ミスターさんに連れられて、紅葉狩り?林道ツアーへ。白鷹~肘折温泉まで林道を走り繋ぐこと丸一日…クタクタになりました。
紅葉狩り!のはずが、山をちょっと登ったくらいから既に完全落ち葉… 写真バックに映る朝日連峰はというとバッチリ雪で覆われてるし… え?紅葉狩り?何しに行ったんでしょ。もう冬ですね~
さて、乗り始めて半年が経過したMYジムニー。 春の「
①」に続き林道インプレッション?
クロカンするには高速寄りすぎて使えないといわれるJB32のギヤ比?でも個人的にはこれが全然オッケーです。普段はほとんど2Hで、急な砂利斜面でホイルスピンしてしまうときなどは4Hで過ごしています。高速は100キロで3500回転。エンジン回ってうるさいっちゃうるさいですが、ロードスターと同じレベル?個人的には静かだと思ってます。
そして4Lにしてもさほどローギヤではないようで、クロカンしない僕のように、林道のようなオフロードを普通に走る分にはちょうど良いのかもしれません? トルクにまかせ?2~4速で快適?でした。
ミスターさんの車はタイヤと車高を変えてスタビも外したクロカン仕様?対してこちらのシエラはドノーマル。
並べてみるとノーマルシエラはまるでシャコタン仕様。
走りの性能はこれで十分以上とは思っているけど、見た目的には車高をちょっと上げてタイヤももう一回りくらい大きいほうが、デザイン的にはバランスいいのかも…? 急に弱っちく見えてきた… いいな~
ミスター号はタイヤが大きいせいもあるのか、凸凹の大穴で首がもげるんじゃないかって振動のノーマルシエラに比べオフロードでの乗り心地もいいっぽい。
あと、シエラの1300ccに比べ660ccとエンジンが小さいせいなのか、または新型で防音がしっかりしているせいなのか、ミスター号はとっても静か。シエラもそのレベルまで改良したいものです。こんど防音材とか貼ってみようか~
・・・
とまぁこんなかんじで、素人度たっぷりのインプレッション。
え、インプレッションにもなってない?
はぁ・・・
でも一番の「はぁ…」 は…
山菜採りだか写真撮りだかに来る高級セダンに出くわしたとき。。
足もソフトで乗り心地は最高?
・・・
ジムニー、いらねーじゃん(笑)
でもいーんです、ジムニーじゃないと入って行く気になれない場所がある限り…
心の余裕?そして雰囲気が。。 ってことにしておこう。
最後はGOALの肘折温泉に入りご満悦のお開きとなりました。
日本屈指の豪雪地帯で知られる肘折温泉郷。
天気も良かったし雪で閉ざされる前に林道走り収めが出来てラッキーでした。
Posted at 2010/11/15 00:12:18 | |
トラックバック(0) |
ジムニーネタ | 日記