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2009年09月26日 イイね!

R&R参戦記2009

R&R参戦記2009行ってまいりましたR&R!ロードスター&ロータリーミーティング、in仙台ハイランド! 去年よりもさらに参加台数は増えて?またさらにたくさんのロードスター乗りと出会うことができたことがなにより嬉しかった! 快適レーシングさんよりご紹介いただいたようすけくんさんムラカミさんとは念願の初対面!その他多くの皆様とも久々の再会を果たせ嬉しい限りでした、ありがとうございました^^!

前日になって天気予報が雨に変わってしまい、なんとかPITを一つキープしようと朝3時にハイランド着。順番的には4番手^^ で難なくPIT獲得。 が、しかしこれが大きな失敗。やる気を出して2時起きしたはいいがこの時点でやる気を全て使い果たしてしまったようである(笑) いくらなんでも早すぎた…

上の写真の青いロードスターは、お隣のPITにいらしたビギナークラス参加の岩手のおかた。 サーキットはバイクで3回走ったことがあるが、ロードスターで走るのは初めてだという。 18歳で叔父さんから譲り受けたらしい、全塗無しでも全く色褪せていない極上の元年式NA6っす。 マルハの4スロをフリーダムで制御した、お手製エンジン。。そしてなにかピカりと光るオーラを感じるような、そんな人柄の持ち主でした。 まだネットには一つもページを持っていないアナログ人間のようだったので 「是非みんカラを!」 と強くお誘いしときましたよ。 今の時代、一人でシコシコやってるような "漢の走り屋?" ってのも、珍しくなってしまった気がします。 是非みんカラにも登場して、今や貴重なそのアツい想いを紹介してもらいたいものです^^

さて走りのほうはというと、朝イチで使い果たしたやる気は一日中全くのゼロ。 若きファイター?マーシャル君と遊ぶのにばっかり一生懸命になってしまった…^^ ということで、フリー走行2本はドリフト練習、レースはラスカルズの忘年会用ネタ映像を撮るべく、ってかんじでトライ。

↓レース車載映像

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/marume/zpdia/p/9/37" width="360" height="288" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />
※ 初めて「テロップ編集」というのをやってみたのだ、が…
ちょっと字が小さすぎたね… 見づらい場合はこちらを… → 拡大図

スタートで予定以上に抜かれすぎてしまった…
応援に来ていただいたG-MAXさん、ごめんなさい…^^;

途中で遭遇した緑号は黒節さんかな?と思いつつ走ってたんだけど、
終わって初めて、すがさんだった、ってことが判明^^

この日の目玉?マーシャル君は、せっかく追いついたと思ったらソッコーでやってくれるしね…^^

たくさんの人と絡めてとても楽めた模擬レースでした。
個人的には過去最高に楽しかったレースかも。
レースでは撮れなかったけど、フリー走行では全員分の映像が撮れましたのでお楽しみに~
いや~ 忘年会が楽しみですわぁ!  また来年~
Posted at 2009/09/26 20:36:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット・動画 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

妥協マフラー

マフラーはオートエグゼのステンレスマフラーを付けていますが、サーキット走るときだけ、現地に着いてからテールピース(タイコ)を外してこれを直管の状態にして使っています。

↓オートエグゼ・ステンレスマフラー
 すっごい静かですっごい気に入っているのですが、これがまた、すっごい重かったりもします。

↓自作テールピース①
 マーチの競技用マフラーを切って貼ってみた品。これはいい音!自我自賛の傑作ってとこです。

↓自作テールピース②
 曲げパイプを切って貼ってみただけの品。い~かんじの爆音君。(→動画) そして超~軽量…

↓装着の図…
 どうです?かっこ悪いでしょう。なんじゃこりゃ?ってかんじです…


純正並みの静けさと爆音サウンドをボルト2本で切り替えられる手軽さはひじょーに良い。

しかし… 歳のせいかねぇ、それすらめんどくさくなってきてしまったのだよ。
加えて、ジャッキアップせずにマフラー交換できるいように、アンダーカットしたリアバンパーをサーキット用に使っていたのですが、それもまためんどくさい気がしてきた。。カッコ的にも、街乗り仕様、っていうか、一番気に入ってるリアスタイル 『純正バンパーに純正リアアンダー』 というカッコのままでサーキットも走りたい。(空力はものすごく悪そうだけど…)

とにかく、もっと、もっと、イージーに。。
そこで、 『街も、サーキットも、オールマイティーに妥協だ』、というコンセプトにスイッチです。
今回あらたに付ける砲弾型マフラーが 『街中=ちょいうるさめ、サーキット=まぁ普通』 ってかんじの音量であれば狙い通り。   さて、インナーを付けることでSR保安基準に適応する(ことになっている)NEWマフラー、果たしてどんな音色を響かせてくれるのか… 23日のR&Rでテストといこうかと。
Posted at 2009/09/20 23:25:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ選び | クルマ
2009年09月18日 イイね!

