• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F51のブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

桜満開ツーリング

桜満開ツーリング去年の春以来、一年ぶりとなるひさ~びさのツーリングに参加しました。 去年は福島のAlwaysさんと合流したときで、50台超えのビッグツーリングだったのを思い出します。

さて、今年の『ラスカルズ春ツーリング』、テーマは『山形県内の桜の名所巡り』。今年は県内外から10台ほど集まりました。
( →黒節さん保さん のページ)
天候にも恵まれ桜の開花時期ともジャストミート!行く先々で飽きるくらいの花見ができました。 いやぁでも…あーまりに桜見すぎると、なんだか桜のありがたみが無くなってきますなぁ^^; なんとも贅沢なことですが、ほんともう、お腹イッパイ!今年の春を満喫できました。 

一ヶ月ぶりの出動となったMYロードスター。 久々に動かすと、本当に完走できるのかどうかいつも不安になるものですが、エンジンも絶好調で快調そのもの!無事に何事も無く帰ってこれました。 ただ…  以前にも増して、いたるところから『ガタピシ音』が増えているのは、気のせいか? …  まぁ、気にしない気にしない…叩けば直る。桜も綺麗だったし良しとしようじゃないか(笑)

ご一緒された方々、楽しいひと時をありがとうございました!
Posted at 2009/04/22 23:36:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | TRG・MTG・クラブ行事 | クルマ
2009年04月03日 イイね!

逆の付く動作 とは

逆の付く動作 とは←フルカウンター&フルロール状態のポリバケツ号

ビルシュタインショック&ダウンサス という、柔らか~い足のおかげ?で、僕の車とは違って加重のかかりっぷりがよく見て取れますねぇ。

この写真を見て、ふと、すべてにおいて、『逆になってる?!』 と、気付きました。今さら…


タイムを狙ういわゆる グリップ走法 とは、まずは進入のブレーキで『前輪・2輪』に加重をかけ、ブレーキの抜きに同調させるようにハンドル切ることで、じわじわ~っと『前輪・アウト側』に加重を移していき、立ち上がりではそこから『アウト側・後輪』、そして『後輪・2輪』へと加重が移っていく?っていうイメージが、セオリー?かと思います。

しかしこの写真のように、飛距離と角度、が目的のドリフト走法の場合、その操作について考えてみると、進入でフロントのカジをとるまではグリップ走法と同じですが、そこから一気に、立ち上がりが終わるまでずーっと、加重は『後輪・アウト側』にかかりっぱなしになっています。その間、ずっとハンドルは曲がる方向とは逆を向き、なおかつ進入から脱出まで終始アクセルはずっと入れてるわけです。

グリップとドリフトとでは、ハンドル操作もアクセル操作も、頭で考えてることも加重のかけ方も、すべてのことが逆になっている?! と… 冷静に考えてみたら、その違いがすごく面白く思えてきました。

逆の動作でコーナリングするということは、グリップ状態のときとドリフト状態のときとでは、外足と内足が逆になったようなもので、アライメントの考え方も、逆になったりするものなのでしょうか。? わけわかりません。

ドリ車で一番重要に思うのは、進入でステアリングを切ったときの、頭の入りっぷり?の度合い?に思うのです。 今の僕の足は F16K・R14K というグリップ用に考えた足の硬さですが、今よりももっとドリフトがやりやすくて楽しいように、と考えれば、足はもっと柔らかくマッタリした感じにして、足もボディーもグニャグニャにロールさせる?って感じを狙うと、良いのかなぁ? と思ったのです。 が…  果たして、ドリフトセッティングの足とは、どんなもんなんでしょうかねぇ… ?

            以上、本日の妄想 でした。。
Posted at 2009/04/04 00:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 理論・うんちく | クルマ

プロフィール

なかなかうまくならんのですが楽しんでおります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

動画倉庫③(YouTube) 
カテゴリ:動画倉庫
2010/03/10 23:47:52
 
動画倉庫②(FlipClip) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:22:28
 
動画倉庫①(Zoome) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:18:12
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式NA6・Sパッケージ。2台目です。 クラシックテイストなわりに作りは現代的(? ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コンパクトカー?への乗り換えを決行。 平成9年式ジムニーシエラ (JB32W・ELK) ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation