• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyoro1968のブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

i-DMとみんカラ

今回、i-DM 大先輩のブログを拝見し運転の仕方を改めて見直すきっかけを与えてくれました。
今現在の自分自身の運転の仕方をi-DM評価してもらえば良く、同乗車に優しくない加点を狙った運転を止め、それでのステージアップは意味が無いと何故そう思ったか...。

オイラは今日お休みで、子供を保育園に送って行き、それから1人アテンザで出掛けるつもりでしたが、奥さんもお休みで「私、買い物に行きたいから一緒にお願い」と言われ渋々一緒に出掛けました。

久しぶり2人だけの車内、特に話す内容も無く、何か話さないといけないと思い、大先輩のブログとコメントのやり取りを話しました。
すると奥さんは「そうだよ。貴方の運転の仕方を評価(i-DM)してもらわないと意味が無いし、変な運転で加点してもそれは貴方の運転の仕方じゃ無い」と言われ、大先輩のブログと奥さんとの会話だったのです。

奥さんとは、オイラの最初の愛車EP-71で地元の峠を走っていた頃からの付き合いでそれ以降の愛車全てに同乗しており、オイラの運転の仕方をしる1人であります。

以前もデミオに乗っていた頃「最近運転がスムーズじゃなくなった」と言われた事があり、その時オイラ自身も上手に運転出来なかったのです。

そんな会話の後は加点を狙った変な運転を止め、奥さんに運転の仕方を評価してもらい、国道1号から国道134号を通って目的地へ。すると久しぶりにi-DMが5.0点に。
素直に嬉しかったです。

買い物を終えて子供のいる保育園へ。
地元町内の運転では4.6点の評価でオイラは地元町内の運転が苦手な様です(^_^;)

アテンザ購入をきっかけにみんカラを始め、i-DMを通じての大先輩を含めお友達とのやり取り、クルマの運転大好きなオイラ自身の今までとは違う新たなカーライフの始まり、みんカラを始めて本当に良かったと思っています。
Posted at 2013/05/15 23:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2013年05月02日 イイね!

i-DMは奥さんの味方?

先日、市内へ買い物に出掛ける時オイラの身体の調子が悪く、奥さんに「i-DMのスコアーが下がってもいいから」と言って、アテンザの運転をお願いしました。
内心、奥さんの運転でi-DMのスコアーがどんだけ下がるのを見たかったのですが、予想に反してスコアーが上昇するのではないのですか。
現在、3rdステージ。
奥さんの運転でi-DM表示のスタートが3.7からでオイラも内心そんなもんだよな、と思っていたのですが走行しているうちにスコアーが4.3まで上昇しオイラ自身もビックリ。

後部席でi-DMの表示を確認すると白点灯もするのですが、加速、旋回、減速、それぞれで青点灯する時があり、加点されると奥さんも喜んでいるし、オイラの立場がありません。
特に減速時はスムーズに停止し青点灯する始末。
奥さんが「このブレーキ凄く操作しやす」なんて言ってるし、オイラ的には、勘弁してよ〜って感じに。

スコアーが4.3で目的地に到着し、後は駐車場に止めるだけでしたが、奥さんは駐車場にクルマを止めるのが苦手で、定位置に止めるのに何度もやり直し、スコアーが4.0まで下がりオイラは一安心?

そうだよね、そんな簡単に高得点出されたらオイラの今までの苦労が....。

そんなオイラですが現在、総走行距離1610Km・i-DM 3rd-av4.6で足踏み状態です(≧∇≦)
Posted at 2013/05/02 00:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2013年04月19日 イイね!

i-DM 新練習コース

最近のi-DM練習コースは以前ブログで紹介したコース(https://minkara.carview.co.jp/userid/1761913/blog/29691553/)とは違い、新練習コースは片道約9.5Km、約65のコーナーがある高低差があまり無いワインディングになります。(これからはブログで紹介する時は「旧道」とします)
目的地は駅のロータリーになっているので、そこでUターンし全長約19kmのコースになります。

地元では旧道と言われ並行して国道が通っており、最近は家族で出掛ける事が多いので国道の方を走行します。
この旧道は、18歳で普通免許を取得してから30歳になるまで通勤路として走行してました。

アテンザで走行するのは慣らし運転が終了してからと決めてました。
なんせアテンザは車幅1840mm、このコースは所々すれ違いがギリギリの場所があり、以前から走り慣れているとはいえ、購入してすぐには走行したくなくアテンザの慣らし運転が終了し、始めて走行した時はドキドキもんでした。

仕事終わりはいつものコースで練習し、旧道は仕事がお休みの時に練習し使い分けてます。
旧道を始めて走行した時は、ドキドキしながら走行したせいか、行き帰り3rd-5.0でした。
調子にのってまた5.0の連発だと思い、お休みの日にAM4:30に起床し旧道ヘ、3往復し(どこまでバカなんだ)、片道づつのi-DMの評価は3rd-4.4~4.8でした。
その後は家に戻り息子を保育園まで送っていきました。(奥さんの目が怖いので…。)

5.0を狙うあまり、減速、旋回、加速でそれぞれで加点するつもりが、白点灯で減点(≧∇≦)i-DMは本当に良く出来てる、こちらの気持ちを覚るかの様な減点をする。
「そんな加点狙いの運転はダメだよ~」とi-DMに言われる感じが時々ある。

最近、特に感じるのは青点灯時加点の仕方で、オイラは旋回時青点灯で以前より加点されにくくなったような感じがします。
オイラの青点灯の頻度は旋回時が多く、減速、加速での青点灯が少なめです。i-DMの加点の仕方はステージが上がるにつれ、全体のバランスで加点されている様な感じです。
得意な操作だけで加点されれば、運転が上手くなっているとは言えませんからね。
今後の課題は減速、加速での青点灯の頻度を上げて全体的にバランスの良い運転を出来る様に修行していきます。
皆さんのブログでも勉強しないといけませんね。
現在 納車から 37日目 総走行距離1387km 3rd-av4.6です。


明日もお休みなので、今晩?明日早朝?旧道ヘ練習行っちゃう?奥さんのご機嫌しだいで?

