辺りで一向に改善されず、タッチさんのアドバイスも有り6/27に3rdステージに戻し現在に至っています。
ここ最近は3rd-av4.5〜4.8です。

今振り返ると、3rdステージでのアベレージは今現在でもあまり変わりませんが、過ごし方が最初の頃と現在とは違いうと思います。

過去のブログを振り返っても、最初の頃は無理に青点灯を狙うあまり「奥さん、息子」には決して快適な運転では無く、オイラ自身も得意な運転操作でスコアを維持していた感じだと思います。
中間の時期にはその反省をし、家族で出掛ける時は丁寧な運転を心掛け、オイラ一人の時には得意な道などを走行しスコアを維持していました。

ここ最近、いつまで経ってもアベレージが一向に改善されず少し思い悩み、タッチさんのブログ、i-DMに夢中になっているお友達のブログ、その他i-DM関連のブログ等参考にし、オイラ自身のブログもチェックし何かヒントになるものは無いかと確認してました。
お友達からもアドバイスを頂いたり感謝しています。

そこで気づいたのがオイラ自身、不得意な操作の練習を怠っている為にアベレージが一向に改善されないのではないかと思い、過去のブログでも紹介した
《高得点が出にくい状況(4.3〜4.7)》
・街中での走行。
・交通量が多い時の走行。
・オイラ自身が思い通りに運転出来ない。

特に街中での走行を最近一週間、会社の帰りの15分間で練習し始めました。
家に真っ直ぐに帰れば5分で着いてしまいi-DMに判定されません。
あまり遅くなると奥さんに怒られるので、15分間だけ信号有りの交差点を中心に発進、停止の練習をしています。
勿論、丁寧な操作を心掛け最近の二日間は初出しスコア5.0、家に着いた時も5.0を記録出来ました。

不得意な運転操作が改善されれば今よりはアベレージが良くなるかな?
アテンザ(i-DM)との付き合いもまだ約六ヶ月と二週間です。
焦らずオイラのペースで取り組んでいき運転歴27年の意地をみせたいと思います(宣言しちゃいました)。
クルマ運転大好きなオイラですから頑張れるはず…です(^_^;)
Posted at 2013/09/30 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「昨日、お休みで家族と一緒に「白糸の滝」までドライブに行って来ました。
走行距離は約180km、愛車のアテンザはまだまだ現役です😊」
何シテル?   07/21 13:18
車の運転大好き。若かりし頃、地元の峠○ラインをEP71(NAだよ)で週末となるとよく走りに行き、雨が降ると○曲りでギャラリーをしてた。 今現在、街中をメインで...
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