風を感じるべく… ジェットヘル

風を感じるべく… ジェットヘル中古で手に入れたこのヘルメット、シールドがひどいい経年劣化してて、手持ちのコンパウンドでねっづぐ(しつこく)磨いてみたのだが、磨いて磨いてもなかなかクリアーにならず… その後 kohkiさん に 「ヘッドライト用コンパウンドが良い」 と教えていただきかなりマシになったのだけど、そもそも、ちょうど目の前には、深い傷が… 磨いた後で気付いたのだがこれは致命傷…

ま、これでもいっかあ! 慣れれば慣れるだろ~ と思って良しとしていたんだけど、たまたまヤフオクで質流れ品の安いやつを見つけてしまい… 結局新しいシールドを買ってしまいました…笑 値段で選んだので色は選べず…ブラウンスモークのグラデーションカラーです。

でもこれがまた予想以上に視界良好!これは気持ちよい! 新品のシールドがこんなにクリアーだったとは始めて知りましたよ… 形的にもこれなら視界の歪みもないっぽいし、想像以上にGOODな品でした。

シールドを上に上げられるようにする 「フリップアップベース」 ってのも付けてみたんだけど、シールドじか付け状態よりもどうしても前・上側に突き出るため、これはどーも不自然… ただわたくし眼鏡をかけてるんで、やっぱあったほうが便利そう?かなぁ… とりあえず採用。 R&Rはこれでいってみようと思います。

23日ハイランドの天気予報は今のところ「降水確率40%の曇り」ってなってるけど、どうなることでしょうかねぇ。。 できれば晴れてオープンで走りたいな~
Posted at 2009/09/18 23:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月08日 イイね!

クルマが汚い

クルマが汚いみなさん何か気に入っている研磨剤・ワックス・コーティング剤とかってあります? なにかいいのないかな~と探しているところです。

ちなみに僕の個人的お気に入りコンパウンドは、今のところこの3つです。



『写真まんなか』 アクリルコンパウンド アクリルサンデー研磨剤
ホームセンターのアクリル素材のコーナーで400円くらいで手に入ります。灯火レンズ類の汚れ・くすみを取るのに調子いいです。テールレンズが若返るとロードスターの桃尻ちゃんがキュッ!と引きしまっていい具合…。 でも、これってけっこう粗目なのかな?リアスクリーンとかヘルメットのシールドとかは完全には磨き傷が取れないっす。水で薄めて使っても、ダメなようで…  まぁプラスチックに限らずいろいろと磨くときになにかと重宝してます。

『写真左』 ボディークリーナー シュアラスタースピリット
カー用品店・ホームセンターで1000円くらい。水洗い後ワックス・コーティングを塗る前にはいつもこれで磨いてます。クモの巣みたいな磨き傷まで取れる超微粒子?つるつるモチモチのお肌はやっぱいいもんですなあ~ 自分が試したボディークリーナーの中では一番伸びもよくて使いやすくてとても気に入っています。これがないと生きていけません。

『写真右』 金属コンパウンド ピカール 
ワタナベ君の、リム磨き…


あ、気に入ってる、とかいって、最近ほとんどクルマ磨いてないんですけどね…
今月の23日にはR&Rもあることだし、いい機会だし久々に一度気合を入れてロードスター磨こうかな~と思っているところです。 涼しくなってきたしね~
Posted at 2009/09/08 23:20:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ選び | クルマ
2009年09月04日 イイね!

NEWブレーキパッド発注

NEWブレーキパッド発注フロントのブレーキパッドがなくなってしまい、R&R参加のためにも早めに手配… 悩みに悩んだ末、結局今までと同じ激安パッド、D-SPEEDのG2(→パーツレビュー)に決定…

「安かろう悪かろう」を恐れて、最初は恐る恐るだったこのパッド… でも、『NA6CEロードスター205ネオバでハイランド&SUGO』 という僕の使用目的には一応、適応しているようで?今まで一度もフェードしたこともなく (最長連続走行は45分のSUGO)、ブレーキとしての最低限の安全性は保てる模様。
ほんとは他メーカーのパッドも使ってみたいんだけど、値段に負けてまたこれになってしまった(笑) サーキットの消耗品でも、半額以下で済んでしまうというコストパフォーマンスの高さは、さすがに魅力的。。

今回パッド選びをしてて最後まですごーく気になったのは、こちら…→ ZONE という銘柄。
「世間一般に言う"効くパッド"では速く走れない?!」 という言葉には、衝撃を受けました。
自分が走っているときのことを思い出してよくよく考え直してみれば、そのとおりなのかもしれません。? 目的に合った温度領域のスポーツパッドを使って 「効く・止まる」 のは当然のことであって、いかに 「リリース」 のときのコントロールがし易いかどうかこそ、グリップ走法には重要な気もしますです。 初期制動などのパッド性能は踏み方次第で結構コントロールできたとしても、ブレーキリリースとは曲がるためのハンドル動作とリンクするもので、制動を弱めていくそのコントロールでいかに運転手の踏力どおりにブレーキが抜けてきてくれるか、こそ、速く快適にコーナーに進入するためには、一番欲しい性能でもあるのかもしれませんわなぁ。 このZONEというパッドも、いつかは是非試してみたいパッドだな~
Posted at 2009/09/04 21:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ選び | クルマ

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