それと最近話題の、「シンクロ率」(i-DMで有名な方、名前出していいのかな?)オイラはいったいどの位何だろう?
i-DMで教えてくれないかな(^_^;)

Posted at 2013/04/19 16:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2013年04月13日 イイね!

奥が深い i-DM

i-DMが3rdステージに昇格してから三日目で自分自身が感じたことを意見したいと思います。

2ndステージの時に交差点などでの停止する時に青ランプ点灯が出来る様になり嬉しく感じましたが、その青ランプ点灯は同乗者に対してはあまり評価が良くなかったのです。
停止時に青ランプ点灯をさせようとすると、以前の停止の仕方にくらべやや強めに減速をしないと青ランプ点灯しなかった為です。
それに伴いコーナリング時に弊害が。
コーナリングの「減速→旋回→加速」運転の仕方で2ndステージ時はコーナーによっては三連コンボが出来たのですが、3rdステージ時には減速時に青ランプ点灯が困難になりました。
減速時には強めの減速で青ランプ点灯が出来ると思い、コーナーでの進入速度を少し速めて無理に青ランプ点灯を狙いにいきましが、青ランプ点灯どころか走行のリズムが狂いかえって減点される一方で3rdステージで高得点を出すのが難しくなりました。
そこで上記に書いた減速時には「同乗者に対してはあまり評価が良くなかった」これは奥さんに指摘されました。

奥さん 「最近なんか運転が荒くなった?何で信号赤で止まる時にそんなに強く減速するの」
オイラ 「いや、アテンザは運転を評価してくれる装置があってやや強めに減速しないと評価してくれないんだよ」
奥さん 「そんな運転やだ、気持ち悪くなっちゃうからやめて」
オイラ 「.....」

3rdステージで三連コンボが出来なくなった時、皆さんのi-DMでブログを拝見し理解しても感覚的なことなのでなかなか難しいのですが、奥さんの言葉を思い出しました。
コーナリングの進入で「強めの減速」で青ランプ点灯を狙うのはやめようと。
今までの自分のリズムで運転すれば良いんだと気づきました。
コーナリングの運転の仕方でコーナー進入時にスムーズに速度に落としながら旋回が可能な速度まで減速、旋回時は舵角をなるべく修正舵をしない様一定に保ち速度も一定に、コーナー立ち上がりはハンドルをスムーズに戻しながら舵角に合わせて加速をしていく。
するとどうでしょうコーナーによっては三連コンボが決まり出しました。後は得点が出始めたら減点されない様に気を付け、するとi-DMスコアが…
i-DMのスコアが5.0出ました。

このi-DMはスムーズなハンドル操作、スムーズな荷重移動が大切だど改めて感じました。
皆さんのブログをなんども拝見し少しは理解出来たなかと…、これからも上のレベルを目指し皆さんに追いつく為に努力していきます。
Posted at 2013/04/13 00:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2013年04月10日 イイね!

これからが勝負...i-DM

今日も仕事終わりにいつものコースを通って帰路に。

いつものコースは、海岸線・少しアップダウンのあるワインディングなど約9Kmの道のりで、アテンザで始めて走行した時は2thステージ・スコアーは4.1でした。
最近はいつものコースで4点台後半、時には5.0を出せる様になり、前回ブログで紹介した夜間ドライブでは5.0で終了。

家族で出掛けた時も4.8〜5.0を記録出来る様になり、3thステージに昇格するのは時間の問題でした。
そして今日もいつものコースへ。スコアーは5.0で終了そして...昇格しました3thステージに。表示が左右白3個ずつ、でしたっけ。

嬉しいくなり3thステージでの評価をしりたくなり、又いつものコースへ(本当バカですよね)。
そして3thステージでのスコアーは4.4に。


所々白点くらいながらブルー表示も可能で、もっと点数の悪いスコアーが出ると思っていたので、今回の4.4表示には満足です。
慣らし運転も1000kmを目処にやっていて、そろそろ終了が近づいてるのでこれからがi-DMと向き合う本当の勝負になりますし、皆さんに負けない様にやっていきます。
いつになるか分かりませんが、4th・5thへ開放し挑戦していきたいです。

クルマの運転大好きなオイラですから。
20Sでも本当に楽しい運転が十分に出来ますし、アテンザはいいクルマですよ(^o^)


Posted at 2013/04/10 01:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「昨日、お休みで家族と一緒に「白糸の滝」までドライブに行って来ました。
走行距離は約180km、愛車のアテンザはまだまだ現役です😊」
何シテル?   07/21 13:18
車の運転大好き。若かりし頃、地元の峠○ラインをEP71(NAだよ)で週末となるとよく走りに行き、雨が降ると○曲りでギャラリーをしてた。 今現在、街中をメインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

花王 キュキュットあとラクミスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:58:29
RUS アテンザワゴンGJ前期アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:03:06
シミュレーターは音響機材と同じ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 06:57:47

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴン20S。 平成25年3月14日納車
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオごめんな。アテンザ納車までよろしくな。
マツダ MPV マツダ MPV
快適なクルマだがリッター平均7~8キロ(≧∇≦)
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
ここからマツダ乗りに。ローダウン・マフラー替えてました。 結構速かった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation